Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

VERNON GOD LITTLE

2021-08-09 23:10:00 | コリン・モーガン


コリン・モーガンの初期舞台作品「VERNON GOD LITTLE」(2007)はどうせ昔のものだから資料探してもないでしょ、と最初から諦めていました。

がcolin's grandmaさんが積読なさっているとコメントくださり、スクリプトあるの?!とちょっと調べてみたら、脚本ばかりか小説が原作で日本語訳まで出ていました?!



小説は原書の方もアマゾンジャパンで販売されてますし、舞台脚本の方はYoung Vicで探してもショップが見当たらなかったのですがアマゾンコムにあったのでポチりました。だってこの表紙があまりにも衝撃すぎて理性がワープしてしまったんです。

しかも原書はオンラインで読めるページもあるので、

https://100vampirenovels.net/pdf-novels/vernon-god-little-by-d-b-c-pierre-free

いきなり私の中で「手の届かない過去」だったものが何層もの現実となって目の前に現れてびっくりです。colin's grandmaさんありがとうございます。

日本語版小説は国内から来るので近いうちに到着するのもなんだか不思議な。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colin's grandma)
2021-08-10 09:05:10
しましまさん

お仕事が早い!

それこそ古いので、てっきり皆さん手に入れられているものと思ってました。
私は原本、スクリプト、訳本全てアマゾンで買いました。

もっとも訳本の方は高くてずっと迷っていたのですが
いよいよ読んでみようと思った昨日金額には目をつぶってポチりました。

スクリプトは偶然でした。
ふだんペーパーバックは他のコメで書きましたが
ばらけてくる心配があるので詳細を見るまではしないのですが
たまたま見たらいきなり可愛いコリンの顔が飛び込んできたので

>この表紙があまりにも衝撃すぎて理性がワープして

そう!そんな感じでした!!
「Young Vic」のロゴとAdapterの名前があったのでこれはスクリプトだなと。

オンラインの方は表紙はスクリプトのものですが内容は原本(小説)ですね。
私は買ってしまいましたが無料で読めるなんてありがたいですね!!
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-10 10:33:49
colin's grandmaさん

>>お仕事が早い!

写真を貼っておかないと無くなったら困る!と焦ったせいです^^;

>>訳本の方は高くてずっと迷っていた

もう新品の本は流通してないのでしょうか。
でも値段が上がってるということは人気がある?
私があまりにも文学に疎すぎて恥ずかしいですが
ブッカー賞を受賞したらしいですし。

>>ばらけてくる心配があるので詳細を見るまではしないのですが

それは本が輸送途中で壊れるということですか?
まだその経験はないです。この本私が見た時は中古しかなく
ポチったのはlike newって書いてはありましたが
アメリカのそれはどこまで信用していいのかわかりません。

>>オンラインの方は表紙はスクリプトのものですが内容は原本(小説)

そうそう!それに焦ってもしや私は小説を買ってしまったのかな?!
と購入情報を見直しましたが脚本の方で一安心、届くのが楽しみです。
アメリカからはイギリスからより遅い気がします。
(iHerbはめっちゃ早いんですが?!)
返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-08-10 12:28:00
しましまさん

先ほど書き忘れましたが、そんなに喜んでいただいて恐縮です。

>ばらけてくる心配があるので

背がのり付けで製本されているものは
単語を調べる際そのページをキープしていたくて
きっちり開こうとする動作を繰り返すと
のり部分が傷んで外れてくるかもという怖さがあります。

1度CD BOX に付属していたブックレットを何度も観すぎたせいで
ばらけてしまったという悲しい経験があるもので。

しかし、このコリン。
今よりさらに痩せていたのか顔がさらにちっちゃいせいで
目がかなり大きく見えません?
今でも十分おっきいんですけどね。

>ブッカー賞

そうそう。私もこの「VERNON~」で初めて知ってWikiで調べましたっけ。
そんな賞までいただいた小説を無料でなんてホントにいいの?と思っちゃいました。
返信する
Unknown (えむ)
2021-08-11 08:50:30
しましまさん colin’s grandma さん

猛暑と児童書に埋もれている間にこんな素敵情報が!
見たことないコリン画像を見るだけで嬉しくなりました^ ^
スクリプト版が送料込みで\1800だったので取り寄せました。情報有難うございます。

何日か前のSNSにCorsageのベイとシシィのシーンはイタリアで撮影されたとありましたね。楽しみですね〜お馬さんとコリン。

「Colin Morgan horse」で検索かけると、コリンがあまりに優しげで、またお馬さんたちのコリンに甘えるような仕草の画像が見つかります。

そういうのを見ると俳優として好きを超えて尊い?というか浄らか?というか・・
返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-08-11 18:41:00
しましまさん えむさん

訳本届きました。
今日は昨日不測の事態が生じその処理で忙しく(と言うより落ち着かず)
今頃になってようやく読み始めました。

表紙が(しましまさんに貼っていただいた画の通り)白いので
送料を入れると定価の2倍以上という大枚はたいて買った本を汚したくなくて
クラフトで使っていた紙でカバーを作りました。

センセーショナルな内容だということは以前に調べて知っていたので
まず翻訳者の語る作者の人物像を読みました。
………のけぞるほど履歴が興味深い(笑)。

物語は「おれ」というヴァーノンの1人称で語られいきなりdirty words満載。
ただ、まだ数ページなので、今のところ口語部分にはあまり出てきません。
従ってスクリプトではコリンのDWsをまだ聞けないあたりです。
この先進むとどうなるか?

15歳のユニークな過激さを備えた少年を演じるコリンを想像すると楽しいです。

>楽しみですね〜お馬さんとコリン。

はい~楽しみです~
「TLATD」の冒頭部分でお馬さんに乗るコリンを観た時胸が震えました。
マーリンが乗っている時とはまた違った感情でした。

私のコリン・コレクションには「colin & horses」というフォルダもあります♪
「マーリン」のキャストやスタッフ達のコメンタリー付きの動画にも
「この馬、絶対にコリンのこと好きよね?」と言っているのがありましたよね?
お馬さんがコリンに鼻スリスリしているの♡
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-12 10:47:41
colin's grandmaさん

>>単語を調べる際そのページをキープしていたくて
きっちり開こうとする動作

なるほど、お手元に届いてからの危険ですね。
そっか、ペーパーバックは単純な作りですものね。

>>訳本届きました。

うちにも届いています。
しかし文体が個性的で慣れるまで意味を取るのに時間かかりすぎて
眠くなってます。
・・・まずい。ブッカー賞だから本のせいではないはず。
でも写真で見た舞台の雰囲気と随分違う印象です。
本の表紙は白で、舞台はカラフルだからでしょうか。
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-12 10:57:34
えむさん colin's grandmaさん

>>見たことないコリン画像を見るだけで嬉しくなりました^ ^
スクリプト版が送料込みで\1800だったので取り寄せました。

ですよね〜、埋もれてた〜って感じで。
あら、1800yenはお買い得でしたね。私のはなぜだか2300yenでした???

>>「Colin Morgan horse」で検索
>>お馬さんがコリンに鼻スリスリ

お馬さんになりたくなりますねっ。
動物に好かれる人ということで、コリンとは見かけ通りの人なんですね。
返信する
Unknown (枝龍)
2021-08-12 11:28:34
しましまさん、みなさん

コリンの記念すべきウエストエンド・デビューのスクリプトがアマゾンで手に入るとは!
しかも日本語訳で本も出版されてたんですね!
情報ありがとうございます!!

といいつつ、「読みづらい」「登場人物の人間関係が分かりづらい」といったアマゾンのレビューコメントを見て、ただでさえ小説慣れしていない私には日本語でも無理っぽいと思い、手を出していません…
皆さんの読後感想を頼りにしたいと思います。。

主人公のヴァーノンはかなり口が悪いようですが、コリンが演じるとどこか愛敬のある憎めないキャラになっているのでは?と想像しています。

コリンと動物シリーズは、見ているだけで癒されますよね~
マーリンのとき、お馬さんを優しくなでなでしてるコリンとか、コアラちゃんを抱いてる写真とか、大好きです~
返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-08-12 11:35:32
しましまさん えむさん

>¥1800だった
>私のはなぜだか2300yen

あれ~~~!そんなお値段で?

私が買った日本アマゾンで今、タイトル入れても、作者、脚色家の名前を入れても
スクリプト版は出てこないので、もうないのかしらと思っていましたが
試しに自分の購入履歴からたどってみましたら中古品ですが5冊あるようです。
中古品と言っても経年劣化がほんの少々あるかな?程度のほぼ未使用品でした。
URL貼るのも申し訳ないくらい長々しいですが(そして今頃…汗!)

https://www.amazon.co.jp/Vernon-God-Little-D-Pierre/dp/1854599844?pd_rd_w=o23V7&pf_rd_p=3b760028-3913-4eb9-8c73-c505e514632a&pf_rd_r=FSQ6TAT1AVTBVR94N3HA&pd_rd_r=2fbbc462-df63-4f30-aa71-606170fe6578&pd_rd_wg=HtMah&pd_rd_i=1854599844&psc=1&ref_=pd_bap_d_rp_1_i

私がもう少し早く気づいていれば!申し訳ありませんでした~
そしてこうやってみると普通に検索したのに
私がこのスクリプト版にたどり着けたのが本当に偶然だったと再認識しました。

しましまさん

>文体が個性的で慣れるまで意味を取るのに時間かかりすぎて

確かに個性的!!
私はコリンが話しているのを想像しながら楽しんでます。
コリンは絶対にこんなお下品な言葉や表現なんて使いそうにないですもんね。
返信する
Unknown (えむ)
2021-08-13 08:53:49
みなさん

2007年当時の劇評に

〜Vernon 役のコリン•モーガンは経験の不足を感じさせない。ノリス(ディレクター)の「型」が時折見られはするが、主演を沈着に演じたことは類い稀な功績だ。〜

のような事が書いてあって、見たくなるじゃないですか!
コリン弱冠22才、学生です。この時に彼を見つけた人々が羨ましい…
2007年のこの舞台版はローレンスオリビエ賞のBest New Playにノミネートされてます。

colin’s grandma さん
作者名から行くとこのページに行けました。

注文した本は既に出荷済みで5-10日後に届きますが、今読んでる児童書と近未来小説のどっちかを読み終えたら待ちきれなくてkindleで読むかも笑 
返信する

コメントを投稿