Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

花園稲荷神社

2018-02-20 20:57:00 | いろいろ
羽生選手の快挙から映画「陰陽師」ときて、上野の「五条天神社」を通りかかったら梅が満開でしたので足を踏み入れました。

梅も綺麗でしたが、天気のいい日にこの神社の中にある「花園稲荷神社」というもう一つのお稲荷さんの狐たちが元気そうでした。野村萬斎や羽生くんに似た狐もいるような気がします。



このお稲荷さんは、上野駅の方から来ると、五条天神社の赤い鳥居のトンネルをくぐって降りたところを左に曲がるとあります。

トンネルは階段になっていて、いつも観光客で賑わっているのですが、このお稲荷さんは、写真は入り口なのですが、鳥居の奥の柵を開けて入り、そのまた奥を曲がった穴倉にあるので、ほとんど人がいません。

いわば秘境のような奥地で、私の大好きなスポットです。柵を入ればすぐにあるのですが、曲がったところにあるので外からは見えないのです。空気が澄んで平和な気に満ちているようです。

実はここは写真撮影も禁止なので、皆さんにここでお見せすることができません。でもだからこそ、もし上野へいらっしゃることがあれば、ぜひ訪れてみてください。



梅の枝ぶりは日本画を真似たのではないかと思うほどの完成度ですよね。実際はその逆なのに。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿