40周年「In Outer Space」お祝いで描いた絵をスパークス公式さんがインスタのストーリーでシェアしてくれました。嬉しい。
その「In Outer Space」からのシングルレコードの日本盤が奮ってるのでこの機会に勢いで描きました。
一番上のコピーは、昭和10年の曲「ふたりは若い」の歌詞からだと教えていただき、山彦のことを言ってるんですね。スイスかオーストリアらしき山でそれをやる?!仲睦まじいデュエット曲とは言えな。馬鹿馬鹿しすぎて描きたくなっちゃいましたよ。
それからもう一つ、記念日の記念に
4/10はアメリカのNational Siblings Dayなんだそうで、公式さんがこの兄弟ゲンカの写真をあげてきました。その写真も私の「描きたいな候補」のファイルに入れてあったやつなので、おお、チャンス到来、と描けてよかったです。
・・・と、記念日に記念写真を撮るように絵を描くというのは、なんかあれを思い出します。子供が生まれて数年はなんでもかんでも写真を撮っておきますが、やや成長するとその数は減っていき、やがて入学式とか成人の日とか記念日だけになったりする。
スパークスを描き出したのが去年の9月で最初のうちは描くこと全てがドキドキの体験、インプットが溜まっていたのでアウトプットの勢いが止まらなかったようです。やや描き慣れてきてiPadを購入してやってみたかったデジタルイラストにも少し慣れてきた。イマココ。
絵を描くには思い入れ(「愛」とも言える)と好奇心がないと描けないみたい。
好奇心という意味で、来月発売が待たれるアルバムジャケットのGirlは描いたことがなかったな、描いてみようという気がムクムク湧いてきたので
こちらはラクガキのつもりで下絵も描かずに描いたらけっこう写真の子に似てできたので、黒ベタまでは塗ってみました。そしたら対比が面白かったのでwhite バージョンとblackバージョンを並べてみて、オーストラリアでミルク入りのコーヒーを「flat white」ブラックコーヒーを「longblack」と呼ぶことを思い出してそれに引っ掛けて英語コピーができてしまったという、ラクガキと遊びでできています。