ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

政治とは (過去の日記)

2006-05-28 20:14:27 | Weblog
平等を目指すものだと思うんですよ。もともと人間は生まれながらに不平等。それは仕方のないことです。それをいかに少しでも平等に近づけていくか、究極はそこだと思います。勿論、政治にも限界があるので、それは実現しません。しかし政治家であるならば理想は持っていてほしい。勝ち組・負け組みとか下流社会とかそういう表面上のことだけでなく。

強者はほうっておいても生きていけます。しかし弱者は生きていけない。そういう人をフォローする。それが政治ではないでしょうか。やがて強者も弱者になります。そのときに政治が手助けしてあげればいいのだと思います。


     06年3月24日 新風舎 クリエイターズワールドより
--------------------------------------------------------------------------

昨日は取り乱しました。(笑)もう少しで過去の日記も終わりです。次回は偶然にも清原さんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清原よ、おめでとう | トップ | 21年目の開幕 (過去の日記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿