ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

藤井四段、新記録おめでとう!

2017-06-26 21:40:17 | Weblog
凄い。その一語に尽きます。10代対決として注目された藤井四段対増田四段戦は、91手までで藤井四段の勝ち。快勝です。これで29連勝となり、神谷八段の28連勝を30年ぶりに塗り替える新記録樹立となりました。

まあ、今日一日は藤井デーでしたね。NHKの9時のニュースでもスタートから藤井一辺倒。師匠の杉本七段もスタジオで解説。藤井君は谷川ファンなんですね。同じ谷川ファンとして凄く嬉しいです。彼の年齢では谷川さんの全盛期の記憶はないはずですが、棋譜が残りますし、日本一美しい棋士といわれる谷川さんの対局姿勢、人格そのものを尊敬しているのかもしれません。

ただ、僕は藤井君は谷川さんより強くなると思います。簡単に言ってしまえば、谷川さんは芸術家で、藤井君は勝負師です。勿論、これですべて語れる訳ではありませんが。その谷川さんも現地で見守る中での記録達成となりました。

藤井君は将棋のみならず、運動神経もよく、言葉の使い方にもセンスを感じます。14歳としては驚くほど語彙も豊富です。ここ数年、人工知能に振り回され続けた将棋界にとって、藤井君の存在はまさに僥倖です。

順調である時も、逆境にある時も将棋を愛することを、すでに藤井君は将棋の神様に誓っていると思います。新記録、本当におめでとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の清原・平成の藤井 天... | トップ | 大竹まことの発言はそんなに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿