ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

川崎に現れた令和の殺人鬼

2019-05-29 18:14:42 | Weblog
28日、川崎市多摩区で市立「カリタス小学校」の児童らが刃物を持った男に襲われ、19人が死傷しました。亡くなった2人は首に深い傷を負っていたそうです。わずかな時間での凶行、そして犯人も自殺していることから強い殺意が伺えます。

岩崎隆一容疑者は亡くなった人とは面識はないのでしょう。ならば何をそれ程までに恨みを募らせていたのか?その疑問は犯人が地獄へ持っていってしまいました。それにしても昨日の朝からずいぶん時間が経過しましたが、岩崎容疑者の情報が中学時代と最近の近所の人から見た様子しか出てこないのは何故なのか、不思議です。その間の約30年の情報が一つも出てこない事があるとはにわかに信じがたいのですが。

岩崎の場合、10代で家を出ています。ならば、少なくとも自分が生活するための最低限度は働かなくてはなりません。年単位で、いや数か月でも働いた職場があれば警察はもちろん、マスコミも嗅ぎ付けるはずです。そこは謎ですね。ここ最近については引きこもり傾向があったということのようです。

亡くなった2人は11歳の女児と39歳の外務省職員でした。報道に不満なのは特に子供が被害者になった場合「挨拶ができる優しい子でした」という判で押したような周囲のインタビューを流すことです。そういうのはいらないと思うんですよ。少し変わったところがあれ、性格がどうであれ命の価値は同じだと思います。ましてこれからの命です。挨拶ができるから命が重くなるという訳ではありません。

39歳の男性の方はこれまでの積み重ねがありますから、仕事ぶりなどを紹介してもいいと思います。ミャンマー語の専門家で通訳として大きな働きをしてきた。努力して身に着けた語学力も知恵も経験も命を奪われたことで全部、一瞬で持っていかれてしまいました。

犯人について今言えることは、幼少時複雑な家庭で育った。ここの所引きこもり気味で、近所とのトラブルもあった。あとは他人に対する強い殺意ですかね。私立の小学校ということもあり、ネットを中心に恵まれた環境にある階層を狙った犯行と決めつけている人も多いようですが、それは何とも分かりませんね。それよりもネットにこれほど上級国民とそれ以外という分け方が完全に浸透してしまっていることの方が根深いと思います。

世界的な流れとはいえ、新自由主義が進んで、かつて一億総中流と称された日本も貧富の差が激しくなり、富裕層に対する憎悪が膨らんでいるのは間違いないようです。岩崎のような凶行に及ぶのはごくわずかですが、しかし放っておけば怒りのマグマはますます溜まってしまいます。国もネットの一部が騒いでいるだけと決めつけずに、耳を傾け少しでも富裕層とそれ以外の人々の対立を和らげる対策をとったほうがいいですね。私立の制服を着た子供たち、とくに女の子は怖い思いをしているでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48のオールドたち | トップ | 藤井聡太、深夜の激戦を制す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿