ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

スピッツ「若葉」

2022-03-07 11:33:59 | Weblog

別れの季節になりました。数ある卒業ソング。スピッツで言えば、「空も飛べるはず」の印象が強いですが、これはドラマ「白線流し」の主題歌に起用された影響が大きいのだと思います。むしろ歌詞そのもので卒業にふさわしいのは「若葉」だと思います。

 

優しい光に

照らされながら

当たり前のように歩いてた

 

扉の向こう

目を凝らしても

深い霧で何も見えなかった

 

ずっと続くんだと思っていたけれど

指の隙間からこぼれていった

 

思い出せるいろんなこと

花咲き誇る頃に

君の笑顔で晴れた街の空

 

涼しい風

鳥の歌声

並んで感じていた

繋ぐ糸の細さに気づかぬままに

 

若葉に限らず、草野さんの言葉は横文字や流行りものが少なく、普遍的なものが多いですね。だから古くなりません。

「優しい光に照らされながら当たり前のように歩いてた」

これが大人になってみると当たり前ではないんですね。

「深い霧で何も見えなかった」のは遥か未来でしょうか。

「ずっと続くんだと思っていたけれど」

確かに思ってました。特に小学生の頃は。

「君の笑顔で晴れた街の空」

美しい。正確に言えば、雨上がりの光に君の笑顔があったということなんでしょうけど、才能のある人はこのように表現するんですね。

「繋ぐ糸の細さに気づかぬままに」

それはどこかで分かってるんですが、友情が卒業した後も続くと信じたい気持ちが勝って、糸の細さを考えないようにしていたような気がします。

 

「若葉」は少年期の別れを見事に捉えた名曲だと思います。実際の若葉と人としての若葉の頃をさりげなく重ねているのも、草野さん、さすがです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつの辞書 | トップ | 藤井、ついにA級へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿