ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

大人になるにつれ、かなしく(22)

2016-12-21 23:11:15 | Weblog
10月下旬、久しぶりに藤沢から連絡があった。「おじさんの喫茶店で少し話さないか」と。僕に断る理由はなかった。数日後、僕らは空いている時間を見計らって、カウンターへ座った。随分、白川の髪に白いものが目立つようになった。

「今年初めてかな。でも、変わってないね」

「最近、記憶力が衰えてね。孝志君のことも忘れそうだったよ」

「おじさん、それはひどいなあ」
藤沢の声は明るかった。

「試験はどうだった?」
僕は単刀直入に聞いた。藤沢は大学4年だった去年、弁護士を目指し、司法試験を受けたが、不合格で、今年が2度目の挑戦となる。

「うん、悪くなかったと思う」
言葉は控えめだったが、藤沢の顔には自信が浮かんでいた。

「そうか、それは期待が持てそうだね」

「ああ。ただ、こればかりは相手のある事だから。自分らの大学だと30人に1人ぐらいしか合格できないんだ」

「そんなに厳しいのか。孝志の力は信じてるけど、その倍率を聞いてしまうとなあ」

「だから、結果には期待しすぎないようにしている。ただ、やり切ったとは思ってる」

「それが大事だよ。やり切ったっていうさ、その気持ちが」
白川さんが口を挟んだ。

「おじさん、もし俺が合格したら、合格祝い、ここでやりたいなあ」

「そりゃあ、勿論だよ。誠君の時よりも、豪華にやろう」

「何で、そんな格差をつけるんですか。まあ、確かに自分の時とは難度が全く違うからなあ」
僕も白川さんと同じ思いだった。盛大に藤沢を祝ってやりたいと思った。

「あれ、亜衣ちゃんは?」
突如、藤沢が話題を変えた。

「仕事が忙しいんだよ。もう社会人だから」
そう言って僕は視線を窓の外に向けた。亜衣は短大を卒業して、中堅のT銀行に就職した。

「誠と亜衣ちゃんが付き合うなんてな」
藤沢は誰ともなく呟いた。すでに陽は西に大きく傾いていた。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になるにつれ、かなしく... | トップ | 大人になるにつれ、かなしく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿