新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
県民の「生活の足」となっている乗り合い
バス会社が窮地に立たされているそうです。
県バス協会によると、外出自粛による
利用者減で、4~5月の売り上げは
前年から半減、緊急事態宣言が
解除された今も6~7割程度の事業者が
多いという。
本格的な需要回復がいつになるか
見通せず、事業者は不安を募らせている。
「走れば走るほど赤字だ」。
県内バス会社の幹部はかつてない窮状を嘆いた。
新型コロナの感染拡大に伴う臨時休校が
始まった3月上旬から利用者が急減し、
緊急事態宣言発令後は平日で6割、休日で
8割以上の落ち込みとなった。
このバス会社はコスト削減などのため
減便に踏み切ったが、「車内が混雑して
感染リスクが高まる」などと苦情が寄せられた。
各社は感染防止対策を講じながら、
需要回復を待ち望む。
遠州鉄道(浜松市中区)は学校再開の
タイミングに合わせ、5月下旬から
平日ダイヤに復帰。
降車ボタンの消毒や、運転士との距離を
保つため最前列の使用禁止など
対策を強化する。
コロナの影響が大きいですね。
乗り物に乗るのに抵抗がありますね。
いつまで続くのでしょうか。
県民の「生活の足」となっている乗り合い
バス会社が窮地に立たされているそうです。
県バス協会によると、外出自粛による
利用者減で、4~5月の売り上げは
前年から半減、緊急事態宣言が
解除された今も6~7割程度の事業者が
多いという。
本格的な需要回復がいつになるか
見通せず、事業者は不安を募らせている。
「走れば走るほど赤字だ」。
県内バス会社の幹部はかつてない窮状を嘆いた。
新型コロナの感染拡大に伴う臨時休校が
始まった3月上旬から利用者が急減し、
緊急事態宣言発令後は平日で6割、休日で
8割以上の落ち込みとなった。
このバス会社はコスト削減などのため
減便に踏み切ったが、「車内が混雑して
感染リスクが高まる」などと苦情が寄せられた。
各社は感染防止対策を講じながら、
需要回復を待ち望む。
遠州鉄道(浜松市中区)は学校再開の
タイミングに合わせ、5月下旬から
平日ダイヤに復帰。
降車ボタンの消毒や、運転士との距離を
保つため最前列の使用禁止など
対策を強化する。
コロナの影響が大きいですね。
乗り物に乗るのに抵抗がありますね。
いつまで続くのでしょうか。