今年1月、電気自動車(EV)参入の
本格検討を表明したソニーグループは
現在、事業を担う新会社「ソニーモビリティ」の
準備を急ピッチで進めているそうです。
今春設立に向けて、転職サイトには
自動車業界の経験者を募集する
ソニーモビリティの求人が並んでいるそうです。
EV試作車「VISION―S」の開発チームも
自動車業界出身者が半数以上を占めており、
こうした専門人材をいかに集められるかが
事業の成否を握る。
パートナー企業の選定も重要になる。
EV試作車の製造はオーストリアの
マグナ・シュタイヤーに委託。
基幹部品は、世界的な自動車部品メーカーで
あるドイツのボッシュやコンチネンタルなどから
供給を受けた。
間接的な取引先を含めると、協力企業は
100社を超えるそうです。
自動車業界に、グーグル、アップル、アマゾンが
参入したときは驚きました。
今回は、ソニーです。
もう誰でも、自動車を作れる時代です。
テスラをみると、自動車というより、
コンピュータですね。
本格検討を表明したソニーグループは
現在、事業を担う新会社「ソニーモビリティ」の
準備を急ピッチで進めているそうです。
今春設立に向けて、転職サイトには
自動車業界の経験者を募集する
ソニーモビリティの求人が並んでいるそうです。
EV試作車「VISION―S」の開発チームも
自動車業界出身者が半数以上を占めており、
こうした専門人材をいかに集められるかが
事業の成否を握る。
パートナー企業の選定も重要になる。
EV試作車の製造はオーストリアの
マグナ・シュタイヤーに委託。
基幹部品は、世界的な自動車部品メーカーで
あるドイツのボッシュやコンチネンタルなどから
供給を受けた。
間接的な取引先を含めると、協力企業は
100社を超えるそうです。
自動車業界に、グーグル、アップル、アマゾンが
参入したときは驚きました。
今回は、ソニーです。
もう誰でも、自動車を作れる時代です。
テスラをみると、自動車というより、
コンピュータですね。