社団法人 日本レコード協会(RIAJ)は
2009年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の
結果を発表しました。
音楽を買った人にアンケートをとりました。
音楽を購入しなかった理由では、
「金銭的な余裕がなかった」(33.4%)に次いで、
「購入しなくても好きなときに(YouTubeなどを使って)
視聴できるから」(33.1%)との回答があったようです。
ユーチューブの影響が大きいですね。
テレビも同じです。
ユーチューブで見れますからね。
難しい問題です。
著作権の問題もありますね。
ユーチューブがなかったらテレビや音楽が
ふえるでしょうか。
また違う媒体がでてくるような気がします。
2009年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の
結果を発表しました。
音楽を買った人にアンケートをとりました。
音楽を購入しなかった理由では、
「金銭的な余裕がなかった」(33.4%)に次いで、
「購入しなくても好きなときに(YouTubeなどを使って)
視聴できるから」(33.1%)との回答があったようです。
ユーチューブの影響が大きいですね。
テレビも同じです。
ユーチューブで見れますからね。
難しい問題です。
著作権の問題もありますね。
ユーチューブがなかったらテレビや音楽が
ふえるでしょうか。
また違う媒体がでてくるような気がします。