中国の新車販売が落ちているようです。
中国自動車工業協会が9日1~2月の新車販売台数を
発表しました。
前年同期より6%少ない295万4300台だったそうです。
同日発表された1~2月の住宅やオフィスの販売も減少。
個人消費の指標となる小売り売上高も伸び率が
鈍っているようです。
金融の引き締めや欧州債務(借金)危機の影響を
受けて、中国市場の減速が鮮明になってきました。
1~2月の乗用車販売の減少幅は4.5%、
商用車が10%強だったそうです。
同協会は「自動車の生産・販売の下落の兆候が
はっきりした。長い間なかったマイナス成長に社会は
注目すべきだ」と指摘。
政府に対して販売促進策を求めているそうです。
落ちてきましたね。
成長率も、8%を下げました。
輸出から内需主導に転換しないと成長は
止まります。
でも、内需で成功したのは、アメリカ、ドイツ、
日本しかありません。
中国のように格差が大きすぎると難しいでしょうね。
中国自動車工業協会が9日1~2月の新車販売台数を
発表しました。
前年同期より6%少ない295万4300台だったそうです。
同日発表された1~2月の住宅やオフィスの販売も減少。
個人消費の指標となる小売り売上高も伸び率が
鈍っているようです。
金融の引き締めや欧州債務(借金)危機の影響を
受けて、中国市場の減速が鮮明になってきました。
1~2月の乗用車販売の減少幅は4.5%、
商用車が10%強だったそうです。
同協会は「自動車の生産・販売の下落の兆候が
はっきりした。長い間なかったマイナス成長に社会は
注目すべきだ」と指摘。
政府に対して販売促進策を求めているそうです。
落ちてきましたね。
成長率も、8%を下げました。
輸出から内需主導に転換しないと成長は
止まります。
でも、内需で成功したのは、アメリカ、ドイツ、
日本しかありません。
中国のように格差が大きすぎると難しいでしょうね。