Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

「出会い系」

2006-06-29 22:42:09 | Weblog
今日は、休みでした。

朝起きるやいなや、一つ頼まれた仕事をした後、

ソッコーで支笏湖を目指しました。






赤幌車yさんと会う約束をしていたのです。


赤幌車さんは、オハハコでクルマをじっくり物色する機会はあったのに、
ご本人にお会いするのは初めてでした。


曰く「出会い系」




NAには赤がとても似合うと思います。
というのは、NAには良い意味でスポーツカー「っぽさ」があると思うのです。

当然、実際にスポーツカーなのですが、
古いスポーツカー「っぽさ」があって、
赤はそれを象徴させるカラーだと思うのです。


このスポーツカー「っぽさ」は、歴代のロードスター全てに言えるわけですが、
NBはデザインが、より「リアルスポーツ」思考へと振ってあるので

NAほどに、赤、青、黄が似合わないと思うんです。
個人的なイメージというか、先入観かも知れませんが。




並べてみていると、両者、ほとんど寸法は同じはずなのに、
NBのほうが明らかに大きく見えるんです。

高校の頃にNBが出てきて以来しばらく、本当にロードスターは大きくなったんだと思っていました。


いかに人間は、「錯覚」でモノを見ているか、
そして自動車デザインがいかに「錯覚」を上手く利用しているか、

の良い見本。



NAは、まず当時世界に皆無だった
「ライトウェイトオープンスポーツ」というコンセプトを、
明確に表現するデザインで、かつ当時としての「新しさ」と、
ライトウェイトオープンとしての「雰囲気」を高度にバランスさせた、絶妙なデザイン。


今度は、それを、よりボディを大きく見せたい、よりタイヤを大きく見せたいという北米の需要に応えて、抑揚豊かな面によってデザインされたNB。
これもまた絶妙。

そして、よりタイヤの大型化志向が進む北米と、NA回帰を願う日本の要求を、共に満たしたデザインのNC。



3世代にわたるRX-7と共に、マツダのデザイン力の高さを感じずにはいられません。
一つの世代だけが突然変異的に、傑作となる得ることはあるかも知れません。

でも、歴代が脈々とデザインコンセプトを受け継ぎつつ、各々が優れたデザイン・・・というのは、世界の名車、名ブランドを見渡しても、そうそう見つけることは出来ないと思うのです。




NAとNB、共通部品も多く、見た目も似てるんだけど、並べてみると違うんだよなァ・・・



と、見比べながらいろいろ考えていました。

その後、しばらくオハハコとランボルギーニの話をして(本当に羨ましい)、ご飯を食べに札幌へ向かうことに。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極めて個人的には (路渡カッパ)
2006-06-29 23:22:47
NBが一番好きです。全く直面が無く、何とも言えない3次曲面は、よくマッスルと言われてるけど、私は艶っぽさを感じます。

でもNAは、これまた最高!まさにロードスターって思わせてくれます。しかも愛着の湧く、可愛さも・・・

NCは・・・もう少しすれば好きになると思います。
返信する
Unknown (sakubun)
2006-06-29 23:31:20
僕は最近、不思議なのですが、NCがどんどん良く見えてきている最中です



きっと、時間が経つにつれもっと良く思うようになりそうです





NBのときもそうだったような気がします
返信する
どもですた♪ (赤幌車y)
2006-06-30 10:33:19
昨日はびっしりと楽しく過ごせました♪



夕方にまたオフ会をポロピナイでやったりシコりまくりですた(爆)



NAとNB、まじまじと比較した事ってなかったんですが、どちらも細かい事は抜きにしてイイクルマだなぁと思ってみました☆



クルマが本当に好きな開発の方々の拘りが歴代ロードスターにはにじみ出ているんですよねぇ…



また平日オフりましょう!!

ではでは~♪
返信する
Unknown (sakubun)
2006-06-30 22:26:40
>赤幌車さん



ありがとうございました



話していて色々勉強になったし、めずらしいクルマ見せていただきましたし、美味しいお店まで教えていただいて・・・。





ぜひまた相手してやってください
返信する

コメントを投稿