ちょっと気になっていること。
カーグラフィック誌を読んでいると、たびたび「MT車は、クラッチペダルだけの操作で、クラッチをミートさせて発進させ、繋がってから加速させる」
ということが書いてある。
そういう発進方法が最適であるような書かれ方をしている。
MT車に乗ってる皆さん、どうされてますか?
正直、俺は、発進のときアクセルを一瞬吹かす。
もちろん、初心者の頃は、この「吹かし」をブンブンやって、半クラを十分にやらないと発進できなくて、ヘタクソでしょっちゅうエンストこいていた。
うまくなるにつれて、ほとんど吹かす必要なく安定して発進できるようになった。
それでも、今でもやっぱり一発か二発だけ、ほんとちょっとだけど、やっぱり吹かすなあ。
ほとんど、アクセルペダルを叩く程度に、軽く一瞬だけ開けて、その瞬間クラッチを繋げてやれば、あとは半クラなんて必要ないわけだけど。
今日なんかは、デミオを運転してるとき、意識してカーグラ方式でクラッチペダルだけで半クラから発進するようにやってみたけど、
そんなことやってたら、どううまくがんばったって、たぶん1.5秒~2秒くらいは半クラの状態が続いて、しかも深めの半クラから、普通め、浅め・・・と踏み分ける必要さえあって、
そんなことしてたら信号発進でかなりモタつく。
一瞬アクセルを煽れば、それで一瞬でクラッチは繋がるわけだし、そのことで半クラ発進に比べて、どの程度クラッチ板の消耗が進むかなんて、ほんと微々たるものとしか思えない。
っていうか、クラッチペダルだけで発進するほうが、半クラ状態の時間が長く続いて、なんだかクラッチの消耗を促すような気がする。
皆さん、どうやって発進してるんですか。
それとも、4000回転で一気にガツンと行きますか?w
まあ、アイドリングの回転数とか、エンジンのトルク特性にもよって変わってくるだろうけど。
ところで、どうでも良い話なんですが、最近、立て続けに仕事関係やらで、2名の「西野カナ」という女性と出会いました。
「カナ」の漢字はそれぞれ違ったけど。
いずれも若い人で、歌手の西野カナとも同じ年代です。
なんだろう、縁起の良い音の並びとかなのかな。
そのことを知人に話している中で知ったんだけど、売り出し中の西野カナというアーティストは、「次世代の浜崎あゆみ」とも謳われているそうです。
でも、我々の世代としては、浜崎あゆみが出てきたころのほうが、センセーショナルだったと思いませんか?
浜崎あゆみ / Depend on you
たしかにエコではあるだろうけど、いかほどの効果があるのやら;
最近なるべくクラッチだけで発進するよう心がけてますが、信号が青になるより前から繋ぎはじめて準備をしてないと、まともに流れには乗れ無そうです・・・
MT車の場合煽らずクラッチ繋いでゆっくり発進する方法のほうが、無駄な燃焼を抑えエンジンにもクラッチにも優しいということでエコなんだそうです。
アクセルを踏み込む前に一息置くのがポイントだとか。
でも、自分の前にそんなクルマがいたら、イラッとしてしまうのが人情です(爆
ここ何日か、クラッチだけでやってみてますが、慣れてくると、億劫でもなくなってきますw
でも、どうしても発進がちょっとモタつきます。
現代の車は、燃料噴射もスロットルも電子制御ですから、ずいぶんとそれに助けられているんですよね・・・
昔の車はもっとシビアだったのかな
自分は前愛車のGC8の頃より、発進はアクセル煽ってますw
じゃないと低速トルクの無いボクサーターボ車は辛かったです・・・
半クラのみで発進もできなくは無かったですが、半クラの時間が長いのと、少しでも足りないとエンスト=失火=エンジンに負荷がかかるいう誤った図式が頭の中で浮かんで・・・w
今のGRBは電スロでクラッチを切ると勝手にアクセル開けるという制御がされていますが・・・
それでも自分の意思でアクセルは開けてますね
・・・大体2000rpmより下程度ですが・・・
逆に、半クラの時間は少なく取ってますね~。
どっちがいいんでしょうね?自分もよく悩みます。