Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

静内

2008-03-11 12:09:59 | ドライブ
先日、新冠の「レ・コードの湯」にいった帰り、

静内に寄りました。


現「新ひだか町」静内地区。



日高地方の中心都市。


日高の海岸線に続く小さな港町の中にあっては、とっても大きな街に感じられます。



ロードサイド型の店舗が軒を連ねます。
各自動車ディーラーに加え、モスバーガー、GEO、ケーズデンキ、ダイソー、洋服の青山・・・

何でもアリ。


さらに、旧市街地に行けば、駅前通りを中心に、飲み屋街が形成され







意外や、結構なにぎわいなのです。

もちろん、物寂しい雰囲気が根底にはあるのですが、


そうはいっても、地方の「町」として考えると、とても活気づいてます。


やっぱり自衛隊効果。





この町には自衛隊のミサイル基地があります。



近隣の他の町と同じように、漁業と、サラブレッドの町として有名だけど、
静内だけがこれほど栄えているのは、なんといっても自衛隊の効果だろうなー。



人口は23000人。隣接する新冠も、市街地がすぐ近いので、一つの商圏として考えれば、3万人弱になる。



考えてみれば、この数字は、根室市だとか深川市に匹敵する人口なのだ。


しかも、いま挙げた2都市が、過疎化の一途を辿ってきたのに大して、静内の場合は、安定して少しずつ人口を伸ばしてきたうえでの数字。



あまり知られないけど、結構都会なのだw





町の真ん中に、銀行や保険会社の支店があって、デパート的な商業施設。その向かいに公園風広場。

結構ちゃんとした「街」を形成している。


単にベッドタウンが広がっている我が町(人口7万人)より、ずっとしっかりした街の姿だ。





ちなみに、元チェキッ娘の下川みくにのふるさと。


そんなの居たなァw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿