2007年の東京モーターショーに出展されたCR-Z。
これが来年2月にも市販化される、というのが今月末発売された複数の雑誌で取り上げられていた。
ハイブリッドスポーツのコンセプトカー「CR-Z」は、名車CR-Xの再来として反響を呼んで、市販化を目指すというホンダの意欲が、各雑誌で取り上げられていた。
が、この時期になって、同時に複数の雑誌で、予想発売時期まで似た内容でスクープされたということは、それなりに信じてよい情報なんだろう。
1500ccVTECエンジンに、よりアシスト的な味付けとしてのモーターを合わせたハイブリッドスポーツ。
顔立ちはCR-Zをより市販車然とさせ、全体のフォルムはCR-Xを彷彿とさせるもの。
価格帯は、インサイト以上、シビックR以下ということで、250万円前後。と予想されている。
夢のある話だ。
素敵だ。
フィット程度のボディを1500cc+モーターで6速MTで引っ張る。
軽快で楽しそうだ。
しかもCR-X的シルエット。
萌える。
でも、あまり夢を見て、いつもガッカリさせられるのが嫌だから、ちょっとわざとネガティブめに想像もしておこう。
ただでさえインサイトも、かなりカツカツのコストの制約の中で作られているというのに、1500cc130馬力のエンジンに、専用チューンのモーターで、専用のクーペボディに、大径ホイール・扁平タイヤ、ブレンボキャリパー。
これじゃ、インサイト+50万円じゃ納まらないだろう・・・。
「CR-Zをもう少し市販車然とした顔にして、テールランプは5代目プレリュードのような縦型」というのが、目撃者談として雑誌が伝えるところ。
それって単に、インサイトじゃねーか?
と思ったのは俺だけですか?
インサイトに、1500ccエンジン版が出て、5ドアのまま軽くエアロと15インチアルミなんかをあしらった、上級グレードが追加発売されて。
それがCR-Zでした、ちゃんちゃん♪
なんてことにならないで欲しいなぁ・・・。
でも、初代インサイトのときだって、出る前はしきりに「CR-Xの再来!」とか雑誌で煽っといて、出たらアレで(あれはあれで良い車だったろうけど)、それでも出手すぐは雑誌も宣伝兼ねて「CR-Xに負けない運転の楽しいハイブリッド!」とかいうインプレッション立ててたんだろう。
そんなもんだよね・・・。
こんどのCR-ZX(予想名)とやらは、ほんとうのスポーツであってほしい。
だとしたら、ちょっと欲しい。
クルマファンの多くが期待していると思う。
でも、それを満足させるとしたら、少なくともかつてのテンロクのEGシビックくらいは出だしが速くて、かつ燃費も良くて、リアはホンダ得意のダブルウィッシュボーンで。
それで250万は、いくらなんでもキツイか!?・・・
どうなるか、楽しみ^^
これが来年2月にも市販化される、というのが今月末発売された複数の雑誌で取り上げられていた。
ハイブリッドスポーツのコンセプトカー「CR-Z」は、名車CR-Xの再来として反響を呼んで、市販化を目指すというホンダの意欲が、各雑誌で取り上げられていた。
が、この時期になって、同時に複数の雑誌で、予想発売時期まで似た内容でスクープされたということは、それなりに信じてよい情報なんだろう。
1500ccVTECエンジンに、よりアシスト的な味付けとしてのモーターを合わせたハイブリッドスポーツ。
顔立ちはCR-Zをより市販車然とさせ、全体のフォルムはCR-Xを彷彿とさせるもの。
価格帯は、インサイト以上、シビックR以下ということで、250万円前後。と予想されている。
夢のある話だ。
素敵だ。
フィット程度のボディを1500cc+モーターで6速MTで引っ張る。
軽快で楽しそうだ。
しかもCR-X的シルエット。
萌える。
でも、あまり夢を見て、いつもガッカリさせられるのが嫌だから、ちょっとわざとネガティブめに想像もしておこう。
ただでさえインサイトも、かなりカツカツのコストの制約の中で作られているというのに、1500cc130馬力のエンジンに、専用チューンのモーターで、専用のクーペボディに、大径ホイール・扁平タイヤ、ブレンボキャリパー。
これじゃ、インサイト+50万円じゃ納まらないだろう・・・。
「CR-Zをもう少し市販車然とした顔にして、テールランプは5代目プレリュードのような縦型」というのが、目撃者談として雑誌が伝えるところ。
それって単に、インサイトじゃねーか?
と思ったのは俺だけですか?
インサイトに、1500ccエンジン版が出て、5ドアのまま軽くエアロと15インチアルミなんかをあしらった、上級グレードが追加発売されて。
それがCR-Zでした、ちゃんちゃん♪
なんてことにならないで欲しいなぁ・・・。
でも、初代インサイトのときだって、出る前はしきりに「CR-Xの再来!」とか雑誌で煽っといて、出たらアレで(あれはあれで良い車だったろうけど)、それでも出手すぐは雑誌も宣伝兼ねて「CR-Xに負けない運転の楽しいハイブリッド!」とかいうインプレッション立ててたんだろう。
そんなもんだよね・・・。
こんどのCR-ZX(予想名)とやらは、ほんとうのスポーツであってほしい。
だとしたら、ちょっと欲しい。
クルマファンの多くが期待していると思う。
でも、それを満足させるとしたら、少なくともかつてのテンロクのEGシビックくらいは出だしが速くて、かつ燃費も良くて、リアはホンダ得意のダブルウィッシュボーンで。
それで250万は、いくらなんでもキツイか!?・・・
どうなるか、楽しみ^^
かなり期待してしまいます。
S2000も無くなってしまうので(ジャンルは違うけど)、スポーツタイプをラインナップに加えるのも、十分有り得る話ですね
あと半年かぁ
自分もよく思いますw
でも、今回のCR-Xの再来については信憑性が高そうですね。。。
別モデルになるのか、はたまたインサイトtype-Rみたいな派生モデルになるのか。
いずれにせよ、未来の明るい話題が一つ増えたということで(*´ω`)bb