Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

C R - Z X

2009-06-27 23:58:34 | クルマ
2007年の東京モーターショーに出展されたCR-Z

これが来年2月にも市販化される、というのが今月末発売された複数の雑誌で取り上げられていた。


ハイブリッドスポーツのコンセプトカー「CR-Z」は、名車CR-Xの再来として反響を呼んで、市販化を目指すというホンダの意欲が、各雑誌で取り上げられていた。


が、この時期になって、同時に複数の雑誌で、予想発売時期まで似た内容でスクープされたということは、それなりに信じてよい情報なんだろう。


1500ccVTECエンジンに、よりアシスト的な味付けとしてのモーターを合わせたハイブリッドスポーツ。

顔立ちはCR-Zをより市販車然とさせ、全体のフォルムはCR-Xを彷彿とさせるもの。
価格帯は、インサイト以上、シビックR以下ということで、250万円前後。と予想されている。



夢のある話だ。

素敵だ。

フィット程度のボディを1500cc+モーターで6速MTで引っ張る。
軽快で楽しそうだ。

しかもCR-X的シルエット。


萌える。






でも、あまり夢を見て、いつもガッカリさせられるのが嫌だから、ちょっとわざとネガティブめに想像もしておこう。


ただでさえインサイトも、かなりカツカツのコストの制約の中で作られているというのに、1500cc130馬力のエンジンに、専用チューンのモーターで、専用のクーペボディに、大径ホイール・扁平タイヤ、ブレンボキャリパー。

これじゃ、インサイト+50万円じゃ納まらないだろう・・・。


「CR-Zをもう少し市販車然とした顔にして、テールランプは5代目プレリュードのような縦型」というのが、目撃者談として雑誌が伝えるところ。




それって単に、インサイトじゃねーか?

と思ったのは俺だけですか?


インサイトに、1500ccエンジン版が出て、5ドアのまま軽くエアロと15インチアルミなんかをあしらった、上級グレードが追加発売されて。


それがCR-Zでした、ちゃんちゃん♪




なんてことにならないで欲しいなぁ・・・。


でも、初代インサイトのときだって、出る前はしきりに「CR-Xの再来!」とか雑誌で煽っといて、出たらアレで(あれはあれで良い車だったろうけど)、それでも出手すぐは雑誌も宣伝兼ねて「CR-Xに負けない運転の楽しいハイブリッド!」とかいうインプレッション立ててたんだろう。



そんなもんだよね・・・。


こんどのCR-ZX(予想名)とやらは、ほんとうのスポーツであってほしい。

だとしたら、ちょっと欲しい。



クルマファンの多くが期待していると思う。

でも、それを満足させるとしたら、少なくともかつてのテンロクのEGシビックくらいは出だしが速くて、かつ燃費も良くて、リアはホンダ得意のダブルウィッシュボーンで。


それで250万は、いくらなんでもキツイか!?・・・


どうなるか、楽しみ^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え (そいつはどうかな?)
2009-06-28 01:04:44
>でも、あまり夢を見て、いつもガッカリさせられるのが嫌だから

自分もよく思いますw
でも、今回のCR-Xの再来については信憑性が高そうですね。。。
別モデルになるのか、はたまたインサイトtype-Rみたいな派生モデルになるのか。

いずれにせよ、未来の明るい話題が一つ増えたということで(*´ω`)bb
返信する
>どうかな?さん (sakubun)
2009-06-29 10:24:55
そうですね!
かなり期待してしまいます。

S2000も無くなってしまうので(ジャンルは違うけど)、スポーツタイプをラインナップに加えるのも、十分有り得る話ですね

あと半年かぁ
返信する

コメントを投稿