Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

ナビがほしい

2010-02-24 00:22:57 | Weblog


そういえば先週は、洞爺湖まで言ってきた。

昭和新山とロードスター。

昭和新山のお土産屋さんの前で、



猫がいた。





めっちゃじゃれて来た。

かわいい・・・。

車まで着いてきてしまって困ったけど、エンジンをかけた瞬間びびって逃げていった。

かしこい猫だ。
あれなら轢かれないで長生きできるね。

なんか、洞爺湖の温泉街は、ひっそりとしていて、さびしい雰囲気だった。


もちろん2月のオフシーズンってのもあるでしょう。
この時期なら、ニセコやルスツが近いから、そっちに客を取られるかも知れん。

でもなんか、そういうことじゃなくてね、

総じてホテルの建物が古びてた!www


むかし、小学生の頃来たときは、こうじゃなかったと思うんだよなぁ・・・

そういえば、最近では、洞爺サンパレス、洞爺湖万世閣、天翔、、、といった温泉ホテルのCMもぜんぜんやらないですよね
以前は、この3つのCMは頻繁にやっていたと思うんです。

とりわけ、洞爺サンパレスと言えば、宇宙一のプールとお風呂があるホテルということで、小さい頃は、サンパレスに行くというのは憧れの話でしたwww

や、結構本当にそうだったと思う。

まぁ、どうでもいいんだけど、その頃に比べたら洞爺湖温泉も落ちてきたんだろうなぁ、と考えてしまった。
有珠山の噴火の影響もあったのかな。。。
となれば、尚の事、去年の洞爺湖サミットの開催は町にとって大きなことだったんだろうと思う。
サミットの町として、開催後うまくアピールが出来ているだろうか。。。





ところで最近、ポータブルのナビがほしいと思う。
地図としてのナビの機能としては、正直べつにナビは必要ない。
この地に生まれ育って27年、札幌で営業職として5年。
札幌市内の道路は全て知ったつもりだw

最近は、ポータブルナビが安くて2万円台でも買えるのがあるってことで、今度また本州に旅に行くことがあれば、そのときに一番安いのでも買っていこうかな、くらいには漠然と考えていた。

が、

最近、パイオニアで働く知人と話していて、名門パイオニアのナビ(カロッツェリア)というのは、本当にスゴいんだぜ、という話を聞かされたw

ということで、登場するのがコレ。
カロッツェリア エアーナビ




4GBのメモリータイプ。それだけあればナビの機能は十分だと思う。
4GBといえば、DVDと同じ容量か。十分。
液晶は、5.8インチだかで、ポータブルとしてはかなり大きめ。
ワンセグチューナー付き。
液晶はVGA方式。よく知らないけど、良いやつ、らしい。

一番良いと思ったのは、SDカードスロット付きで、音楽や画像の再生が可能であること。
AUX端子もついているので、デミオと繋いで、クルマのスピーカーで音を鳴らせられる。

つまり、ポータブルとは言え、もはやナビの機能以外にテレビ、音楽再生の機能までついていて、普通のナビと大差ないスペックなのだ。
しいていえば、DVDが再生できないだけ。
それだけ。


このナビの最大の売りは、通信契約をして様々な情報を受信できることにあるらしい。
ポータブルとして唯一の機能。
ガソリンスタンドの値段だとか、ネットで人気のケーキ屋だとかの情報もキャッチできるだとか。
ただし、有料。


それは別に、イラネw


ただし、このナビには、VICSが着いていなくて、その代わりにスマートループとかいうパイオニア独自の渋滞情報が得られる。


で、これも有料の通信契約をしなくてはダメ、というのが、

俺にしてみればこの機種の最大の落とし穴w


だって、東京や大阪を走るわけじゃないのに、そんな高度な渋滞回避情報とか、要らないもん・・・

でも、かといって、ナビを買うというのに、いまどきVICSくらいは着いててほしい。そのくらいの簡単な渋滞情報は享受したい。
他のライバル機には付いてるんだし。



とか言うことで、すでにかなり購買意欲が高まっています。
これだけの機能がついて、3万円ちょっとで買えるのです。


どうしようかなぁ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKITT)
2010-02-25 00:41:05
ども、おひさです~。

昭和新山の駐車場、お金払いました?w
以前、現愛車が納車された直後にこの場所に逝った時に払おうとしたら「アンタ正直者だからお金イラナイよw」って言われた事を思い出しましたw


ナビ良いですよね~。自分もサンヨーのポータブルナビ(ゴリラ)を愛用してました。
カロのエアーナビもスマートループに惹かれますが・・・いや、本当にスマートループって凄いですよ。VICSなんて目じゃないです。
正直、ナビを使っていてVICSが役立った記憶はないですね・・・
たた、それ(スマートループ)を差し引くと、ポータブルならゴリラの性能はかなり良いですよ!スマートループは有料ですしね・・・

個人的にはゴリラをオススメしますw
返信する
>TAKITTさん (sakubun)
2010-02-26 00:01:27
おひさしぶりです

昭和新山の駐車場、冬だからなのか、無料でした。
誰も居ませんでした。


ナビ、迷います。
スマートループには惹かれますが、実際どのくらいその恩恵を受けられるかというと、北海道では微妙だろうと思います。
大きな渋滞にあうことなんてほとんど無いですし。

返信する

コメントを投稿