なんか、このままだと10年後にはこの世から乗用車が無くなる話まで出てきそうな、そんなことさえ考えてしまうような情報ばかり入ってきますが、
まさかそんなはずは無く。
フェアレディZも出たわけだし、マツダロードスターも新型が出たし、V10のアウディR8も出たし、S3も出たし、シロッコも出たし、ボクスターとケイマンもマイナーチェンジをしたし、マスタングもフェイスリフトを受けたし、
実際のところ、めっちゃアツいモデルが出続けている。
まぁ、これらが開発されていたのは2年とか3年前、あるいはもっと前で、景気が良かったわけで、今の経済状況をモロに受けた開発中のクルマ達が発売予定の、2年後、3年後はヤバいかも知れないけど、
そんなことは、とりあえず無視して、
現状で、これほど萌える新型が出てきている。
いいことだと思う。
次期NSXとかシルビアの開発が白紙に戻されたって話が、ベストカーとかに載ってたけど、まぁホンダも日産も、30人くらいの人達でクルマ作ってるわけではないので、そこはあの、RX-8が水面下で密かに開発されたときのようなことが、今頃 どっかで行われていることを期待するばかり。
ぜったいあると思います。
直近のモータショーも、各メーカー不参加だったり展示モデル数減らしたり、なんて話も聞くけど、
とりあえず、拝借してきた写真
これ、キャディラック・コンバージ。プラグインハイブリッドのコンセプトカーだそうで。
正直、カッケー。
キャデラックからハイブリッドという点に注目すべきなのかもしれないけど、そんなことどうでもイくて、普通にカッケー。
このデトロイトショーのデザインの賞を受賞したっていうのも、妥当なことだと思う。
フロントのライト下からサイドをえぐってリアまで跳ね上がるラインは、90年代のアルファロメオ、アルファGTV /スパイダーの雰囲気もある。
(S15シルビアも影響を受けたデザインのアルファGTVって車はすごい車だ)
このコンセプトカーを出さずとも、最近のキャデラックのデザインってすごく良いとおもう。
現行のCTSもすごく良い。
初代のCTSは、このカクばった新しいキャデラックデザインの最初のモデルだったから、意義のあるデザインだっただろうけどちょっとカクばりすぎていたように思う。
それを、カドは尖らせたまま、ラインを少し湾曲させたのがとても上手く取り入れられてていい。
(上手く言えない)
そういえば、コンセプトカーで言えば、グランツーリスモ4に出てくるキャデラック・シエンとか、前に見に行った東京モーターショーに出展されたシックスティーンなんてのもあって、どれもすごく良いデザインだったよなー。
アメリカって、広大な土地だし、都市部でもデカい車ばかりだろうし、だから角ばった主張するデザインじゃないとやっていけないんだと思う。
そういうのが、かつてのイメージのアメ車たちで、それらはヨーロッパや日本の車と並べてみると、デカすぎてて間延びして見えたんだと思う。
いまキャデラックのデザインや、あとはマスタングやエッジがカッコいいフォードのデザイン。
けっこうアメリカの車も、良いデザインが多いんだなぁ。
買うことは無いと思うけど。
寝る。
まさかそんなはずは無く。
フェアレディZも出たわけだし、マツダロードスターも新型が出たし、V10のアウディR8も出たし、S3も出たし、シロッコも出たし、ボクスターとケイマンもマイナーチェンジをしたし、マスタングもフェイスリフトを受けたし、
実際のところ、めっちゃアツいモデルが出続けている。
まぁ、これらが開発されていたのは2年とか3年前、あるいはもっと前で、景気が良かったわけで、今の経済状況をモロに受けた開発中のクルマ達が発売予定の、2年後、3年後はヤバいかも知れないけど、
そんなことは、とりあえず無視して、
現状で、これほど萌える新型が出てきている。
いいことだと思う。
次期NSXとかシルビアの開発が白紙に戻されたって話が、ベストカーとかに載ってたけど、まぁホンダも日産も、30人くらいの人達でクルマ作ってるわけではないので、そこはあの、RX-8が水面下で密かに開発されたときのようなことが、今頃 どっかで行われていることを期待するばかり。
ぜったいあると思います。
直近のモータショーも、各メーカー不参加だったり展示モデル数減らしたり、なんて話も聞くけど、
とりあえず、拝借してきた写真
これ、キャディラック・コンバージ。プラグインハイブリッドのコンセプトカーだそうで。
正直、カッケー。
キャデラックからハイブリッドという点に注目すべきなのかもしれないけど、そんなことどうでもイくて、普通にカッケー。
このデトロイトショーのデザインの賞を受賞したっていうのも、妥当なことだと思う。
フロントのライト下からサイドをえぐってリアまで跳ね上がるラインは、90年代のアルファロメオ、アルファGTV /スパイダーの雰囲気もある。
(S15シルビアも影響を受けたデザインのアルファGTVって車はすごい車だ)
このコンセプトカーを出さずとも、最近のキャデラックのデザインってすごく良いとおもう。
現行のCTSもすごく良い。
初代のCTSは、このカクばった新しいキャデラックデザインの最初のモデルだったから、意義のあるデザインだっただろうけどちょっとカクばりすぎていたように思う。
それを、カドは尖らせたまま、ラインを少し湾曲させたのがとても上手く取り入れられてていい。
(上手く言えない)
そういえば、コンセプトカーで言えば、グランツーリスモ4に出てくるキャデラック・シエンとか、前に見に行った東京モーターショーに出展されたシックスティーンなんてのもあって、どれもすごく良いデザインだったよなー。
アメリカって、広大な土地だし、都市部でもデカい車ばかりだろうし、だから角ばった主張するデザインじゃないとやっていけないんだと思う。
そういうのが、かつてのイメージのアメ車たちで、それらはヨーロッパや日本の車と並べてみると、デカすぎてて間延びして見えたんだと思う。
いまキャデラックのデザインや、あとはマスタングやエッジがカッコいいフォードのデザイン。
けっこうアメリカの車も、良いデザインが多いんだなぁ。
買うことは無いと思うけど。
寝る。
燃費悪い、排ガス汚いターボ車に乗っている自分ですが・・・
いつかの未来、機関が変わろうとも、特性が変わろうとも、スポーツタイプのクルマが生まれ続ける事を願ってやみません・・・
まさしく。
海外で、ハイブリッドやEVでスポーツタイプのものが出てきているのは、嬉しいことですね
まだまだ高価だけど。