Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

タイヤ交換。

2009-04-01 00:40:31 | クルマ
ようやくロードスターを自宅に取り戻してきた。

そのために、一度デミオで家に帰宅してから、JRと地下鉄で大谷地まで出て、ロードスターを出してきたのだ。

JRの電車の中って、どうしてあんなに気持ちよく眠くなるんだろう。
対面式じゃなくてボックス式の座席に1人で座ってると、次の駅出るころにはウトウトし始めてしまう。

で、せっかくウトウトしてたのに、上野幌駅で部活あがりの女子高生が10人くらい乗り込んできた。テニス部だろうか。

声でかくてうるさいわ、砂や泥の匂いでヒドいわ、でイラッチ。


新札幌で乗り換えて地下鉄に乗ると、ホームに柵が出来ていて驚く。
自殺防止用だろう。
取り付けされたとは聴いていたけど、あらためて実際に見ると、ウオってなる。
まぁ、良いことだと思う。



はれて大谷地に着き、ロードスターを出す。
ナンバー灯をLEDにしたいな、と思って、オートバックスの駐車場で、今ついてるナンバー灯を外してみる。
電球が全然抜けなくてビビる。
回すのか、とか考えてしまうほど、全然抜けなかった。

とりあえず抜けて、店内に入ってLEDを買う。
安いやつで良いと思うんだけど、どれも最低3980円はする。

安くて良いと思って、一番安いやつを3200円で買って、空けてから1個しか入ってないことに気付く。
ってことは、2個買うなら6000円以上。スゲー高いやつだったことになる。

取り付けてみて、そのLEDが高価である理由のひとつとして、コンパクトにまとまっていることがあるようだった。

つまり、ナンバー灯用であれば、それを覆う透明のレンズが小さいから、その中に納まるように、高さを抑えたものじゃなくてはならない。
買ったLEDがわざわざ「ナンバー灯用!」を謳っていたのはそういうことだったんだ、ってやっと気付く。

でも、実際にはロードスターのナンバー灯のレンズはサイズに余裕があったので、ただの安いLEDで十分だったはずだ。


とにかく、ナンバープレートを照らすだけの豆電球に6000円も使ってしまって凹む。



髪を切ったりなんだかんだして、帰宅したらもう夕食。
リンカーンも見入ってしまい、もう22時。


でもやっぱりどうしても気になって気になって、デミオのタイヤ交換を決意する。


家の前だと邪魔だしうるさいし、近所迷惑となるかもしれないから、一人さびしくショッピングセンターの駐車場で、やった。

寒かった。

40分もかかって、4輪交換しおえて、しょんぼりした気持ちで帰路。

でも、夏タイヤになったデミオがすげーキビキビしだして、嬉しくなって、タイヤ積んだまま少しドライブw

こんなに良かったっけ?
15インチのホイールに、プレイズの組み合わせ。
プレイズ、こんなにスポーツ寄りな性格だっただろうか。
スタッドレスと比べたら、皆良くてあたりまえか。

ハンドリングがクイックになるのもだけど、デミオの強すぎるパワステのクルクル感が少し薄れて、少しだけハンドルが重たくなって(といっても軽すぎるんだけど)それも良い。


やっぱり変えて良かった。

とても満足。




寝る。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔アクセラの (hagaeru)
2009-04-01 23:59:51
ナンバー灯をLEDにしたけど、如何せん暗かったものね。
球1個しか付かなかったし。軽自動車じゃないんだから・・・。www
レクサスのヤツとか、なかなかステキですね。w
返信する
>hagaeru (sakubun)
2009-04-03 00:55:35
そうだそうだ、あのときはナンバー灯なんて変えてどうするん?くらいに思ってたが・・・w

やっと分かった。失礼しました。

今回間違えて買ったやつは、高いのでかなり明るいですw
返信する

コメントを投稿