Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

会社を辞任したい。

2007-09-04 01:56:28 | Weblog
農林水産大臣がまた辞任したらしい。


政治に疎い「最近の若者」の俺としては、辞任するというニュースで、ようやく今度の農水相の顔と名前を覚えた。



や、えっと、名前なんだっけ。




オカネの問題は大事だと思うが、

なんともくだらないと思う。



国会議員、大臣の仕事は、疑惑を追及されてそれを釈明することじゃないはず。


今はマスコミがこういうカネの問題を追及するのが流行ってるから追求しやすいだけで、
直近3代の農林水産大臣だけが、過去の大臣に比べて特別に汚れているわけではないような、なんの根拠もなく、そういう予想を漠然としながら、新聞を読んでいた。



朝の「とくダネ」でコメンテイターが、
「農水相は、地方の農業関係団体と関係を持つことが多いので、こういう問題を潜在的に起こしやすい立場にある」って、言っていた。


くわしいことはよくわからないけど、

コメンテイターっていうのは、いつもこういう言い方をするけど。

じゃあ、他の省の大臣の場合は、地方の団体と関係を持つことが少ないのか、それはなぜなのか、そこまで踏みこんだ説明をしてくれない。




BSEのとき、「あるスーパーでの販売構成比」で、1位豚肉、2位鶏肉、3位が牛肉。やはり牛肉の販売低下は深刻です。みたいなことを言うコメンテイターがいた。

BSE問題発生以前の順位も並べてほしいのに、そうじゃなきゃことの深刻さは読めないはずなのに。




よくわからないけど、1週間くらいなら農林水産大臣をやってみたいと思った。


無知だから、好き勝手書いてやった。


でも、大臣や総理を批判するのは簡単だけど、もとをたどれば彼らを選んだのは国民。



日本の政治って難しいと思う。
結局、他責にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿