Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

WBCを生きがいに、長引く冬にうんざいして過ごしています。

2013-03-14 23:58:10 | Weblog
だいぶ久しぶりになってしまいました。

みなさんお元気ですか?


WBC、見てますか?

面白いですね。

今回の日本は、強そう。
本当に3連覇もあるんじゃね?って感じです。

3連覇はもし出来ないとしても、地上波のテレビで試合の最後までゆっくり見れるというのは、とても幸せですね。

オランダの謎の強さで、韓国、台湾、キューバが既に敗退してしまったので、
盛り上がりのためには残念ですが、日本の優勝を考えれば、良い展開。

でも、日本からしたらオランダより台湾のほうが手ごわかったですね。
オランダも台湾には大敗していたわけだし。


井端のありえない好調ぶりで、彼の選手としての評価がものすごく高まっているけど、

もちろん井端は良い選手ではあるけど、それ以上に一時的にものすごい好調、ということが大きいと思うw

そこまで高い打率をシーズン通して残したことは、何度かしかないわけだし。


それでも、守備も打順も、さまざまなポジションこなせるという意味では、
こういう選手をもっと代表に選んだらいいと思いますね。

もちろん、今回の代表選考は、その傾向が実際にあって、
鳥谷、内川、稲葉らも、どの打順も打てる器用さがあって、頼もしい。

平野とか大島なんかも選んだら面白かったと思いますね。

以前のように、松中とか中村紀とか栗原とか、ああいう大砲タイプは、打てないときのリスクが大きいから、
国際大会、とくにキューバとかアメリカと戦う場合には、向かないんじゃないかな。
パワーで勝負しても、負けるに決まっていて、
日本の野球は、戦術や機動力で戦うべきだと思うから。

打てなくても勝てる。
そんな野球が日本野球の強みだと思うんだよな。



さて、今年の雪は尋常じゃないですね。
そこにきて、最近の高い気温で、道路はぐちゃぐちゃ。
昨日は、うかつにロードスターに乗って、偉い目にあいました。
ロードスターでうまるのは、初めてだったと思うのだけど(そもそも危なそうなところには入らなかったし)
昨日は一日に3度もうまってしまいましたw

いずれも、運よくランクルが通りかかったり、近所のやさしい人たちのおかげで、大きな苦労なく脱出することができました。
本当に感謝です。

こういう雪の辛さを味わうと、SUVタイプの車がうらやましくなるのですが、
最近よく見るスバルのXVが、俄然カッコイくみえますw



インプレッサの、車高を上げてオーバーフェンダーつけただけの、SUV風の車と言えばそれまでですが、

ちょっとアクが強くて個人的にはあまりカッコイイと思っていなかった現行インプレッサも、
XVになると急にスマートに見えるような気がして。

オーバーフェンダーや、個性的なホイールと相まって、ボディのデザインがバランスが取れてます。
ちょうどいいアクの強さというか。

アクセラとかオーリスも、ああいうタイプが出ると面白いですね。

まー、CX-5とかRAV4で我慢すれって話でしょうけどね。

でも、最初からSUVなのと、乗用車をSUV風にしたのとでは、やっぱり雰囲気が違いますよね。
でも、だからといってアウディのオールロードクワトロなんて買えるわけないじゃないですかw

XV、ちょっと注目ですw


なんにしろ、はやく雪が解けて欲しいですね。

札幌市内は、雪のダメージとのことで、アスファルトもぼろぼろです。

雪がアスファルトの割れ目とかに入り込んで、凍結と融解を繰り返して膨張して、アスファルトをぼろぼろにするんだそうです。


原理としてはそういうことなんだろうけど、札幌市内では、目のあらいツブツブ状のアスファルト舗装が多くて、それがよけいモロいんだと思う。

あの、目の粗いアスファルトは、ブラックアイスバーンの防止や、防音の効果があるらしく、実際にその効果を走ってても体感するけど、
だからといって水が入りやすくて、このように春にぼろぼろになるようでは、困ったもの。

道路は、いたるところクレーター状に穴が出来ていて、場所によってはロードヒーティングの、中に敷いてある線がムキだしになってるところもあるくらい。

ひどいものです。



以上。

WBCを楽しみつつ、春を待ちわびる毎日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿