Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

三笠・幌内炭鉱

2007-09-28 00:11:42 | ドライブ
三笠に行ってきた。

山に向かって入ったところにあるのが幌内という地区。


よくわからないけど、この地名からしていかにも

「炭鉱で栄えた」感満点です。



なんとなく。



で、山の中へいく、どこにも繋がってない一本道をいくと、幌内市街地があり、鉄道記念館みたいのがあり(むかし鉄道が通っていたということ)、町が終わり砂利道になり、


更に進むと、













ハイキター。














誰も居ない森の中に入っていって、いきなりこういうモノがあるっていうのは、




それこそが廃墟のスゴさでもあるんだけど、




やっぱ不気味なモンです。




一人だとさすがに。








基本的に、オバケとかそういうのは全然怖くないんだけど。
霊感なんて皆無だし。




でもまぁ、せっかく来たし、頑張って奥進んでいこうかなーって思ったんだけど、




やっぱり怖くていけませんでした。








はい、






怖かったのは虫です・・・








尋常じゃないトンボの数。




イナゴかっていうほどの大群。


ハッピーライフだわ。










もう少し奥へ進んでいくと、


このあたりを公園にしようとしているというか・・・


散策コースとしているというか・・・









なんか、誰かの手によって、サイクリングコースの図とか、ベンチとかあるんだけど、




明らかに誰かの手作り・・・w

それ自体がもう廃墟殿堂入り・・・w



でも、一応ちゃんと、地図で、何の跡地かとか示してあって、ためになった。














更にいけば、なんか、



なんだろ、




発電所と、神社・・・。






なんというか、





アットホームな変電所・・・。

当然誰も居ないんだけど。








まぁやはり、不気味といえば不気味。


クマも出たら大変だ・・・。





でもやっぱり、なにより怖いのは、虫。虫。虫、、、、、













帰りに通った三笠の町で。







もみじ公園・・・


ブランコの年間利用者数を思うと、目頭2:50。。。











平和通り。。。。



札幌の平和通りはいつも渋滞してますが・・・。。。
きっとかつては栄えたんだろう。


歴史が浅い北海道では、
炭鉱で栄えた空知地方の町のほとんどは、
それが廃れると、町には産業がほとんど完全に無くなり、過疎化が急激に進む。

もともとが歴史が少ない土地だから、
炭鉱で栄える以前からの住民は少ないし、残って住み続ける理由がほとんど無いんだろう。


石炭を運び出し輸送する際に栄えた線路沿い、国道沿いの、美唄、砂川、滝川という街は、札幌~旭川間にあって、函館本線、国道12号線が通る等、交通の便もよくて、過疎化はそれほど急激ではない。活気とは言わないまでも、三笠や夕張とは比べ物にならないほど、人も店も多い。(とはいえ、人口の減少には歯止めがかからない)


三笠、夕張、歌志内、芦別、赤平。
悲しすぎる寂れよう・・・。




秋は廃墟の季節。



来週も回ろうw



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼、廃虚ぉ (路渡カッパ)
2007-09-30 22:59:03
秋は廃虚の季節ですかっ、笑)
最初のコンクリート、近づかない方がイイですね。
足でも痛めて動けなくなったら・・・
もみじ公園って、もみじが見当たらないただの原っぱのような気がしますが。
平和通りは良いですね、和製ウェスタンができそうです。

廃線もいっぱいありそうですね。←リクエスト。
返信する
路渡カッパさん (sakubun)
2007-09-30 23:43:41
和製ウェスタン。なるほど^^

もみじ公園、たぶんあまり意味はないでしょうね;
でも、もうこのへんには子供なんて住んでいません・・・

ケガでもしたら、たしかに大変なことですねw
でもやっぱイイですよ
返信する

コメントを投稿