今日なんて、仕事の合間に通りがかりの電気店に立ち寄って、カメラコーナーに直行したくらいです。
もう、ヤベーわ
色々見ていると、
昨日上げたニコンとオリンパスだけじゃなくて、各社からイイのが色々出てるんですね
ホント、無知だっただけに、見るもの全てが知らないモデルで、楽しい。
各社いろんな機能があったり、なかったり、様々。
キヤノン EOS Kiss デジタルX
これなんかも、レンズ入れて10万円を切る価格帯で、候補に入れないわけがない。
ペンタックス K100Dだって、同じクラスに該当する。
これは本当に困ったさん。
価格で言うと、オリンパスはちょっと高いんだけど、
ライブビュー機能がある。
ライブビューってのは、背面の液晶で画面で確認しながらシャッターを切れるという機能で、コンパクトデジカメとしては当然の機能なんだけど(こうする以外の撮りかたを知らない)、
これは一眼では特殊な機能として、オリンパスが始めた機能らしい。
で、いま徐々に広がってきてるんだけど、この一眼のエントリークラスではまだオリンパスだけ、とのこと。
いままでコンデジで、そうやって撮ってきたからかな、
液晶で見れないなんて、不便でならないように思う・・・。
ちっちゃいファインダー覗いて撮るなんて・・・。
ということで、
ライブビューなんて、
もしかしたら、カメラ本来の性能とはあまり関係のない、いわばギミックみたいなモノだけど、
これだけでカメラ選んでしまうかも。
やっぱ大きい液晶で見れたほうが便利w
でも本当にそれでいいのかな。
あともう一つ、気になるのは、
ニコンD80や、キヤノンEOS40Dといった、
もう一つ上のクラスじゃなくていいのかな?って問題もある。
そこまで必要ないって思うけど、カメラに詳しい人に聞けば決まって勧めてくるし、買うからには長く使いたいし。
というわけで。
なにかアドバイスを・・・。