Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

今日の日ハム楽天戦は、WBC決勝以上の展開でしたが

2009-10-21 22:10:03 | 野球
個人的には、楽天を応援していたので複雑ではある。

日ハム対楽天、クライマックスシリーズ第2ステージ 第1戦は先ほど終わりました。
9対8、日ハムの勝利です。
アドバンテージをあわせて、日ハム2勝の対戦成績。



そこそこ長い年月、プロ野球ファンをやってるつもりですが、今日ほどの試合というのは、まずあまり見れないものだったでしょうね。

もう、タッチかドカベンか、ルーキーズの世界です。
つまり野球漫画。


日ハムは初回、1点を先制するも、今期13勝の楽天・永井を攻めあぐねて、7回まで点を取れません。
先制した1回も、先制したとはいえ、さらにチャンスが続く場面で後続を打ち取られていました。

楽天は、先制された直後の2回表に、草野のタイムリーで同点とします。
さらに、4回に草野、リンデンと下位打線のタイムリーで2点を追加。
7回には、鉄平を敬遠して満塁としたところで四番山崎がフェンス直撃の、走者一掃3点タイムリー


これで1対6
先制された直後に追いつき、四番のタイムリーで突き放す等、楽天の思惑通り、日ハムとしては最悪の点の取られ方を続け、試合は8回に入ります。


8回裏になると、楽天先発の永井に疲れが出始め、日ハム打線がチャンスを作ります。
ここで、永井が降板し、後続が打たれタイムリー2本とワイルドピッチで日ハムが3点を返し、4-6。
流れが日ハムに急激に傾きます。
日ハムは代打攻勢をかけるも、鶴岡に代打で出た稲田がレフトフライで3アウト。

それでも2点差として流れは日ハム。95%日ハムファンで埋められたスタンドも盛り上がるところで、9回表、楽天2アウト1塁から鉄平が2ランホームラン。

これで4-8

ここで2アウトから2ランを放った鉄平は、本当に素晴らしい働きをしたと思いますよ。
敬遠をすれば山崎が打つ、鉄平と勝負をすればホームランを打たれる。
三番と四番のお手本のような働き。
これは、相手に明日以降も脅威になるはずです。

これで勝負がついたと見て、帰り始める観衆さえ居ました。
楽天は9回裏、ストッパーの福盛。
日ハムは、好打順。田中、森本と出塁して、稲葉のセンター前タイムリーで1点を返す。

これで3点差

そして、四番高橋が四球で出塁して、


スレッジが満塁サヨナラホームラン(お釣り無し)


試合終了。

x-8




こうやって、活字にしてしまうと、ああそういう面白い試合だったんだね、で終わるかも知れない。
でも、流れは8回まで完璧に楽天でした。
しかもそれは、シーズンを4位から、西武、ソフトバンクを抜いて2位になってきた楽天。CS第1ステージでも2連勝できた楽天。
その流れのままに試合が始まり、8回まで来たのです。
日ハムはといえば、シーズン終盤は調子を崩し、ソフトバンクの不調に助けられるかたちで、自動的にマジックを減らしていくなかでの優勝。
そしてダルビッシュが出場できないという事態。



そんな、試合の何日も前から続く流れを、試合の終盤で日ハムナインが覆していったのです。

これは、現在の日ハム黄金期を象徴するような試合だったです。
リーグ優勝をするようになってからというもの、日ハムは幾度となくこんな、どう考えたって勝てるはずない試合を勝ってきた。

そういった過去の経験から、最後まで諦めないチームが出来上がっていったのだろう。
高校野球のような話です。


楽天にも日ハムにもいえることだけど、1人1人選手を見れば、戦力はリーグの下位のほう。
楽天の、先発2本柱を指して「強くて当然」とか言う人も居るけど、それだけで勝てるわけないし、事実去年は4位だったわけだし。


野村監督の言う「無形の力」というもの。
これが、日ハムと楽天には、ある。
今日の日ハムは、それが一歩勝った。
もはや、技術とかデータで反省とか結果論を言えるような結末ではない。

明日はどう転ぶか分からない。
予告先発は、日ハムが糸数。楽天が岩隈。
先発の実力で言えば、楽天が有利だ

でも、どうなるかは全くわからない。

しいて予想するとすれば、楽天は打線に心配はない。
問題はリリーフ陣が気落ちしていることだ。
岩隈が完投できれば、楽天が有利かも知れない。
逆に日ハムは、岩隈さえ攻略すれば、勝ちが見える。
明日も楽しみだ。



楽天!!!!

2009-10-18 00:44:50 | 野球
あっという間に、CS第1ステージ突破、楽天。

キテるわ。


山崎武司はすげーわ。カッケーわ。

21日から第2ステージ、札幌に来る!!!

見に行きたいなぁ。
でも、日ハムファンで既に完売だろうなぁ。


にしても強い。

リンデンの穴とか関係なし!
頑張って欲しい。

楽天!!

2009-10-17 00:30:40 | 野球
CS初戦、ソフトバンクに快勝!!

いや、すげーわ。
高須、中島がホームランを打つなんてね。。。

ちょっと感動的なシリーズになりそうな予感。

創設1年目は、見てられない戦いが続いた。
同じリーグに居てはいけないチーム、ってくらいに負けが混んだ。

それが4年後(5年目)に、ここまでなるなんて。
戦力補強では得られない強さがある。
カッコイイなぁ。

このまま、日本ハムも負かしてくれたら、これは本当に面白いことになる。
10年に1度くらいの、すげー日本シリーズになりそうだ。




その意味でも、セ・リーグでは巨人に勝ち進んで欲しい。
楽天との対決を見たい。

かねてから、アンチ巨人であったsakubunだけど、今年の巨人の強さを見て、わりと好きかも知れない、って思っている。
WBCで日本を優勝させてくれた原監督は、なんだかんだいってもスゴいと思うし、それをやった上で、巨人をも強くした。
いまの巨人は、かつての江藤や清原ら大砲ばかりを並べた頃の巨人より、戦力的には劣るのに、圧倒的に強い。
坂本や亀井、松本、鈴木、という若手を競争させて成長させたことも、まず素晴らしい。
で、これは頑張った若手選手たちも偉いんだけど、その後を打つ、小笠原、ラミレスが、大きな破壊力を持っているにも関わらず、繋ぐバッティングで流れを断ち切らないのが、すごい。
これ、いままでの巨人が絶対に持っていなかったものだと思う。

小笠原、ラミレスが繋ぎに徹することが出来たのは、やはり亀井の急成長があったからこそ、かも知れないけど。
もし、5番に不調のスンヨプが入り続けたら、小笠原もラミレスも、もっとダメだったかも知れない。

とにかく、いまの巨人は強い。

個人的には憎たらしいのは中日だ。
WBCに1人も送り込まないような、落合のやりかたには理解ができない。
落合の方針なのか何なのか、中日というチーム全体がクソマジメで暗い軍団にしか見えない。
森野や荒木が笑うところを見たことがない(イメージw)

なんか好きじゃないな。

というわけで、セ・リーグには巨人に勝ってもらうしかないのだ。
ヤクルトでもいいけど。
申し訳ないけど、たぶん無理でしょう。

四番

2009-10-08 23:22:53 | 野球
阪神は今日はとっても大事な試合だったのに、ヤクルトに負けた。

8月、あれほど負けたヤクルトも、ここにきて調子が良いようだ。
残り試合が阪神よりヤクルトが多いというのは、当初はヤクルトに不利と思われた。
試合数が多いぶんだけ、負けを重ねていたから。


ところが、ここにきて、むしろ試合数多いヤクルトのほうが有利かも。

まぁ、もともとヤクルトが3位なんだし、いいんじゃないかい、阪神としても気楽にいけば。


今年は、後半に鳥谷がずいぶん良かった。
良い場面でホームランをよく打ったし、シーズン20本の大台にも乗せた。
打率は.280だけど、6月だか7月の絶不調の時期(一時は.250くらいまで落ち込んだ)を抜きにして考えれば、3割くらい打ってるだろう。

金本に替わる、新しい四番の育成が急務だ。
ただ、桜井や林や鳥谷を無理に四番に入れることで、潰してしまうリスクは大きすぎる。
外様の四番を連れてきて、打たすわけにもいかないし(金本でさえ、入団1年目は3番に入った。阪神タイガースの四番とは、そういう重みがあるのだ)、そう考えると、新井が四番に入るしかないのだ。

でも、今季の新井を見てると、ちょっとそれも無理があるんじゃないか・・・?

5年くらいのスパンで見れば、桜井が四番に育っていけば面白いと思うのだけど。

狩野

2009-09-21 13:32:28 | 野球
昨日、職場にお客さんとして懐かしい知り合いが来た。

最初、全然気付かなかったし、向こうも俺がここで働いているなんて知らず。

俺が接客していたわけでもないので、遠くから「お客さん居るな」程度に思ってたら、チラチラ見てきて、誰かと思ったら

高校のバレーボール部のときのマネージャーでした。
しかも2つ後輩の。


バレー部の同学年や、ひとつ下の世代までは今でもたまに会って飲むこともあるから、結婚したらしいことは聞いていたけど、直接本人に会うなんて、たぶん5年とか、いやもしかしたら高校卒業以来・・・だから8年ぶり、かも知れない。

もう、そのへんの記憶さえあやふやだ。
よく気付いてくれたものだ。

旦那さんも同じ高校の人だそうで、しかも旦那の兄は俺と同じ学年だったそうで、ちょっとだけ話をしたら、懐かしい名前が続出して、嬉しくなってしまった。




やっぱり、世の中には1000人しか人が居ないと思う。





おやしらずの抜歯後の痛みが、日本の景況感と同じで、回復に転じない。
ずーっと痛い。
むしろ、抜いた翌日のほうが痛くなかったはずだ。

昔、アニメで見た「シートン動物記」の一話で、
動物園の猿が、見物客のイタズラで足を怪我して、当初はちょっとしたケガだったけど、猿自身が傷口を触るのをやめなかったり、不運が重なって、
とうとう最後に死んでしまう話があったのを、なぜかその話だけ覚えている。

その猿と同じようなことが、俺の身にも起こるのではないか、という妄想が、次第に現実味を帯びてきた。

江戸時代におやしらず抜歯後に死に至ったケースが、今なら十分信じられる。
抜いた後が、化膿して、顎に達して、死ぬのだ。
文明開化後、初の事例となるかも知れない。


冗談はこれくらいにして。


化膿じゃなくて、狩野といえば、昨日の阪神の狩野の3回裏の打席は凄かった。
スポーツニュースで見たんだけど。

2点を先制された直後の攻撃、1アウト後からランナー無し、下位打線の狩野が13球粘って、14球目にその打席で初めて来た変化球を綺麗に捉えてヒット。

その後、上位打線に繋いで打線爆発。金本の3ランホームランへと繋がっていった。

試合の序盤で、下位打線で、あの粘りはすごい。
狩野は、バッティングにおいては矢野に追いつこうとしている。
と思った。
(矢野もそうとう良いバッティングをするけど)





サムライソウル

2009-03-25 00:15:28 | 野球
火曜日が休みの仕事をしていて本当に良かったと思う。

そんなこと初めて思った。

目が覚めたら既に10時40分で、焦って起きてテレビをつけた。
10時からと思ってたら、ちょうどプレイボールがかかったところだった。

10時40分までぐっすり眠ってたのに、しかも10時が試合開始だと思ってたのに、
そんな俺を10時40分に覚醒させた「何か」を感じずにはいられない。


試合を全部見た。

栗原の併殺ありえねーべとか、城島の併殺はセーフだろうとか、青木のオーバーランもセーフだろ、とか、藤川で締めろやとか、

まぁ、なんやかんやあって


延長10回のイチローの中前二点適時打

で、勝利。



俺は、

自動車大国かつ野球大国

そんなニッポンに生まれて本当に幸せだと思った。

大袈裟だけど、そんなことも言いたくなるくらいテンションあがった。

日本の野球は強い。
イチローが出る。
中島と青木で多彩な攻撃。
城島、村田、稲葉、小笠原らのシュアでパワーのある打撃。これで返す。
内川がまた出る。
福留が必ず三振。
岩村が繋ぐ。


まったく隙のない、緻密な日本の野球。投手陣もスゲーのな。
シビれまくった。

まったくマグレじゃない。
めちゃくちゃ強かった。


韓国も強かったから、尚更うれしい。
韓国の強さもまたスゴかった。
なにか、近鉄のいてまえ打線を思い出す。
そういえば9回に同点打したヤツは北川に似てた。



久々にテレビの画面に飲み込まれるように見ていた。
予想以上に長引いたから、気付いたらもう3時。
興奮ぎみにロードスターのエンジンをかけて、ドラドラしてきた。

たまに乗るロードスターなんだから、もう夏タイヤにしてもいいかもしれない。