気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 筍 』

2017-04-26 10:52:29 | 美味しい料理
  筍が来た~

          ≪ 筍 ≫
          
      筍がやって来ました。
     まだ、お高いからもう少し安くなってから・・・なんて思っていると旬の美味しい時期を逃がしそう!
     と思っていたら、掘りたて 茹でたての筍を頂きました。
     だから私は、煮るだけ。
      新鮮だから柔らか~い!
     少し早めに煮て味を浸みこませ出来上がり
     盛り付けに、山椒(木の芽)をのせました。

     「美味し~い」
     今度は、蒟蒻やいろいろな物を入れて煮ようかな?! 筍ご飯も良いなぁ~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の筍~(^¬^)ジュル... (mami)
2017-04-27 06:24:23
yokomiさん おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

春と言えば筍!筍の美味しさを一番味わえるこの時期 さすが~yokomiさん!

早速 旬の筍お料理ですね~見た目も季節感を感じます~

シンプルな筍煮物!とっても上品に仕上がって~味も染み込んでいて美味しそうです~
また 木の芽も添えて香りも美味しさも倍増ですね~(^¬^)ジュル...

yokomiさんのお料理上手には頭が下がります~
返信する
 (mayuza)
2017-04-27 23:03:50
yokomi様、こんばんは!

筍って堀りたて、茹でたて料理すると、普段スーパーで買うパックされてモノとは全く違いますよね~

yokomi様の筍煮物、味が染みていそうで美味しそうですね
いつもながらyokomi様はお料理上手ですね

我が家でも先日京都から届きましたが、筍ご飯と青椒肉絲にしました。
孫たちはやはりお肉を喜びます・・・
返信する
 (yokomi)
2017-04-27 23:31:40
mamiさん、筍は今が旬ですね。

何回か、買おうか?!と思っていたのですが
何だか、お高い!
と思っていたら頂きました。 (笑)
良かった~!
早速、美味しいうちに筍だけで煮ました。
美味しい~!柔らかくて旨~い!
やはり、山椒(木の芽)がのると美味しさが増します。
昨日は、蒟蒻などいろいろ入れて煮ました。
美味しかったです!
返信する
大人にならないと (yokomi)
2017-04-27 23:38:25
mayuza様、こんにちは!

筍の掘りたて、茹でたては美味しいです!
柔らかくて、筍だけで最初は煮ました。
筍の味が良くして美味しかったです!  
mayuza様も頂いたのですね。

筍ご飯も美味しいですよね!
うちも今日は、筍ご飯でした。
3日筍を楽しみました!
また、頂ける日を楽しみにしております。(笑)
返信する
 (愛CHAN)
2017-04-28 17:40:38
こんにちは。

今、旬の筍ですね!
今年は、筍ご飯を頂きました~!(笑い)ご飯が進む進む!
煮物も美味しそうですね!
おかかと山椒が合いますよね。
茹でるのも時間がかかります。
茹でて持ってきて頂けるなんて良いですね!

筍料理は いろいろありますので 楽しみですね!
返信する
美味しいですね (yokomi)
2017-04-28 18:47:16
愛CHAN、こんにちは!

筍ご飯、美味しいですよね!
好きです~!
何にしようなんて思っておりましたが
あっと言う間に食べてしまって ・・・。
でも、満喫しました。
山椒はあった方が良いです。 美味しいからね! 

また、食べたいで~す!
返信する

コメントを投稿