気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 マイ☆クッキング 』

2017-10-17 13:43:19 | 美味しい料理
  少し陽がでて来たかな?! しかし雨がよく降りますね~!

                     ≪ マイ☆クッキング ≫
           
      ハスの美味しい時期です。
     やはり、しゃきしゃきの歯ごたえのはすの煮物は美味しいですね!
     今回は、薄くスライスして(いつもは、もう少し厚め)煮ました。
     上から胡麻をかけて美味しかったです。


     この歳になるとだいぶ薄味に ・・・ 右は、肉じゃがなんですがちょっとお皿が
     小さかった。ので後からまた盛りました! (笑)


           
     S氏作の「あさりの炊き込み」です。
     あさりと春雨は先に薄味で煮て、ご飯を炊いてから和えてました。 美味しかったです!

     秋刀魚を煮ました。塩焼きも美味しいですが、煮るのも美味しいです。
     この時は、少し濃いめに煮ました。(笑)


     ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
      カーブスを始めました。
     もう3週間位かな?! 体を動かすのは良いですね。 運動不足だったので 週に何回か行く様にしています。
     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯が進みそう(^^♪ (mayuza)
2017-10-17 23:00:48
こんばんは!
いつもながら美味しそうな≪ マイ☆クッキング ≫ですね
          
根菜類は体に良いし、美味しいので出来るだけ使いたい食材ですね
私は鷹の爪を入れてちょっぴり辛いハスのきんぴらも好きです。

サンマは煮ると骨まで食べられるのでグーですね
S氏さまのアサリご飯は春雨を入れるのね。
美味しそう、今度、真似してみます
返信する
春雨 (yokomi)
2017-10-18 23:38:20
mayuza様、こんにちは!

マイ☆クッキングは煮物編です。
ハスは、美味しいですね!歯ごたえが良いです!


S氏の炊き込み美味しかった です。
むき身のあさりと春雨(S氏の好きな春雨 (笑)春雨は、汁を吸ってくれるので良い ですよ!)
と油揚げときのこが入ってます。
それを煮ておきます。
ご飯が炊けたら、あえて出来上がり!

S氏、喜びます! 是非、お試しア~レ~!
返信する
和食はいいですね! (mami)
2017-10-19 06:32:35
yokomiさんおはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

昨日の晴れ間も続かず今朝はどんよりして冷たい雨が降ってます~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

yokomiさん~いつもながら美味しそうな和食!素晴らしいです~

シャキシャキの胡麻かけ蓮根きんぴらや味が染みてる肉じゃが~(大

それに秋刀魚の煮付け(生姜風味ですか?)本当に美味しそうです

またあさりの炊き込みご飯はS様のオリジナル丼!ですね~アイデアが素晴らしい

yokomiさんカーブスでマシンもですか?♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!身体が変わると心も変わりますよ~e(^。^)9 ファイト!!
返信する
和食 (yokomi)
2017-10-20 00:38:34
mamiさん、こんにちは!

和食って良いですね。ほっとします!
でも、最近飾り付けがない!
何だか手抜きが ・・・。
秋刀魚の煮つけには、白髪葱を飾ると良いのに何にもない!
色採りもな~んかあるもので済ませて ・・・。
でも美味しければ良いか?! (笑)

mamiさん、ほとんどマシンです。なので筋トレなのです。 いろいろなマシンの 間に走る (歩く)を交互にやるのですが、ハードです

でも楽しいです!  良かったらやって見て下さい!
返信する

コメントを投稿