気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『筍ご飯』

2015-04-15 13:34:25 | 美味しい料理
  今日は晴れ と思ったら午後から雨の様です。
        と言うより先程こちらはぱらぱらと が・・・!


                       ≪ マイ☆クッキング ≫
     
                         【 筍ご飯 】
  は~い!今回は、掘りたての筍をすぐに茹でて持って来て頂いた「筍」です。

 ならば、早く食べなくては・・・。
 と言う事で今度は、筍ご飯&筍のお味噌汁にして頂きました。
 筍ご飯は、薄味で煮て、お汁も使って炊きました。
 実家から「木の芽」を取ってきて(笑)飾ってみました。
 木の芽がまた香り良く 筍ご飯をひきたててくれます。


     
                        【 お味噌汁 】
 お味噌汁は、薄くカットして ・・・ これまた美味しい~!
 うちの筍のお味噌汁はしゃきしゃきなんです。 これは、秘伝の作り方なのでヒ・ミ・ツ!

 と言う訳でこの日は、筍三昧。

 筍を頂きましたJ氏様、ご馳走様でした。ありがとう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (愛CHAN)
2015-04-16 17:33:16
こんにちは~!

筍ご飯だわ!
やはり筍と言うと「筍ご飯」が浮かびます。
筍ご飯と木の芽は良く合うわ~。

先日、スーパーで筍を見ましたが、「まだ高い」 と横目 でチラッと見て帰って来ました。
美味しい筍ご飯を見たらまた筍を買ってこようかと思いました
返信する
 (yokomi)
2015-04-16 18:47:05
愛CHAN、コメントありがとう!

今回は、掘りたて、茹でたての筍が頂けて でした。
だから美味しさも倍?!(笑)

は~い!筍はお高いですね!
でもお高い時期が一番美味しい様な・・・。

うちは でした。

皆の喜ぶ顔を思い浮かべてスーパーに 行って下さい!
返信する
筍づくし (ケースケ)
2015-04-16 22:43:13
いよいよ春になって来ました。今日は暖かかったですね。なかなか家庭では○○づくしは作ることはありませんが筍は私も出来るかも知れません。ただまだ筍が高いから筍尽くしはいつになるか見当がつきません
返信する
今が旬 (yokomi)
2015-04-16 23:22:04
ケースケさんも、筍好きですか?!

美味しいですよね!
旬のものは体にも良いらしいですよ・・・とは言っても
ちょっとお高い!
でも筍は、今位の大きさが美味しいのですよね。
うちも頂かなかったら、○○づくしはできません!(笑)

ありがたく頂戴いたしました!  
返信する
筍づくし~(^¬^)ジュル... (mami)
2015-04-21 06:13:35
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

いつも季節感あふれる美味しそうな~食卓ですね~d(゜-^*) ナイス♪

筍料理は手間も時間も(←あく抜き&茹で方)かかるのに
さすが yokomiさんだわぁ~本格的ですね~素晴らしいです

筍ごはんもお味噌汁も筍がいっぱいでとても美味しそう~

筍のシャキシャキ、コリコリ感が大
返信する
 (yokomi)
2015-04-21 18:54:03
mamiさん、こんにちは!

この筍は、頂いた方が茹でて持って来てくれたんです。
だから、薄く煮て、炊くだけ! (笑)
とても上手に茹でてきて下さって、美味しい筍でした。

筍の食感はとても良いですよね。

今年は、いろいろな料理に筍が出番! (笑)
春を楽しみました!

mamiさん、今年は筍が採れているんですって・・・。
だから少しお安い様です! チャンスです!(笑)
返信する

コメントを投稿