気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『居酒屋』

2013-03-11 11:24:39 | 美味しい料理
  ここ数日のすごい風!
昨日は、2時過ぎ頃から暗くなってきました。東京の空を見ると霞んで見えません。これは、強い風に砂埃が舞って起こる「煙霧」と言う現象だった様です。丁度買い物に出ようと思い数メートル出ましたが埃が目に入り歩ける状態ではないので戻りました。


                    ≪ 梅 ≫
 
  今年も近くにこんな素晴らしい梅が咲きました。1本の木ですが、この花の咲き方はすごい!十分 見応えはあります。 ちょっと足を止めて、眺めたくなります。

                     ≪ 居酒屋 ≫
   
         【 牛もつ煮込み 】                【 しめ鯖 】
  少し前ですが、居酒屋「亀勢」に行って来ました。今のチェーン店の居酒屋ではなく常連さんが暖簾をちょっと潜ってカウンターごしに「おばちゃ~ん!」いえいえ「おねェさ~ん」と呼びながら楽しむ居酒屋さんです。5時半なのにもう満席!ここは結構知る人ぞ知る(たまに にも出ているお店の様です。)
 ここの料理がまた美味しい!と他の人のブログでは絶賛! あまり飲めないのに、つまみの様なものが好きな私達、そう!「そう言う時は任せて!」と言う頼れる助っ人さんと一緒に行ってみました。
 左 は、「牛もつ煮込み」
です。2種類 ある様なのですが、この牛もつはおだしが薄味!なのに美味しい! どちらかと言うとおでんを思わせる様な感じです。その為か、皿の横にはちょんと辛子付きです!こういう牛もつも変わっていて好きだなぁ~!
 右 は、「しめ鯖」です。身が締まって美味しいとの事。

   
       【 刺身盛り合わせ 】               【 天ぷら 】
  この刺身がまた美味しいんだわ~!身が締まってプリプリ!蛸も歯ごたえありの食感!鮪がまた居酒屋と言う感じ! これ1枚?!と言う様な豪快さ!(笑)
 右 は、天ぷらです。中が解らない程の豪快な天ぷら(笑)かぼちゃ・ピーマン・茄子など美味しく揚がっておりましたが中でも美味しかったのが、牛蒡と人参の天ぷら!美味しいですよね~!

   
           【 兜 煮 】                 【 漬物 】
 「兜煮」を頼みました。見て見て!こんなに薄いおだしなのにちゃ~んと中まで浸みてるの!この兜煮を見て、この間の真鶴のあら煮を思い出しました。
 右 は、漬け物です。何でか居酒屋の漬物って美味しいんですよね。 それぞれお店のお母さんが漬けたお漬物と言う感じで・・・。それがお酒にもとても合う様です。

  
                     【 鮪のフライ 】
 これは、鮪のフライです。「うま~い!」とんかつではありません。これ、頼んで良かった~! と思う逸品です。
 揚げ立てのフライは熱々! 柔らかいとんかつを食べているのかな~・・・と言ってしまえばそう思ってしまうかもしれませんが・・・いえいえ!やはり違います!鮪のフライはやはりとんかつとは違う食感・味わいがあります。 これは、お奨めです


 ※ この他にも、さっぱりしたものとして「冷奴」を頼んだのです。「良いねェ~!」・・・てっきり器に豆腐がのって生姜・葱などの薬味がのって・・・と言うのを想像してたのですが、出てきたのは、大きな透明の器に氷がごろごろ入っている豆腐でした。真夏を思わせる様な形(この日は、外は寒~い日で(笑))思わず体がぶるっと・・・でも美味しかったです。薬味は別にきました。なにしろ量はすごいです。
今回は、ホントの居酒屋を見た様な珍らしい、楽しい経験をさせて頂きました。最近の若い人はこういう居酒屋にはいないね・・・と言う。そんな中、後から若い男の子が2人入って来ました。その姿を見て、その人の顔が一瞬、(君達も居酒屋に来たのか~。)とちょっと嬉しそうに「にこっ!」とした様な気がしました。


                  ≪ マイ☆クッキング ≫
   
     【 菜の花&あさりのパスタ 】              【 漬物 】
 土曜日に久しぶりに横浜に行ってきました。人が多かったですね。 菜の花が好きな私は、菜の花とあさりのパスタが食べたくて、早速菜の花とあさりを買って帰りました。
 さすが?!横浜で買うあさりは、身がたっぷり入って・・・そして菜の花も苦味がほんのり(これが美味しいのですよね。)して違うな~って思いましたね。あっ、パスタね。ホントは、S氏のクッキングです。 久しぶりに菜の花、あさりのパスタを作ってくれました!
 漬物は、私が作りました。新きゃべつで作ると美味しいのですが、折角紫蘇の実を買ったので紫蘇の実を入れて作りました。(ポツポツと見えるのが紫蘇の実です!)
 

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  今日は、震災から○年たちました。とでもやっております。でもそこに居る人は何年経ちましたではないんですよね。そして進まない復旧・復興。
 震災の日を思い出します。連絡のつかない数日間。とりあえず無事の安堵。寒さやいろいろな事からの疲労もあったでしょう。 避難所ではないので食べ物がなくなってくる事。(勿論お店には何にも届かない。)何回も食料を送っても遠くまで荷物を取りに行かなければならない事。だんだんとガソリンが足りなくなって来たので自転車で取りに行かなければいけない事。 そのうちに携帯の充電も出来ないからと一時連絡も出来なかった事。ライフラインが繋がっても大切に使わなければいけないのでお風呂にもなかなかはいれない事。 etcあげればきりがありません。宮城の実家でさえこの様な状態でした。津波に合わなかった所でさえこの状況、今でも仮設にいる方がどんな思いでいるか・・・。
今朝の では、あの日と同じ、早春のが舞っている様に見えました。
 今日、こうして震災の事を書くのはやめようと思っておりましたが、やはり手が動いてました。
 長くなってしまってすいません。 でもブログって何かを伝える為にもあるんでですよね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそう(^¬^)ジュル... (mami)
2013-03-11 17:05:47
yokomiさん こんにちは~

いやぁ~青空に梅の花がとっても似合いますね

また 梅の花が眩しいくらい咲いてますね~。

居酒屋さんのメニューは見ているだけでお酒がすすみそうです(=^~^)o∀ウィー
メニューの品数が豊富で全部美味しそう~

それから この時期ぴったりの菜の花&あさりのパスタ良い感じに出来上がってますね~
参考なります_〆(。。) メモメモ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

東日本大震災の完全復興を心より願っております
返信する
美味しそう! (愛CHAN)
2013-03-11 18:59:58
こんにちは。
わぁ、鮪のフライは美味しそうですね。
こういう居酒屋のお料理って何で美味しいのでしょうか。
きっとお母さんが作っているそんな料理が多く味も家庭的な味がするからかな~。
なんて・・・あまり居酒屋に行った事ないのですが、
そんな感じがします。

菜の花は私も好きです。
菜の花のパスタは美味しいですよね。
きのこを入れたりいろいろな形にして食べます!
あさりも美味しそうですね。

今日もあの日(3.11)が来ました。
忘れてはいけないあの震災。早い復興・復旧を私も願っています。
返信する
梅が綺麗でしょ! (yokomi)
2013-03-11 20:53:50
mamiさん、この梅綺麗でしょ?!
咲き方が梅じゃないみたい。

居酒屋に行ってきました~!
まぁ、美味しいものばかりで、また気取ってない所が良いですね。
お客さんも常連さんが多いみたい。
料理もボリュームがあって、なのに安価!

菜の花のパスタは好きです。
と言うか、菜の花好き!春は美味しいものがいっぱいで~す。

あさりと菜の花も美味しいですよ。

お試し下さい。
返信する
居酒屋 (yokomi)
2013-03-11 21:06:26
愛CHAN、こんにちは!

愛CHANは、居酒屋さんに行った事ありますか。
なかなか女性だけではね・・・。
居酒屋さんのお料理は、ホント家庭的な料理が多いかもね。 お母さんが作ってる~って言う感じするかも! 
鮪のフライは美味しかった~!
中は、柔らかくて食べて良かった~!

愛CHANのパスタは、菜の花ときのこ入りね。
美味しそう! 美味しいワインを添えて?!
うちは、紅茶でした。でもグ~よ!
返信する
ボリュームありますね (ケースケ)
2013-03-11 21:41:43
とても暖かいと思ったら、風が強くなり、黄色い霞のようなものが拡がりちょっと怖かったですね。
この様な居酒屋さんに伺ったのは何年前でしょう?いやもっとかもしれません。(笑)お魚も刺身も美味しそうですね。鮪カツは驚きました。見た目はトンカツですね。ネットで拝見したらとても財布にやさしいお値段でしたね。機会があったら行って見たいです。かぶと煮が食べてみたいです。
返信する
お刺身 (yokomi)
2013-03-11 22:31:56
ケースケさん、こんにちは。
お刺身、美味しかったですよ~!なんと言っても新鮮で、身が締まってぷりぷり。
兜煮もこんな薄いおだしなのに~、と思ったけど!何の何の、味が中までしみしみ~!(笑)

居酒屋って、料理も美味しくて、もいろいろあって、庶民的でお財布にも優しい。
まさに嬉しいお店なのですね!
今度、近くの居酒屋の暖簾を潜ってみては・・・。
返信する
豪華な梅 (mayuza)
2013-03-14 17:10:52
こんにちは。今日は寒かったですね。

この梅は造花みたい・・・豪華ですね。
青空に映えてステキ
桃の花の様にも見えますね。
恥ずかしながら私、梅と桃の区別がつかない時があります。

菜の花とあさりのパスタは春らしくて美味しそうですね。
私も菜の花は大好き、Sシェフのお料理を頂いてみたいとお伝えください。(笑)
返信する
 (yokomi)
2013-03-14 22:35:26
mayuza様、こんにちは。
梅・桜・・・と花には種類がいっぱいあるんですね。
毎年見ていて、「綺麗な梅」といつも感動しているかもしれません。 (笑)

今の時期、菜の花が嬉しくて・・・。
美味しいし、パスタにはグ~です。
あさりでも、何にでも合います。S氏は、パスタが好きで、パスタはよく作っております。

これから春になると旬の野菜が出てきますね。
楽しみです!
返信する

コメントを投稿