気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『岡埜栄泉』

2013-03-04 11:21:44 | 美味しい料理
  あ~、春が来ないかなぁ~!その前に「雛祭り」でしたね。

                   ≪ 雛 祭 り ≫
 
                  【 菜の花の胡麻和え 】
  雛祭りと言ってもいつもの様に混ぜご飯の具を前日に煮ていつもと同じ混ぜご飯なのでご載せませんね。
これは、知人のに聞いた「菜の花の胡麻和え」が美味しそうだったのでちょっと私なりにアレンジして作ってみました。
  いえ、ただの胡麻和えだったら作らなかったのかも・・・。
でも、茹でた菜の花をぽん酢に潜らせてから胡麻和えを和えると言うのを聞いて、 アッ、これだ!和食のポイントを忘れてました。
和食のポイントは、まさにこれ!素材を和える前にだしなどで下味を付けるんです。
それから、和え物の味をその上にちゃんと付けるんです。
 これは、その仕事をちゃんとしてるではありませんか~!
ちょっとアレンジして、きゃべつ&菜の花でぽん酢(今回は、だしではなくぽん酢が下味の様です)を潜らせ、胡麻マヨネーズで和えました。 いつもとちょっと違う春を感じる菜の花の料理でした。


  
  蛤の高いのに T国産と国産の違いに目を光らせ、さてどちらを買ったでしょう!(笑)

                   ≪  岡埜栄泉 ≫
   
           【 桜 餅 】                 【 道明寺桜 】
  昨日は、買い物やうちで料理をしなくてはいけないので、S氏に少し先の「岡埜栄泉」 で、桜餅を買って来てもらいました。桜餅は桜の香り?!桜の葉の塩付けの香りがとても良く餡も美味しかったです。道明寺桜は、ご飯が柔らかくこれが岡埜栄泉のスタイルなのか解りませんが、味は素晴らしいのですがもう少し固くても良いかな?!と思いました。


 
                   【 桜 菓 子 】
  S氏が、桜のロールケーキだと思って買って来ました。でも和菓子店です。食べたらやはり味は和菓子でした。 (笑)米粉を使っているとか・・・。和菓子店でもロールケーキがあるんだ ・・・とS氏はケーキだと思って食べましたので「あっ、違う!」和菓子だ! そう思って食べると(洋菓子)やはり頭の回路があちらこちらに向き、何だか解らない味に思えてくるのでしょう!最初から和菓子と思って食べれば良かったのに何だか微妙な味に思えるのです。(お店の方、すいません!)これからは、ちゃんとインプットして頂きます。

 ≪ これ、知ってた~?!のコーナー ≫
  お雛様を飾っている家ではお花も飾られていると思いますが、今では桃の花もピンク一色のお花ですよね。ホントは、ピンクの桃の花はお雛様、白の桃の花がお内裏様で、両方で一対ってこれ知ってた~?!なので本来は白&ピンクの花を飾るのが良いそうですが売っていませんね。

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫ 
  今年の混ぜご飯の具!ちょっと薄かったです。味見をした時は、濃く感じたのですが味覚がおかしかったのかなぁ?!
  やはり春ですよ。お店には、「春きゃべつ」「新じゃが」や旬のお野菜が並び始めました。
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花のほろ苦さが好き~♡ (mami)
2013-03-04 16:58:39
yokomiさん こんにちは~

あっという間にひな祭りも終わって 次は~・・・(*^^*) フフ

菜の花胡麻和えあれこれ工夫しながら作ると
やはり美味しく出来上がるのですね~とっても美味しそうです(^¬^)ジュル...
素材を生かした盛り付け方は素晴らし~い参考になります

菜の花のほろ苦さと胡麻の香ばしさd(゜-^*) ナイス♪
苦味のある旬のお野菜は栄養満点ですよね

yokomiさん この時期になると桜をイメージした様々な商品がいっぱい出ますね!

岡埜栄泉さんの桜餅&道明寺桜は手作りの温かさが感じます
可愛らしいピンク色の桜餅を見てるだけでも楽しいです

それから yokomiさん ちゃんと蛤のお吸い物も作るなんて~偉いです

今日も美味しいで~す(*^-゜)/~Bye♪
返信する
ひな祭り (ケースケ)
2013-03-04 21:07:10
ひな祭りも自分が小さい時と、娘にしてあげたときと視点が違うことに気がつきました好きなものを選んでいた時が懐かしいです。
今は蛤をどれにしようか悩みますよねぇ。同じ国でも大きさで値段が違いますしね。でも、大好きな桜餅は自分の好きなお店の物を買って食べられますね。これは、今の方が楽しいです。雛あられは買わなくなって久しいです。このロールケーキは、いや、ロール和菓子?は、ケーキに見えます。それが食べると和菓子がだなんて楽しいですね。
返信する
菜の花好きです! (yokomi)
2013-03-04 22:24:46
mamiさん、私も菜の花好きです。
でも辛子和えもわさび和えもいつも同じでは・・・と思っていました。
和食って和え物をする時、野菜にちょっとだけ下味をつけてお料理を作るんです。
その和食の基本(ポイント)を取り入れた知人の料理 これは作るしかない!(笑)と・・・。
美味しかったです。
ホント、旬のお野菜とか、旬の物は美味しいですね。
春も美味しいものがいっぱい!
旬のお野菜は、素材だけで美味しいです。
桜餅も道明寺桜も、季節のもので美味しいですね。
岡埜栄泉さんも美味しかったですよ。

もうすぐ、桜の時期ですね。
今年も楽しみですね。
返信する
選ぶ楽しみ! (yokomi)
2013-03-04 22:40:54
ケースケさん、幼い日の雛祭りは楽しかったですね。
ひなあられを買って、いろいろな物を食べてまさに女の子の日と言う感じでした。

蛤は高いですね。
今年の具は少し薄味になってしまいました。

この和菓子は、やはりロールケーキに見えますね。
(笑)
お雛祭りも過ぎ、今度は花見?!
返信する
春ですね。 (愛CHAN)
2013-03-05 18:46:57
こんにちは~。
菜の花の料理で「もう春なんだな~」って思いました。
美味しそうですね。

蛤も高くなりました!
良いおだしが出ている様ですね。食べたい

桜餅も塩漬けの味と甘さがマッチして好きです。
桜の和菓子も美味しそうです。
食べ物も春らしくなってきました。
もう春が来たかも・・・。
返信する
春が来たかもね! (yokomi)
2013-03-05 22:37:59
愛CHAN、梅も咲き春は来たかもね。
菜の花は、美味しいですね。
旬のお野菜は何もしなくても美味しいですよね。
でも胡麻和えも美味しいですよ。
蛤の高いのには、 毎年国産にするか迷います。

桜餅も美味しかったです。
桜の香り「春ですね~!」
これからは、お野菜 が美味しいですね。
5月には山菜が出るのですが、今は食べる機会が減ってきました。
旬の野菜を 楽しみましょう。
返信する
春が来た(^^♪ (mayuza)
2013-03-06 15:40:31
こんにちは。やっと春がやって来ましたね。

梅が満開になり、桜が咲くのももうすぐですね。

春にふさわしいお料理と桜餅、道明寺、桜ロール和菓子(?)。
ピンクで可愛らしい~。

和食はちょっと一手間かけるのが大切なんですね。
私なんかちょっと一手間省いてしまいます。
これでは美味しいお料理は出来ませんね。

昨日、揚げたワカサギに新タマネギをたっぷり乗せてマリネにしたら美味しかったです。
今の時期しか食べられない<新モノ>を大いに楽しみたいですね。

返信する
美味しそう! (yokomi)
2013-03-06 21:53:18
mayuza様、以前ワカサギに新タマネギのマリネ作りました。 そうそう!美味しいですよね。 わぁ、食べたくなっちゃった~!
そうなんです!和食の和え物は素材にだしを付けたりしてから 和えるんです!一手間って大事ですね。 私も省く事多いです。(笑)

今年は、梅が遅れましたね。今丁度見頃かしら!
今年は、3月23日に開花して、4月に満開となる様です。(これは予定!(笑))
今、河津桜が満開の様です。
ピンクが濃くて綺麗ですよね。
行きたくなりますね。    
返信する

コメントを投稿