気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『ノワ・ド・ブール』

2013-03-18 11:00:05 | ケーキ
  桜が開花しました。いつもより早い満開を迎えそうです。

                   ≪ ノワ・ド・ブール ≫
   
                【 フレーズシャンティ 】
  これは、S氏のホワイトデー!新宿伊勢丹にあるお店です。
  
     【 フレーズシャンティ 】              【 タルトタタン 】
  これが、「フレーズシャンティ」の全体写真です。ショートケーキなのですが、最近のクリームの美味しさには です。美味しいクリームが飾られているのではなく、トロ~リっと上からかかっております。
美味しい~! それに苺 が足されて・・・う~ん!美味しい~!

  右は、「タルトタタン」です。タルトタタンは、最初に作られたのは、ホテル『タタン』と言われております。ホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹であったと言う事。林檎を煮て作られたタルトタタン・・・甘い林檎の上に、甘さ控えめのクリームがのる事で調和され美味しいケーキとなる訳でこれも美味しい~! 美味しいしか書けません。だって美味しいんだもん!(笑)

                  ≪ ホテルカレー ≫
   
  今、 でやっている「ホテルカレー」を作ってみました。ホテルカレーなので、牛肉を入れて、でも旬の新じゃがも入れてしまいました。 ホテルカレーにじゃが芋は入れませんか?!いつの間にか庶民的カレーになってしまいました。(笑)

   
  まぁ、お見せしたかったのはこちら!東北(宮城)名物の「紫蘇らっきょう」です。この紫蘇の葉を漬けて作ったらっきょうは以前から好きで、隣を見れば、「柚子らっきょう」です。折角なので買ってみました。柚子の味が濃いです。
 この日は、ちょっと変わったらっきょうでカレーを頂きました。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  桜の開花が早いです。うちの近くの早咲きの桜が、染井吉野と一緒に咲きそうです。


   ≪ お詫びと訂正 ≫ ケーキ店のお店の名前が違っておりました。   お詫びして訂正いたします。 








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デラックス! (愛CHAN)
2013-03-18 18:43:14
こんにちは~!
まぁ、ホワイトデーケーキですね。

苺がデラックス!
まわりは、滑らかなクリームでこれがショートケーキなんてスペシャル過ぎ~!
タルトタタンは、煮たりんごですか。
アップルパイの中身ですね。その上に甘さ控えめの生クリームでしょうか。
食べてみたい!

ホテルカレーは、牛肉で・・・。
でもホテルカレーにはじゃが芋は入ってないかな
カレーでもお野菜たっぷりで美味しそうです。
紫蘇らっきょうは、好き~~。
柚子らっきょうは、合うと思いま~す!
わぁ、カレーを食べたくなりました
返信する
ケーキ (ケース家)
2013-03-18 21:37:45
とてもきれいなケーキです。美しいケーキは美味しいというのが私の持論です。
とろっとした印象を与える白いクリームです。こんなきれいなケーキを食べてみたいですね。私はタルトタタンが好きなのです。近頃はあまり売ってるのを見ることが少ないです。手間がかかるからでしょうか?
こちらはなんか昔洋食レストランで食べたカレーを思い出します。久しぶりに食べてみたいと思いました。
返信する
スペシャルですね。 (yokomi)
2013-03-18 22:05:14
愛CHAN、こんにちは!
これ、白いので良く解らないかもしれませんが、ケーキのまわり&器の中もクリームなんです。クリームの美味しさに嬉しさ倍増。
まぁ、こんなのは滅多に頂けませんけどね。
タルトタタンは、そう林檎を煮たもの!(笑)
甘い林檎に甘さ控えめの生クリームにシナモンがかけてあります。

カレーは、作っていたら庶民的なカレーに変わってしまったの。 ホテルカレーらしく、シーフードとか入れれば良かったわ。(笑)
愛CHANは、紫蘇らっきょうは好きなのね! 美味しいよね。
柚子らっきょうは、甘いですね。柚子の味は濃かったです。
私も紫蘇らっきょうは好きで~す。
美味しいね!
返信する
タルトタタン (yokomi)
2013-03-18 22:18:12
ケース家さんは、ケースケさんですよね!(笑)
ケーキもお料理も同じでしょうか?!
綺麗なお料理は美味しい?!
タルトタタンは、あまり見たことありませんね。
甘く林檎は煮てありますが、クリームと合うので美味しいです!

皆が、作っているカレーは、欧風カレーですからとろっとして具がゴロゴロしていても美味しい ですね。
さらっとしたカレーは、それはそれで美味しい!
スパイス多めが美味しいかな~!
返信する
ホワイトデー♡♪ (mami)
2013-03-19 07:43:51
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

(ノ>。☆)ノ キャッ~~~美味しそうなケーキですね~
ケーキの上から生クリームがたっぷりとかけてあって

なん~と きめ細かなケーキなんでしょう~
口の中でふわっと溶けそう~
朝からでも見ると食べたくなりますぅ~(^¬^)ジュル...

ノワ・ド・ブールさんのイチジクフィナンシェも美味しいですよね

ホテルカレーとっても美味しそうですよ~
紫蘇味の香りと柚子味の香りのらっきょうでカレーがさらに美味しくなりますよね~
私もらっきょう派ですよ~カレーじゃなくともそのままでも

それから 新じゃがいも入りのカレーってすごく美味しいと思いますよ~
私もカレーにはじゃがいも入れますよ~具だくさんが

yokomiさん =*^-^*=にこっ♪
返信する
美味しかったです。 (yokomi)
2013-03-19 13:24:08
mamiさん、こんにちは~!
それにしても、伊勢丹のはケーキのお店がたくさん入ってますね!
ここのケーキは、見た目も綺麗で、美味しいですね。
滑らかな生クリームが美味しいです!

(笑)朝からでも食べたくなりますか~。元気な証拠です!

ホテルカレーは、ホテルらしくお肉&、シーフードで作れば良かったかしら!
でもお野菜たっぷり入れたくなりますね。
紫蘇らっきょうは、好きで以前よく食べておりましたが、ちょっとご無沙汰しておりました。
久しぶりに食べても美味しい~! 柚子らっきょうは、少し甘め!ほとんどそのままで食べてます。
体にも良いんですよ!
返信する

コメントを投稿