気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 マイ☆クッキング 』

2016-01-31 14:18:35 | 美味しい料理
  早いですね~!もう2月です! 

          
                               【 とんてき 】
 この日は「とんてき」を作りました。
 が、お見せしたかったのは、ブロッコリーの上のソースなんです。
 こういう時、ブロッコリーとか添えたりしますが、何をつけてますか?!
 たまには、変わったソースでブロッコローが食べられたら ・・・ と思いました。
 そこで作ったのがコレ!トマトソースです。
 玉葱&にんにくを細かくカットして豚挽肉とじっくり炒めます。あとはトマト缶を入れ
 鶏がらスープ・塩・胡椒・酢を少々入れまして、煮込みます。あとはオリーブオイルを入れてさまします。
 これがブロッコリーに合うんです。
  たまには、添え(脇役)も変えてあげましょう!


          
                             【 ミートスパゲティ 】

 別の日に、トマトソースを多めに作っておいたのでミートスパにしました。 (エコだね~!)
 ホントは、豚挽肉を入れるのですが、豚挽肉がなかったのでツナを入れたのです。(笑)
 なので塩・胡椒を足して出来上がる前にとろけるチーズを入れたらパスタに合うソースになりました


          
                            【 あぶらかれい 】
  休日、S氏はあぶらがれいを買って来たのです。
 煮魚が食べたいのかと思って煮ました。
 うちは、たまにからすがれいの煮魚は作るのですが、あぶらがれいは身は多いのですが、名の通りちょっと脂が多そうなので・・・。
 魚を茹でこぼして、葱&生姜をたくさん入れて煮ましたが、何か脂っぽい!
 出来上がってS氏は美味しい!美味しい!と食べておりましたが、私はやはりからすがれいの方があっさりしていて好きかな?!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
   
    
  お教室で、豆まきをしました。
 これは、休憩時間にやった豆まきです。
 イベントは、お教室でやる訳ではなく、かってにやっているだけで、他のお教室ではしていないでしょう。
 この他、鬼のチューチュートレインまでやって ・・・(笑)皆で笑っています。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ケースケ)
2016-02-01 23:05:20
今日は。お肉は好きですが今はお野菜を美味しくいただくのがトレンドですね。ブロッコリーに赤のソースは色も映えておいしそう。
色のはっきりしたお野菜はこれからの私に必要です。
美味しく食べる方法を探していきましょう。
返信する
わぁ~美味しそう~(*^_^*) (mami )
2016-02-02 07:15:34
yokomiさん おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

お野菜たっぷりのトンテキ~美味しそうです

茹でたてのブッロコリーにトマトソースとは~私はいつも塩茹でばかりで今度真似しょう~と(=^^ゞ ポリポリ

トマトソースを多く作って置くと簡単にパスタも出来上りですね~さすが yokomiさん素晴らしい

それからアブラカレイって初めて見ましたがその名の通り油がのってますね~

(*^^*) フフもう節分の豆まき~皆さんノリも良い方ばかりでお写真を見てると楽しそう~

鬼のお面をかぶったチューチュートレインを見たかったわぁ~
返信する
ブロッコリー (yokomi)
2016-02-02 13:28:27
ケースケさん、こんにちは!

お肉を食べたら、野菜もね!
と言う様に、お野菜はたっぷり食べましょう!
でも添え物って何か同じに なってしまって ・・・。

やはりブロッコリーも添え物もたまには変わった(アレンジ)形で 頂きたいものです。
 
ちょっとにんにくと炒め、オリーブオイルを入れるだけで
変わったソースの出来上がり!
お野菜、いっぱい食べてね!
返信する
とんてき (yokomi)
2016-02-02 13:40:47
mamiさん、こんにちは~!

とんてきは、久しぶりでした。
でもお皿を見ると、お野菜がホントに多い!(笑)
ブロッコリーにかけるソースを変えただけで少し美味しく感じるのは気のせい?!

勿論、トマトソースをたくさん作って置くのは最初から
スパゲティ にも使おうと思っておりました (笑)
合いました~!


豆まきは、ノリノリ!
(笑)これだけワイワイとやれば、鬼も逃げて行くでしょう!
返信する
お野菜 (mayuza)
2016-02-05 09:20:07
お早うございます。

とんてき、お野菜が凄いですね~
山もりキャベツの向こうにあるのはポテトサラダでしょうか
緑のブロッコリーと赤のトマト、栄養価も高く色彩も綺麗ですね。

手のかかるトマトソース等多めに作っておくと料理の幅が広がりますね
さすが料理上手なyokomi様

yokomi様のクラスはお勉強も熱心だけど、イヴェントにも熱心ですね(笑)
皆さん、楽しそうですね。

返信する
野菜 (yokomi)
2016-02-05 17:28:44
mayuza様、こんにちは!

ハイハイ!お野菜が多くてお肉が目立たない~! (笑)
キャベツの向こうは「マッシュポテト」です!
黒いのは、胡椒です!お肉とマッシュポテトを一緒に食べるのが好きなもので!

そうなんです!トマトソースって作ってくと
万能ソースになるんです。
いつも、副菜の食べ方がマンネリ! (笑) しまして何か
良い食べ方はないかと思いました。

イベントは、真面目?!にやっております。
普通はやりませんね! (笑)
次は、何のイベントかな?一緒に参加しませんか?!
歓迎致します!
返信する

コメントを投稿