気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 夏みかん 』

2016-01-25 09:42:38 | 美味しい料理
  お酒を飲む方は、やはりウコンなどが良いそうですがスープカレーでも良いそうですよ!

                                   ≪ 夏 み か ん ≫
          
  恒例の夏みかんをとりに行って来ました。
 今年は、200個~250個位生りましたのでS氏は りました。
 粒も大きく、水々しく、甘く、そして酸味もあると言う 美味しい夏みかんです。
 先程、少し砂糖漬けにしました。
 これらの夏みかんは、宮城県(S氏の実家)に出荷されました。 (笑)
 お義母さんは、来るのが楽しみで何度も(早く来ないかと)外を眺めていたそうです。
 昨日、「ありがとう」と電話があり ほっとしました。


                                 ≪ 毛 蟹 ≫
          
  この日の夜は、お楽しみがありまして
  ジャ、ジャ~ン J氏が毛蟹を用意してくれておりまして今日は、皆でカ~ニ~


          
 S氏と蟹を食べ易い様に致しました! (笑)せめてこれ位はさせて頂きます。
 と、この様にしましたがいかがでしょうか?!


          
  唐揚げも美味しかったで~す!

          
 おでんも鍋からあふれんばかり!まだまだ巾着も入れました!

          
 これは、「鶏飯」をおにぎりにしました。
 鶏飯は、鶏肉と牛蒡を煮たもの(にんにくも入ります)でご飯を炊いてから混ぜます。
 手前は、S氏が作ったもので三角には出来ないとの事!(愛嬌!愛嬌!)  こう言うのがあっても楽しい~!
 奥に写っているのは、私!ちゃんと三角に握れてますよ! 
 
  この日 S氏は、活躍してくれましたよ!お疲れ様でした!宮城のお義母さんも喜んでくれて良かったね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華 (愛CHAN)
2016-01-25 17:08:24
こんにちは。

まぁ、豪華だこと!
蟹・蟹と言ってもたらばやずわい蟹と種類もたくさん!
でも毛蟹は美味しいですよね~!
わぁ~、食べたい

おでんも美味しそう!冬はやっぱりおでんや鍋が食べたくなります。
体が温まりますよね。

愛嬌のあるおにぎり ・・・でも味はバッチリの様ですね。

夏みかんもすごいわ!お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます (yokomi)
2016-01-25 18:36:05
愛CHAN、こんにちは!
早々のコメントありがとうございます。

毛蟹は、美味しかったです。
身も詰まって味もあって美味しかった~!

なかなか頂けるものではないので (笑)味わいましたよ。

おでん と鶏飯のおにぎりが合ってこれも美味しかったです。

今年の夏みかんは、すごかったです。量も勿論の事、
水々しい夏みかんがお義母さんの手元に届きました。
喜んで頂けて嬉しかったです!
返信する
 (ケースケ)
2016-01-25 23:26:21
こんにちは。寒いのに夏みかんを落
とすのは大変でしたね。でも楽しみにされる方がいらっしゃ
るのは励みでも在りますよね。
毛ガニは好きなのですが剥くのが大変ですのでyokomiさん
にやっていただいたみなさんはラッキーですね。おでんもと
ても美味しそうです。さぞ楽しいお食事でしたでしょう。
今度このおにぎりのレシピを教えて下さいね。
返信する
☆ワァオォ!!\(^o^)/ (mami)
2016-01-26 06:15:39
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

まぁ~(@_@;)バラエティに富んだお料理が並んでいてまるでビュッフェスタイルのようですね!

お料理は一品一品丁寧に作られており本当に素晴らしいです

おでんの種類がまた豊富でしかも煮込んでいるのでとっても美味しそう~(^¬^)ジュル...

それから夏みかん!今年も沢山の実を付けて色も良く豊作だったのですね~o(^∇^)oワーイ♪

S様~さぞかしお疲れのことと思いますが、どうぞご自愛くださいませ~
返信する
毛蟹は好き~! (yokomi)
2016-01-26 18:22:06
ケースケさん、こんにちは!

ケースケさん、毛蟹は美味しいですよね。
うちでは、買えませんので、ゴチになりました。
なので、せめて食べ易い様にする位はさせて頂きました。 (笑)
美味しかったです!
おでんも美味しく 体も温まりました。
夏みかん取りも済んだのでほっとしました。

レシピは、今度お送りしますね。
返信する
 (yokomi)
2016-01-26 18:33:46
mamiさん、こんにちは~!

毛蟹を食べました。
やはり毛蟹は美味しいですね~。
たらばも良いけど、味が良い!
勿論たらばも好きですよ!

体温まるおでん、あとは唐揚げ、載せておりませんが「出し巻き玉子」とお腹が満たされこの日は、ほのぼの!

S氏も夏みかんりました。
S氏にも伝えておきますね。 (笑)
ありがとう!
返信する

コメントを投稿