気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『大空』

2012-10-29 11:37:39 | 美味しい料理
  今日は、晴れ~!こんな日を小春日和と言うのでしょうか?!

              ≪ 大 空 ≫
 

  
      【 2種だれのせいろ 】             【 すずしろ 】
新そばを食べてきました。
このお店、この間行きました鴨屋「そば香」さんと目と鼻の先!「菊名」駅から階段を降りて鴨屋さんは、右、このお店は左に行きます。少し歩くと左にちょっと奥まってお店があります。 大空と言う名の通り、青い暖簾を目印に!どうぞ
は、ごまだれ&そばつゆの2種だれのせいろです。美味しいです! 蕎麦がごまだれつゆに合います。このつゆのためにお蕎麦が作られたのではないか?!と感じる程でした。 是非、このごまだれつゆを食べに行ってみて下さい。我々は、天ぷらは食べておりませんが、揚げ立てでしつこくない感じの様です。

は、「すずしろ」です。すずしろは春の七草にも出てくる様に大根の事ですよね。面白いなぁ~と思い頼みました。 そしたらこの間の、「薬味そば」に似てる~! 大根・大葉野菜たっぷりのお蕎麦でした。

このお店は、今年出来たお店の様です。今年と言っても数か月たっているのに、店員さんが丁寧。「お待たせしました!○○でございます。」「ごゆっくりどうぞ」と丁寧に頭を下げ、新人さんの様です。ホントに新人さんなのか?!それとも開店からいる方なのか?!でも素人っぽさ(失礼!)がまたいやな気がしない。

                       ≪ 林 檎 ≫
  
                     【 あきばえ 】
りんご3兄弟を見つけました。あれから街でも見かける事が多くなりました。Tデパートで180円でした。食べられないりんごに180円は・・・(ショボイ!)でも買いましたよ~!あきばえは、色が濃く、アップルパイに合うと言っていた通り、少し酸味があります。固さは固いです。りんご好きにはと思います。      

 

                 【 信濃スィート 】
こちらのりんごは、甘いです。酸味より甘味の方が勝ってます。美味しい~!あきばえよりも少し柔らかめ。これなら(私も)頂けます。好みで選んで下さいね! 信濃ゴールドにはまだお会いしておりません。

≪ チャーミング☆トーク ≫
 何がチャーミングトークだ!と言われそうですが、中華街や元町では「チャーミングセール」などと言うネーミングでチャーミングと言う言葉を使っているのでここでもちょっと・・・。 (笑)
     いろいろなコーナーを作って一緒に楽しみましょう!
と言う訳で、皆さん、横浜と言うと中華街・・・中華街と言うと中華料理と言うイメージがありませんか?!
でも横浜は、意外と洋食のお店が多く、横浜が洋食の発祥なんです。と言う訳で食べ物の名前も「和製英語」で作られた言葉が多く例えば「オムライス」「グレービーソース」「ハヤシライス」「ナポリタン」「シーフードドリア」etc。 これは日本で出来たもので和製英語!皆さん好きですよね。
店名でも「ザ・ホフブロウ」は、「ザ」は、英語ですが、「ホフブロウ」(ドイツのビール)はドイツ語と言う珍しい店名など!お店の方が勝手に?!つけたネーミング!がまた(笑)

お店で有名な所は洋食「美松」のオムライス、「ザ・ホフブロウ」のスパ・ピッツァ(スパゲッティとピッツァが合わさった物)
更に「ホテルニューグランド」のナポリタン・シーフードドリアは美味しい様ですよ! 何でって・・・ナポリタン・シーフードドリアはここ「ホテルニューグランド」が発祥だからなんです。


中華街にも面白い?!カレーがあり「北京飯店」のビーフカレーは煮込まず、タンと言う (中華スープにカレー粉を入れたもの)を使ってカレーを作るそうですよ。これが好評の様です!たまには、そんな楽しい横浜に行ってみませんか?!

長々と書きましたが私は、横浜の観光大使でもなんでもないので行く前には詳しく調べて行って下さいね。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  
自由ヶ丘にある「Napoli’s」と言うお店です。向こうではピッツァは、Mクドナルドの様に気軽に入れるお店で値段もリーズナブル!だそうです。そう言うお店をこちらでも作りたいと思ってお店を出したと言う話を聞いた事があります。
お値段からいってそんなに大きいではないな~と思いましたが・・・なんと普通お店で出てくる様な大きいさでマルゲリータが350円と言う安さ!
これは、友達と入ったり小腹が空いた時にも半分に分けて食べたりと出来そう!他にもメニューはたくさんあります。ここの他に渋谷にもあります。

 
早いですね~!もう11月になります。どうぞ風邪にはお気をつけてお過ごしください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋~~~☆ (mami)
2012-10-29 18:18:37
yokomiさん 今晩は~

うわぁ~新そば美味しそう~(^¬^)ジュル...

大空さんはシンプルでインパクトがあり覚えやすい名前ですね
お店の雰囲気も☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!ですね!きっと

2種だれのせいろを気持ちよく、オモイッキリ 音を出して啜りたいですぅ(^▽^笑)(食べた~い

信濃スィートは yokomiさんのおっしゃるとおり美味しかったです

他のりんごは、スパッ甘いが多いですが
信濃スィートは名のとおり、スィートな甘いりんごでしたよ

それから えぇ~マルゲリータが350円
ファーストフード型のピザ屋さんですかねぇ^?

ピザ好きにはたまらないお店ですね~
350円という価格だと食材が安全なのか?気になりますね~

yokomiさんのチャーミング☆トークをなるほど!なるほど!勉強になりました~(話題豊富で

今回も色々な情報ありがとう♪(#^ー゜)v

急な気温の変化に体調崩されませんように・・・ご自愛ください。
返信する
お蕎麦とピザ (ケースケ)
2012-10-29 21:07:43
こんにちは。秋はお蕎麦が食べたくなります。胡麻のおつゆはうどんは見ますがお蕎麦は初めてです。興味津々です。
いつの間に、この間のお店もそうですが、出来たのかと驚いてしまいます。近くなのに気づかないものですね。
いつもあちこち見つけて、食べられて、と、感心いたします。いつもS氏と行かれてるのですよねうらやましいです。
ピザは、私も昔からもっと安くて良いのではないかなあと思ってました。こんなに安くて、美味しければ文句ないですね。私もぜひ行って見たいです。

返信する
お蕎麦好きで~す! (愛CHAN)
2012-10-29 21:53:42
こんにちは!
新そばですね。
好きで~す。これを見たらやっぱり食べたくなりました。
ごまだれは珍しいですね。こってり?!あっさり?!
どんな味 かしら~。
でも食べた~い。
すずしろは、お野菜たっぷりの美味しいお蕎麦。

チャーミングトークは、こんな近くにいるのに知りませんでした。中華街では中華ばかり食べていました。
洋食も有名だなんて、これからは洋食を食しましょう。(笑い)

そしてピッツァは美味しそうですね。値段も安い!何千円もするピッツァも良いですが、おやつ感覚の手軽なピッツァも素敵~。ありがたい
どれを先に行きましょう。
返信する
新そば (yokomi)
2012-10-29 22:21:47
mamiさん、新そば美味しそうでしょ!
以前は お蕎麦よりうどん 好きと言う方だったのですが、最近はお蕎麦が好きになりまして・・・。
どうしてでしょうかね
また、ここのごまたれつゆが美味しいんです
お奨めです。

信濃スィートは、食べてのですね!
甘いですよね スィートと言う名前が合いますね。

そしてピッツァですこんなに手軽に食べられるなんて便利です。他にもポテトなどいろいろありますよ。
でもちゃんと窯で焼いたピッツァなのでいろいろなピッツァを楽しみたいですね!
そしてチャーミングトークの横浜!横浜は美味しいものがいっぱいあると言う事ですね。
いかがですか?!機会あれば今度行ってみて下さい。
返信する
どちらもお好きですか?! (yokomi)
2012-10-29 22:34:11
ケースケさん、新そばですよ~!
やはりこの時期にしか頂けない 新そばは美味しいです。好きな方はたれを付けないで・・・なんてツウな食べ方をする様ですが、ここのごまたれつゆは美味しかったです。
すずしろとせいろのつゆは微妙に違いました!
ちゃんと変えているのですね。
S氏は興味のある事には凝るタイプですね。(笑)最近はケーキをあまり食べなくなったのですがお蕎麦に興味がうつったのかしら。それとも私が蕎麦食べたいって言うからかしら?!
返信する
新そば好き。 (yokomi)
2012-10-29 22:48:02
愛CHAN、お蕎麦が好きなんですね。
やはり今の時期は新そばですか
うちは、あまりお蕎麦は食べにいかなかったのですが、そう!蕎麦は家で食べれば良いでしょうと言う感じでした。(笑)でも家で作るお蕎麦も美味しいですがせいろや新そばになるとこの味は美味しく頂きたいなぁ~と思うのです。

すずしろは、お野菜たっぷりの美味しいお蕎麦で前のお蕎麦とちょっと似てました。(笑)

そうですね。手軽に食べられる ピッツァ  友達と分け合ってもOK!ですよね~。
返信する

コメントを投稿