気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『努努鶏』

2012-11-05 11:05:10 | 街で見かけた面白いもの
寒くなりましたね~!この休みにストーブ&暖房器を出したりと忙しかったのでは・・・。学生は学園祭とお疲れ様~!
                  ≪ 努努鶏 ≫ 
 
最近鶏の唐揚げが人気なのでしょうか?!唐揚げのお店があちらこちらに出来、老若男女皆さんが食べている親しみのある食べ物ですね。 でもこの唐揚げはちょっと違うんです 揚げ立てを頂くのではなく、冷やして・・・いえいえ、凍らせて頂く唐揚げです。
これは、「努努鶏」と書いて、「ゆめゆめどり」と読みます。 「三国志」に登場する仙人の「努努(=決して)疑うことなかれ」と言うセリフから取った様です。・・・ゆめゆめ「努努」とは、一つの事を貫き通すと言う意味なんです。
福岡にあるこのお店は、行列 今ではお取り寄せでも数か月先と言う売れ行きだそうです。


 
  オープン(笑)わぁ~美味しそう 特製たれとスパイスが効いた唐揚げ冷たく冷やされた唐揚げは美味しい~ たれは甘く、スパイスが後からピリッときてそれにたっぷりの胡麻が香ばしい~~
早く言うと、唐揚げのかりんとうの様です。(美味しそうに聞こえますか?!(笑))
あまりおかずにはなりませんが、おつまみやおやつetcに気持ちがアップする商品です。


                    ≪ 正 庵 ≫ 
 
                    【 杏 大 福 】
広尾に本店がある「正庵」「杏大福」を買いました。 杏と餡が合って美味しいです。

                          ≪ ざる菊 ≫
 
相模原市南区磯部の勝坂歴史公園近くの畑(?!)で「ざる菊」花見会が4日にあると載っていました。私達が行ったのでなく「行って来たよ~!」と言う方に写真を送って頂きまた。(ご協力ありがとうございました。)
ブ・ブ・ブロッコリー?!カリフラワー?!の様なこの菊!
「ざる菊」の意味は、菊がざるを伏せた様に咲く姿からざる菊と言われる様です。 5色計1200株が西向き斜面に植えられ黄・赤の株は今が満開の様です。他に白・ピンク・オレンジも咲き始めている様です。
ただ、場所が周りは何もない所の様なので ・・・。
こんな見事な菊を見たい様な 菊の良さがもっと解ってから行こうか?!・・・盆栽の良さが解る歳になってから行こうか?!・・・。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  
                       【 玉葱スープ 】
血液さらさらにしたくて、玉葱の皮でスープを作ってみました。
玉葱の皮を沸騰したお湯に入れて、少し煮ます。(すぐに色が出ます。)煮過ぎると苦くなるので色が出たらあげましょう!
茹で汁は取っておいて、別にスープに入れる野菜(何でも良い)・刻み生姜を入れ煮ます。柔らかくなったら茹で汁を戻し、味はブイヨンか、鶏がらスープを入れ、塩も何にも入れません。うちは、カップに入れてから胡椒を入れました。それだけなのに(醤油もいれません)この色!これ玉葱の皮の色なんですよ。生姜とだしだけで美味しく頂けます。お試しア~レ~です。


皆さん、「三菱鉛筆」は三菱グループとは関係ないと言う事知ってました?!三菱○○、三菱△△と言いうのは三菱グループの様に思っておりましたが、三菱鉛筆は、三菱よりも早くに名前が付けられていた様です。

      ア~、何だか温泉に行きたいなぁ~!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?冷たいから揚げ\(◎o◎)/! (mami)
2012-11-05 17:54:58
yokomiさん 今晩は~寒くなりましたねぇ~((+_+))

唐揚げはアツアツが美味しいと思ってましたが
冷たいから揚げとは~~~

うま味を一気に封じ込めているんですねっ!冷えてもカリッなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

チャンスがあれば試してみたいですぅ~

ざる菊、初めて知りました~(@_@;)
いや~このお写真を見てるだけで秋を感じます
お写真もd(゜-^*) ナイス♪

こういう育て方もあるんですね~コロッとして可愛いですね

それから正庵さんの杏大福
生地からうっすら透けて見える杏のオレンジ色を見てるとホント美味しそうです(^¬^)ジュル..

また 玉葱のスープ身体に良さそうですね~
今まで捨てていたのがもったいない!(=^^ゞ ポリポリ
_〆(。。) メモメモ早速 作ってみますね~エコで健康になるレシピで~す。

今回は冷たい唐揚げ&初めて知ったざる菊などの情報ありがとう♪(#^ー゜)v
返信する
可愛い~! (愛CHAN)
2012-11-05 19:05:24
こんにちは~!
この「ざる菊」って言うんですか。可愛い~~!ホ~ント、カリフラワーなんて思ってしまいそう。これが菊だなんて、何だか撫でたくなりそう。

そして、何、何凍らせて食べる唐揚げ
私、で見たことはあるんです。
何でこういう物が売れるのだろうと思いましたが 何だか美味しそう!  
ピリ辛味なんて食べた~い!
胡麻がまた良いですね。

杏大福も美味しそうで、餡とお餅に合いそう。

玉葱スープも醤油も何も入れないでこの様な色が出るなんてしかも血液さらさら。玉葱の皮は捨てられませんね。

私も体に気をつけ、玉葱スープでも作ろうかな
返信する
鶏の冷凍唐揚げ (ケースケ)
2012-11-05 21:07:25
こんにちは。本当にかりんとうのような唐揚げですね。食べてみたい。でも冷凍?歯にしみるのではないですか?
そして、菊人形は知っておりましたが、ざる菊?世の中はいろいろ出てきますね。三菱鉛筆は驚きました。
知りませんでした。
こちらはいろいろ為になります。
返信する
普通、揚げ立てですよね! (yokomi)
2012-11-05 21:52:03
mamiさん、普通唐揚げと言えば、揚げ立てですよね。
まぁ、お弁当などに入れても美味しいですけど、凍らせて食べる事は、ないですね。(笑)

でもこれが美味しいんですよ。周りがパリパリとして、でもお肉は、凍らないので美味しい!甘辛さがかりんとうの雰囲気で。身のほぐれも良いのです。何本でもパリパリ、ポリポリといってしまいそうです。

玉葱スープは、皮だけであんなに色がつくなんて?!と思いましたが、これが効くのかなぁ~と・・・。
しかも醤油も塩も入っておりません。 中の野菜は何を入れても良い様です。
もっと野菜たっぷりでも良いかも!でもスープをしっかり飲まなくてはいけないものね。

体に気を使っているmamiさんにも是非お試し頂きたいスープです。
返信する
綺麗なざる菊! (yokomi)
2012-11-05 22:12:36
愛CHAN、こんにちは!
このざる菊、面白い形してますよね。
しかもざるを伏せた形でこのネーミングになって、何だかよかったのか。(笑) こんなに菊が咲いている姿は見たことないですね。お見事~!

愛CHANは、この努努鶏は知っていたのですね。
最近、たまにでやってますね。
私もこれ美味しいのかな?!って・・・。
でもだんだんと興味深々になり食べてみたいに変わりました。また 胡麻が香ばしくて美味しい!
杏大福も餡と合って美味しかったです。

そして、玉葱スープ! 玉葱の皮で作れるのですから良いですね。是非やってみて下さい。
返信する
唐揚げ! (yokomi)
2012-11-05 22:32:23
ケースケさん、冷凍唐揚げはあたためていただくのね。
これは凍った唐揚げ!(違いが解りますか?!(笑)) 歯が、冷たくなる程ではないので大丈夫ですよ。
菊人形は解るって他の人も言っておりましたね~!
皆さん、菊人形って知っているんですね。
でもそれとは全々違うと思いますよ!(笑)

三菱鉛筆は、知らない方いると思いますよ。

そういえば、今は菊の季節なのですね。今年は秋が短かかったので・・・またいろいろなもので季節を感じましょう。
返信する

コメントを投稿