気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『武蔵小杉』

2013-04-15 11:20:25 | 美味しい料理
  昨日も風が強くたりったりの1日でした。

                    ≪ 春 ≫
  
  早い! うちから駅に行くまでの間には、いろいろな家の庭の花を観賞することが出来るんです!
藤が咲きました。満開です!早いです!藤色と言いますが、同じ藤でも色が全々違うんです。
でもちょっと淡い色で初夏と言うより春の色と言う感じですね。

  
  染井吉野は過ぎましたが、まだまだ桜は楽しめます。今は、八重桜が綺麗です。
ここの桜は、ちょっと淡い色の八重桜!
横の葉を見たら、桜餅が食べたくなりました。(笑)

  
 つつじですよね。満開です!
つつじとさつきの違いが解りません!さつきは、つつじの種類で花の大きさも違うと・・・。葉も違うらしい。

                   ≪ 武蔵小杉 ≫
  
  東横線が、副都心と繋がって 渋谷が変わりました。東横線も地下になり いまだに皆が迷子になる風景を見るそうです。これから数年の間に高層ビルも5つ出来るらしい。
 そんな中、東横線「武蔵小杉」駅が変わりました。駅の上にビルが建ち駅直結で「東急スクエア」が先週グランドオープンました。昼過ぎにちょっと行ってみました!
改札を出るとこの様に目の前が「東急スクエア」の入り口です。この下に東横線が走ってます。


  前日、でやっていたので混む事は解っていました。
 東急なので、「東急ストア」「東急フードショースライス」が入っています。そしてマルエツも入ってます。
その他、レストラン・神楽坂茶寮 などカフェ・服飾・アクセサリー小物 などなど生活に彩りを提供する全98店舗が出店しております。
 午後から出かけたのでゆっくり見ている暇もなく帰って 来ました。

  詳しくはココ 東急スクエア 
                  ≪ ぐるチュロ ≫
  
  
せっかく行ったので、この「ぐるチュロ」だけ買って来ました。チュロスがぐるぐるまわっているからぐるチュロ(多分)
 これは、季節限定の「苺ミルク」と期間限定の「メープル・キャラメル」です。揚げるのが間に合わない様で、熱々のチュロス。その場で食べている人もおりました。
 時期的に今日は、ディズニーランドの30周年でもあるので良いかな?!(笑)

 

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  今でも、高層マンションが立ち並ぶ武蔵小杉!これからどんどん同じ様な高層マンションが出来る予定だ。人工は増え東横線はついに10両編成に・・・。学校も足りなくなりますね。

  まだまだ渋谷駅になれません。 東横線の行先は「和光市行き」「飯能市行き」「新宿三丁目行き」etc。まったくついて行かれません。


  あまりにも変わっていく中で、地元の駅を降りるとほっとします。上の様なつつじや桜・藤など、季節を感じながら歩く時が 今の癒しかもしれませんね!(ホッ!)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュロス、楽しい! (愛CHAN)
2013-04-15 19:30:48
こんにちは。
東横線の発展はすごいですよね。
渋谷も人がごちゃごちゃして解りにく~い。 
武蔵小杉も変わりましたよね~!行ってみたいです。あの高層マンションも数年前に出来、あれよあれよと言う間にどんどん変わって行きました。

そこに、ビルが建っていたなんて・・・是非行ってみたいです。

ぐるチュロ、美味しそうですね。
チュロスがぐるぐるでぐるチュロ!とっても解りやすいですね。
出来立てのぐるチュロも食べてみたいです。
返信する
チュロス (ケースケ)
2013-04-15 20:46:08
あの武蔵小杉が変わっていくのですねぇ。昔々はとても古めかしい駅でした、そして、駅の近くにはスーパーがあるくらいでしたのに、ちょっとした街のイメージになってしまいました。高層ビルも増えて、人口も増えてるのでしょう。スーパーも多くないといけないのでしょうか?渋谷もそうですが、だんだん私の居場所が少なくなってる気がします。でもチョロスは美味しそうです。写真も綺麗です。
私もこれは買います。ちょっと冒険に武蔵小杉で途中下車してみましょうか?懐かしいです。駅ですべてまかなえるのは便利ですが、商店街が寂しくなったら寂しいですね。
返信する
チュロス (yokomi)
2013-04-15 21:52:39
愛CHAN、こんにちは!
チュロスは、帰ってきて食べたので普通のチュロスとなっておりました。(笑)
出来立てを食べれば良かったかなぁ?!
お惣菜は見ると食べたくなりますね。
その他、若者の服飾・服飾小物などいろいろなお店が入ってもう少しゆっくり出来るとき行ってみたいですね。

駅から直結が良いですね。 高層マンションはまだ新しく作ってますよ。
あまり人口増やさないでく~れ~!
返信する
変わりゆく街並み! (yokomi)
2013-04-15 22:20:10
ケースケさん、あの小杉は変わりました。(あの小杉ってどの小杉?!)  あっ、以前の小杉ですね。
見る影もないです。
商店街の雰囲気、好きです。お店の人との会話をしながら・・・ちょっとまけてくれたりそんな風景!好きです!

わが街は、まだそういう雰囲気がある?!かな?!(笑)

チュロスは美味しそうでしょう!美味しいのです! これは、ぐるぐる曲がったチュロスです。

変わりゆく東横線沿線!おいていかれない様にりましょう!
返信する
わぁ~綺麗お花~=*^-^*=にこっ♪ (mami)
2013-04-16 07:15:34
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

藤の花も八重桜もつつじも見事な咲きっぷりですね~

ソメイヨシノが終われば八重桜そして藤の花そしてつつじと
四季の移りって早いですね

お写真も上手に撮られて素晴らしいですd(゜-^*) ナイス♪

美味しそうな~ ぐるチュロですね~
ぐるチュロってチュロスがぐるぐる巻きに(失礼~似てるようで
チュロスと言ったら・・・ディズニーランドを思い出します(私だけかしら(=^^ゞ ポリポリ)

それから東横沿線の発展ですが、便利になるのはありがたいですが・・・
yokomiさんがおっしゃる通りおいていかれそう~~~

今回は綺麗な
で~す。
とっても癒されました~
返信する
季節 (yokomi)
2013-04-16 10:01:06
mamiさん、おはようございます!
何だか、早い!早い!八重桜も藤もつつじも咲いて見事ではありますが、その後の楽しみが・・・。
こうやって、いつも通る道っていつの間にかもうすぐ桜が咲くなぁ~とか、藤が咲くな~とか○○が咲くな~と楽しみにしているものですね。

昨日は、ディズニーランドの記念日 すごかった様ですね。 チュロスも売れたでしょうか?!(笑)

まだ、渋谷は把握できておりません。
これって、ちゃんと考えて作ったのかなぁ?!って思う所ありませんか?!
まぁ、ってついていくしかありませんね。
頭をぐるぐる回転させなくっちゃ~!(笑)
返信する
変化しますね (mayuza)
2013-04-16 14:37:34
こんにちは。今日は穏やかで気持ちのいい1日でしたね。

武蔵小杉の変化は、TVでやっていました。
武蔵小杉って殆ど降りた事が無いけど、駅直結であらゆるお店が揃っているそうで、自由が丘は取り残されてますね。

渋谷の変化もついていくのが大変です。
先日も渋谷から初台までタクシーに乗ろうとしたのですが、東横線を降りてから地上へ出るまでに2回尋ねました。
その次は工事中だらけでタクシー乗り場が分からない・・・
そうしたら『タクシー乗り場案内』と書いたジャケットを着た人がいて案内してくれましたが、絶対に分からない場所でした。

ついつい渋谷を避けがちですが、馴れないとムダな時間がかかります。
がんばって慣れましょう。

返信する
素敵な街! (yokomi)
2013-04-17 09:33:58
mayuza様、おはようございます!

mayuza様~、何をおっしゃいますか。自由ヶ丘は最初から素敵な街です。
セレブな街ですよ。
さすがに皆さん、渋谷では苦労してますね。(笑)
殆どが地下で、出るまで何処に出るか解らないと言う状況。

通っても武蔵小杉はなかなか降りないですよね。
今、横浜も変身するのですよ。
あと少しで、素敵な横浜になります。  楽しみですね!
返信する

コメントを投稿