気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『タジン鍋』

2013-04-22 11:17:21 | 美味しい料理
  先週(昨日まで)寒かったですね~! 東北は、昨日もが降っていると言っておりました。

                    ≪ タジン鍋 ≫
  
2週間前、我が家にようやく「タジン鍋」がやって来ました。(ちょっと時代にのり遅れました。)
早速、お野菜たっぷり敷いてお肉を上にのせお料理をしました。写真を撮ろうとしたら上にお肉が敷き詰められお肉しか見えないじゃないですか~!
まぁ、食べたら美味しい事!たっぷりのお野菜も半分位の量になり(笑)たくさんのお野菜が摂取でき です!ぽん酢で ・・・ごまたれで、柚子胡椒でも美味しいですね。
2回目は、S氏は春雨が好きなので春雨を入れて欲しいとの事。
しかしタジン鍋はお野菜から出る水分で蒸らすので、春雨を入れるとその水分を全て吸ってしまうのです。なので春雨を入れるのはおすすめしません。


   
                  ≪ 新歌舞伎座 ≫
  
  あの歌舞伎座が生まれ変わって新歌舞伎座が出来ました。 を見てもすごいなぁ~と思いますよね。使えるものはそのままで(残すものは残し)まさに新・旧合わさった素敵な歌舞伎座になりました。
お教室の友人が新歌舞伎座にいらっしゃったそうでお土産を持って来てくれました。
これは、まさに「人形浄瑠璃および歌舞伎の演目のひとつ」義経千本桜ですよね。
中のお煎餅?!は、瓦煎餅に似ておりますが瓦煎餅より薄く、瓦煎餅よりもう少し柔らかく、味は卵の味が旨さをだしてとても食べやすく、美味しいお菓子でした。
歌舞伎ならではのお土産ご馳走様でした。


      ≪ アスパラ巻き ≫  
  
 今の時期、アスパラが美味しそうだったのでアスパラ巻きを作りました。またまた肉巻きを作ってしまって(笑)
アスパラは小さくしないで、そのまま豪快に巻くのが美味しいです。塩・胡椒でも良いですし、柚子胡椒でも良い、レモンも美味しいかも~!
これは、まだ途中の段階ですが、トマトや彩野菜を盛り合わせると良いですね。


≪ これ知ってた~?!のコーナー ≫
  今でこそ普通になっている電車の車両広告、この列車広告の一番最初の広告は、「酔い止め」の薬だったって・・・これ知ってた~!電車で酔う人がその頃いたそうですよ。

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫ 
  皆さんもうすぐゴールデンウィークですね。この歳になるとあまり関係です。 今年は、山菜の時期(5月初旬)に帰省出来ません。ちょっと遅くなってしまうのですが、それまでに山菜はないでしょうね。(笑)待ってくれないかしら~!         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (愛CHAN)
2013-04-22 17:41:46
これ私も使いました。数回ね。
今は、使ってないけど野菜は美味しかったですよ。
サーモンでも出来ますよ。玉葱なんか甘くなって美味しかったです。

わぁ~、この煎餅は歌舞伎座で売っているお土産ですか。いかにも歌舞伎~と言う包みで食べても捨てられないですね。見た目はまさに瓦煎餅ですね!
美味しそう
歌舞伎座の中も見たいです。
今度、足を運んでみましょうかね!
返信する
モロッコのタジン鍋は☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!! (mami)
2013-04-22 18:19:55
yokomiさん こんにちは~

(*^^*) フフタジン鍋がやって来ましたね~
タジン鍋って本当に便利ですよね~
我が家でも蒸し野菜だけでなく、土鍋代わりにして(^▽^笑)
タジン鍋くんは大活躍してま~す(^_-)-☆

アスパラは春(初夏)をつげる野菜ですね~美味しそう~
いつも シンプルなサッと塩茹でばかりですが(ワンパターン(=^^ゞ ポリポリ)
是非 今度はアスパラ肉巻きに挑戦したいです
アスパラには疲労回復効果もあるとかで身体にd(゜-^*) ナイス♪

それから 義経千本桜の歌舞伎煎餅も美味しそうですね(^¬^)ジュル...

今回も美味しいお料理の紹介☆⌒(*^-°)v Thanks!!で~す
返信する
良いですね! (yokomi)
2013-04-22 21:47:46
愛CHAN、良いですね。
な~るほど、サーモンときゃべつ玉葱を入れてちゃんちゃん焼きの様にそして味噌ベースのたれを入れて蒸せばきっと美味しいですね。
玉葱は蒸すと甘くなって美味しいですよね~。

新しい歌舞伎座はで見ても素敵になりました。
そうそう!ちゃんと柱や使えるものは残してところどころに使っているんですよね。
このお菓子、美味しかったです!
見た目も「歌舞伎」ですよね!
是非々行って見て下さい。
返信する
アスパラ (yokomi)
2013-04-22 22:14:11
mamiさん、今スーパーで、30㎝位のアスパラが売っております。これを肉巻きにしたら・・・。(笑)やってみます?!

アスパラに疲労回復効果があるのでしたらたくさん食べた方が良いかも!
mamiさんは、塩で食べる事が多いのですね。
でもシンプルに頂くのが一番味が解るし美味しいですよね。特に春の野菜はシンプルが良いですね。


歌舞伎のお土産はとても美味しかったです。
食べやすくて味も でしたよ。
きっとお土産もいろいろあって見るだけでも楽しそうです。

mamiさんは、とっても上手くタジン鍋を使用している様ですね。流石です!
返信する
タジン鍋 (ケースケ)
2013-04-22 22:38:46
こんにちは。タジン鍋は未だに食したことがありません。蒸すだけに使うのかと思うとちょっとためらってしまいます。春雨は私も小さい時から好きです。春巻きを作る時も餡に入れると水分を吸ってくれて、
まとまりやすいですよ。
同じお野菜を使っても、このように味が違って味わえるのが楽しいですね。お料理が楽しくなる瞬間だと思います

返信する
工夫をすると楽しい! (yokomi)
2013-04-23 09:30:30
ケースケさん、こんにちは。
タジン鍋は、蒸すだけでなくお肉を焼いたりも出来るんじゃないかしら。
何だか、皆さん工夫して使っている様です。
これは、蒸す事によって、野菜がたくさん摂れると好評だったんですよね。
何で食べるか?!も楽しくなりますね。
S氏はこれのために梅のたれを買ってきましたよ。
これもいけます!
これから工夫をして使いたいと思いす。
返信する

コメントを投稿