気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『利休庵』

2014-05-05 11:42:42 | 美味しい料理
  目に青葉、山ほととぎす 初鰹


『利休庵』
     

   真中の三角マークをクリックしてスライドショーでお楽しみ下さい。
  関内駅徒歩5分程の「利休庵」と言うお蕎麦店さんに皆で行って来ました。
 6人だったので個室でゆっくりお食事!

 ① 焼き海苔 四角い木の箱に入ってきたのが、なんと! 焼き海苔~!
   この箱の中で海苔が下から熱で温められいつでも美味しい状態で頂ける様です。
   こんな焼き海苔の出し方は見た事がないです。

 ② 鴨の鍬焼き 鴨が柔らかくて美味しい~!塩で頂きます。

 ③ 焼き鳥 焼き鳥と言ってもごろごろと大きな鶏が焼かれて来ました。
   たれと塩両方を楽しみました。

 ④ 蟹と焼き椎茸きざみさらだ とてもいろいろな種類の食材が入ってこのお野菜の下には
   美味しいトマトが入っていました。このトマトが何とも言えない美味しさ!
   上にはワンタンの皮ともちょっと違う?!春巻きの皮?! を軽く揚げたもの(程良い食感)が
   のっておりました。 ドレッシングと言うか?!たれが食材にとっても合ったたれでした。

 ⑤ 鰹のお刺身 5月と言えば、美味しい鰹!臭みもなくとっても美味しい鰹でした。

 ⑥ 新とうもろこしと帆立の飛竜頭 薄皮揚げ 飛竜頭は、関西で「がんも」の事です。
   とうもろこしがぽろぽろとたくさん入ってましたよ!
   揚げたてはなかなかうちでは頂けません。外食ならではの満足感!

 ⑦ かに甲羅焼き MちゃんとS氏に好評!
   少しグラタン仕立てでお蕎麦店でこういう物が頂けるなんてと思いました。


 ⑧ 春野菜も天ぷら 山菜の天ぷらが入ってました! 嬉しい~!
   今年は、山菜が頂けないかな?と思っていたら「あぶらこし」と出会えてまたまた 嬉しい~!
   美味しかった~!

 ⑨ 蕎麦 飲んだ後の しめは、やはりお蕎麦?!
   一枚ぺろりと頂きました。(笑)


         ご馳走様でした!

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
 
 焼き海苔の箱の中を撮ってみました。
 この様な状態で海苔を焼いていてくれたのですね。

  お蕎麦店さんなのに豊富なアラカルトのお料理は嬉しいですね。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蕎麦 (ケースケ)
2014-05-05 23:13:17
おしゃれな蕎麦屋さんは小料理屋のようにおつまみ類になりそうなものを一品料理で出したりしますがこちらはずいぶんあるようですね。皆美味しそうな写真で、焼海苔をこのようにだしてくれるお店はほかの料理も手を抜くわけがありません。また行ってみたい店が増えました。おそばもこの年になったら好きで期待できます。関内はずいぶん行ってないと気が付きました・ディスカバー横浜ですね。
返信する
始めてです (yokomi)
2014-05-06 09:56:48
ケースケさん、こんにちは!

私もこの様なお店は始めてです。
お蕎麦店さんでありながらこの様に豊富な
メニューは珍らしいですね。
焼き海苔がこんな形で出てくるなんてないですよね!
お料理も美味しくて良かったですよ。
トイレは、「テルマエロマエ」1の中に出てくるトイレで
最新式!
あっ、このトイレ見た見た!って思いました。

久々の関内&馬車道は建物を見るだけでも楽しいです。夜になってしまったので今度はもっと明るい時に
行きたいです。
返信する
わぁ、美味しそう!d(゜-^*) ナイス♪ (mami)
2014-05-06 19:58:04
yokomi さん 今晩は~(^_-)-☆

いや~すばらしいお蕎麦屋さんですね~

たくさんのお料理~どれもこれも手が込んでますねd(゜-^*) ナイス♪

見た目も味も食感も色々と楽しめるお蕎麦屋さん良いですね~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!

焼き海苔の出し方は初めて見ました~

美味しいお料理&・・・そして〆はお蕎麦~

こういうお店って行ってみたいです~

今日も美味しい(^¬^)ジュル...情報☆⌒(*^-°)v Thanks!!
返信する
焼き海苔 (yokomi)
2014-05-06 22:08:57
mamiさん、この様な焼き海苔は珍らしいでしょ?!
焼き海苔もこうやって出てくると重みを感じる気がします。

お料理の一品々が、美味しくお蕎麦店でこの様なメニューは、なかなかないですよね。

実際、飲む人と言うのはこんなに食べ物を頼まないのですが、どうしてこんなにメニューが豊富なのでしょう!

やはりお蕎麦店さんですもの!しめはお蕎麦ですね!
是だけ食べても、(この他に新じゃが&空豆の茹でたものや玉子焼きも食べてます )蕎麦は、ペロッと頂きました。 

馬車道は、食べ物だけでなく歩くだけでも楽しいですよ!
是非、おすすめ!
返信する
お蕎麦屋さん (mayuza)
2014-05-07 15:13:37
こんにちは。良いお天気になりました。

わぁ~スライドショー使ったのね。
スライドショーは本にすると写真が1枚しか印刷されないので(当たり前か)使わないでいるうちにやり方を忘れちゃいました。

お蕎麦屋さんなのに色々なお料理があるんですね。
焼き海苔がこんな形で一品になるなんて初めて見ました。
どれも美味しそうですね。
行ってみたいけど関内はチト遠いのでyokomi様のブログで楽しませて頂きます。
返信する
良いな~! (愛CHAN)
2014-05-07 17:11:58
こんにちは!

ゴールデンウィークはあっと言う間でした! (笑い)
久しぶりに関内ですね。
私も行ってないですね!
馬車道の雰囲気は好きです!

それにしても珍らしいお蕎麦店さんですね。
メニューが豊富で凝っています!
お酒 も進みそうです。
これだけ食べても〆はお蕎麦ですね。
私も最近お蕎麦が好きになりました。
食べに行きたいなぁ~。
返信する
美味しかったです (yokomi)
2014-05-07 19:00:20
mayuza様、写真の量が多いのでスライドショーにしました。
何を載せようかあれこれと考えていたら「スライドショーにしよう!」と思いました。
本もスライドショーになれば良いのにね~!(無理でしょう!)

焼き海苔はいつまでも温かくパリッと頂けるんですよ。
いろいろな物を巻いて楽しめます。
他のお料理も美味しく頂きました。

関内・馬車道はとても風情のある街並みで食べ物や建築物を見て頂きたいです。
みなとみらいから先は、横浜らしい街並みや海(港街)などなどいろいろな景色が見られます。
是非、行ってみて下さい。おすすめです!
返信する
ゴールデンウィーク (yokomi)
2014-05-07 19:12:02
愛CHAN、こんにちは~!

ゴールデンウィークはあっと言う間ですね。
と言うか何処にも行かないし ・・・。

私も馬車道の雰囲気は好きです。
「キタ~~~!」と言う感じしますよね。(馬車道に)
こちらはもっぱら、食べる方に力を入れ、飲む 人は、そんなに食べていなかったかな?!
この日は、暖かい日だったと思います。
なので食べてから少し歩いても気持ち良い爽やかな感じでした。
返信する

コメントを投稿