気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2014-04-28 10:38:38 | 美味しい料理
  暑かった~!

                      ≪ マイ☆クッキング ≫                        
     
                      【 若竹煮 】
  旬の筍で煮物を作りました。
 どうしてか?!最近写真がぼける ・・・ 。
 折角、筍・蒟蒻・わかめ・がんもで煮たのに、そして実家のお庭から山椒の葉を取って来て飾ったのに!
 山椒の木はとげがあるので取るのが大変なんですよね。
 でもさすがに旬!美味しかったです。


        
                      【 きゅうりの糠漬け 】
  だんだん糠漬けが美味しくなりました。
 冬でも勿論美味しいのですが、夏は漬かりも早くご飯 にも美味しいのですが、
 昨日の様な暑い日には のおつまみにもなるんですよ!
 うちは、浅漬かりが好きで、これは1日漬けたもの!
 これからは、茗荷・新生姜・かぶ・人参いろいろな物を漬けて楽しめますよ!
 写真がぼけていて失礼


        
                           【 ニラ蕎麦 】
  「ニラ蕎麦」これ載せるの2回目だと思うのですが、作りましたか?!
 これは、某番組でやっていた(○ンミンショー) ニラ蕎麦!
 昨日は暑かったので早速作りました。
 ニラの歯ごたえがお蕎麦とマッチしてもっとたくさんのせて食べても美味しいですよ!
 まぁ、他にも大根おろし・葱・揚げ玉・山芋・茗荷などいろいろ入れて食べるから
 これからのお蕎麦は美味しい~


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
    今、藤が綺麗です
  昨日は、暑かったですね~!
 だいぶが売れたのでは・・・ (笑)
 買い物に行ったら焼き鳥店が大忙しの様でした。 

  今の季節、1日と言うよりその日の中でも温度差がありますので
 気を付けて下さいね! 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (愛CHAN)
2014-04-28 16:56:46
わぁ~、私の好きな筍です。
筍は、何にしても美味しいです。味噌汁やおかかと和えたり・・・。
でもちょっとお高いのでそうそうは頂けません!

糠漬けも好きです。でも漬けていません。
私は毎日でも食べたいくらい。
へェ、生姜も漬けるんですか。今度食べてみたい!
あと茄子の糠漬けもおいしいですよね。
そうそう!糠漬けはお酒にも合いますよね。居酒屋のメニューにもあります。(おっと!)

そして、ニラ蕎麦・・・私つくりましたよ。
美味しかった~~~。
あまり柔らかくしないで歯ごたえを楽しむと言っていた
様な気がします。なのでその様に作りました。
また暖かくなったのでやってみます。
返信する
ありがとう (yokomi)
2014-04-28 19:11:42
愛CHAN、コメントありがとう! 

筍美味しいですよね。 折角作って 山椒も庭から取って来たのに
写真がこんなで・・・
でもでも美味しかったです。

最近は、毎晩糠漬けです。(笑)
その間にキムチや浅漬けなどでうちは漬物がないと
何か足りない様な気分になるのです。(笑)
あ~、茄子漬けも良いですね。
生姜(新生姜)は、きゅうりと食べると美味しいですよ。

ニラ蕎麦作って頂けましたか。ありがとう!
歯ごたえ(ニラ)はある方が美味しいです。

また、作ってね~
返信する
わ~美味しそう(^¬^)ジュル... (mami)
2014-04-29 16:48:50
yokomiさん こんにちは~

今が旬!の筍料理食卓に登場ですね~

蒟蒻わかめがんもまで入っていて美味しそう~

また自家製の木の芽(←山椒)ですから一層美味しさが倍増~ですねっ!
まさに “ザ 和食”ですね~

それから ニラ蕎麦は一度も食べたことがないのですが・・・
こういう食べ方があるんですね~知りませんでした~(=^^ゞ ポリポリ

これから暑くなるとツルツルっと食べる機会が増えますね

是非 ニラ蕎麦試してみたいで~す(^▽^笑)

yokomiさん連休を大いに楽しんで下さいね!
返信する
 (ケースケ)
2014-04-29 21:29:54
筍は生ですとこの時期でないとみることがない、数少なくなった季節を感じる野菜ですね。小さい時の母の作ってくれた煮物を思い出しました。私の作るのと母が作ってくれたものは違ってまして、こちらの方が似ております。
おそばは年をこして暖かくなると香りがなくなるなどとお聞きしたことがありますが、暖かくなってきますとつめたいさっぱりしたお蕎麦食べたくなります。以前ニラ蕎麦をこちらで拝見していただいたら美味しかったです。またいただきたくなりました。
返信する
木の芽 (yokomi)
2014-04-29 22:07:49
mamiさん、こんにちは!

筍は、美味しいですね。 
筍だけで煮るのも美味しいですが、どうしても
蒟蒻やがんもなど入れたくなります。
山椒は、小さい(新芽)のが美味しいので たくさん取ってお料理に使ってます。
筍の木の芽和えも美味しいですね!  

このニラ蕎麦は美味しいですよ!
ニラの歯ごたえが美味しいです。おそばにもよく合いますよ!
ニラは、もっと入れても美味しいです。
是非、お試しア~レ~です。
返信する
煮物はお母さん (yokomi)
2014-04-29 22:19:34
ケースケさん、煮物と言うと「お母さん」と言うイメージですよね。
私もお母さんが作ってくれた煮物と最初は入れるものその他いろいろ似ていた気がします。
でもだんだん自己流になっているんでしょうがやはり味はお母さんの味に似ているし根本はお母さん なんでしょうね。

お蕎麦は、美味しかったでしょ?!

私は、好きです!これから夏に向けてお蕎麦や麺類が多くなります。
こういう食べ方も良いですね。
返信する
煮物 (mayuza)
2014-04-30 10:14:26
お早うございます。
今日は雨降りで寒いですね。

今の季節は筍がおいしいですね。
取れたてを出来るだけ早く茹でるのが勝負です。{/usagi/

煮物は色々入れて楽しめるのがいいですね。
とても美味しそう
写真がチョッと・・・残念です・・・(笑)

他にも筍ご飯、若竹汁や青椒肉絲など大いに楽しみましょう。
返信する
スミマセン・・・ (mayuza)
2014-04-30 10:16:42
絵文字が2カ所、失敗しました・・・スミマセン
返信する
青椒肉絲 (yokomi)
2014-04-30 22:15:30
mayuza様、コメントありがとうございます。
絵文字の間違いなんて大丈夫ですよ!

お~、青椒肉絲ですか。中華ときましたね!(笑)
美味しいですよね。中華ならスープも良いですね!
春巻にも入れるし、あれ?! 中華って筍料理(筍を入れたお料理)が多いですね。

どうしても和食、煮物にしてしまいます。
でも、和食は良いですね~!
筍ご飯 もお味噌汁も好き~!
返信する

コメントを投稿