気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 マイ☆クッキング 』

2014-05-12 11:25:18 | 美味しい料理
  そろそろカルガモのお引越し?!

                       ≪ マイ☆クッキング ≫
     
                       【 ひじき 】
  定番のひじきの煮物です。
 だいたい皆さんのうちにも常備してある乾燥ひじきはいざと言う時に便利です。
 ミックスビーンズのたくさん入ったひじきは定番料理です。

   
     
                       【 鰹のたたき 】

  前回は、美味しい鰹のお刺身を食べたので
 今回は、鰹のたたきを作りました。
 今だと、薬味として「青紫蘇・茗荷・青葱・大根」
 そして今回はブロッコリースプラウト
を入れて作りました。
 たれは、甘味のあるぽん酢風たれにちょっとのにんにく・おろし生姜を入れてみました。
  生臭みがる時は、塩を振っておくと塩が生臭みを取ってくれます。


      
                  【 野菜炒めのあんかけ 】
  こちらは、S氏が作った野菜炒めのあんかけです。
 これは美味しかったです! これは ・・・ これも?!(笑)いつも美味しいです!
 お肉は、味を付けて片栗粉をまぶし最初に焼きます。(ひと手間かけます。)
 お野菜は、お湯と油の中に湯(油)通しをして、それからいっきに炒め、作っておいたたれをさっと
 いれてごま油をかけて出来上がり! 今回は、醤油味薄めで、甘味がありました。これがまた
 変わった味で良かったと思います。


    
                       【 糠漬け 】
  毎日の様に漬けている糠漬けです。
 たまに変わった漬物があると買って食べますよ!とにかく漬物は好きです!
 この日は、左 きゅうり&人参の漬物そして右 茄子&茗荷の漬物です。

 
                               【 空豆のパスタ 】
                                                              
  昨日は、買い物に近くのスーパーに行ってきました。
  空豆の詰め放題がお目当てです。(笑)
 たくさん詰めましたが、空豆は殻が多いです。
 早速、パスタに入れて頂きました。
 この日は、新きゃべつ・桜海老・エリンギ・ハム・あさり・空豆などを入れました。
 にんにく・唐辛子をオリーブオイルで炒め、茹で汁を入れて乳化させて炒めると美味しいです。

 茹でて空豆も頂きましたがまだ食べきれておりません。(笑)


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  春は、お野菜が美味しいですね。
 昨日も新じゃがを買ってきたので何にしようかな?!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワァオォ!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (mami)
2014-05-12 17:02:56
yokomiさん こんにちは~

わぁ~どれもこれも美味しそうなお料理にはため息出ます~

色とりどりのお豆さんたっぷりのひじき煮栄養満点でご飯に合いますね~

S様の野菜炒めのあんかけは手間暇かけてますね~
あんかけの香りが漂ってますよ~お料理上手で羨まし~い

お漬物も空豆パスタもホントに美味しそうです(^¬^)ジュル...

お料理とお野菜の組み合わせも盛り付けもお写真も素晴らし~い

今日は美味しいものいっぱい情報で~す。参考になりました~
返信する
美味しそう (愛CHAN)
2014-05-12 18:45:17
こんにちは。

ひじき美味しそうですね。
やはり日本人としては、煮物が良いですね。
でもなかなか食べる人が少なくなると作らなくなってしまうんですよね~!
たくさん作ると美味しくて、どこの家も大家族だった頃の日本のお料理(和食)って言う感じですよね。良いなぁ~!
S氏様のお料理もいつも美味しそうですね。
ひと手間かけた料理はやはりひと味違いますよね!

空豆の詰め放題面白そうですね!
う~ん!確かに空豆は殻がほとんど!
でも楽しめてお料理も出来て ・・・ 良いわ~!
このパスタ食べたいな!
返信する
野菜炒めあんかけ (yokomi)
2014-05-12 20:47:00
mamiさん、いつもコメント です!

S氏は一品作ってくれました~!
野菜がたくさん頂ける様に野菜炒めのあんかけです。
いつもと違ってちょっと甘さのある野菜炒めでしたが
美味しかったです。とろみ加減も丁度でした!

空豆パスタは、桜海老を細かくして入れました!
これが、まただしになってコクが出て美味しくなったのです。
お漬物もこの日は、いろいろ漬けて頂きました。
お漬物が好きで、作ったり、買ったりしていろいろな漬物をたべております。
ご飯 がすすんでしましますね。
返信する
和食 (yokomi)
2014-05-12 21:02:46
愛CHAN、こんにちは!

ひじきは、作るとどうしても量が多くなってしまいます。
煮物は、美味しいですね。
多人数で食べる時は煮物が一品あると便利ですよね。
空豆の詰め放題は楽しかったです。
空豆よりからの方が多いよ~と思いながらもやってしまうんですよね! で食べるのは美味しいんでしょうね。
うちはパスタに入れました。
桜海老を入れるのはミソだよ!
美味しく季節感のあるパスタになりました。
あさりも美味しいし、グ~!春らしいパスタになりました。
返信する
野菜がたっぷり (mayuza)
2014-05-13 09:07:58
お早うございます。

どのお料理もお野菜がたっぷり頂けてうれしいですね。
我が家の孫達もヒジキ煮が大好きで良く作りますが、入れるのは大豆です。
ミックスビーンズは缶詰ですか?
今度やってみようっと。

お豆大好きの私としては空豆詰め放題は魅力的です。
これは又、豪華なパスタですね。
とっても美味しそうです。

S氏様の『野菜炒めのあんかけ』はさすが男性のお料理、一手間も二手間もかけたこだわりが見事です。
返信する
お孫さん (yokomi)
2014-05-13 13:55:51
mayuza様、こんにちは!

ひじきの好きなお孫さんって素敵ですね。
親がちゃんと作っている証拠です。
はっきり言えませんが(全てではありませんが)
今の人は、煮物など作らなくなってきているので子供達も
あまり食べない様です。
和食って素晴らしいのにね!

うちも以前は、大豆でした!
でもミックスビーンズは、いろいろなお豆が入っているし、彩りも良いので今はこちらを使用しています。(ひじきは、色が黒いので少しでも色良くと思いまして ・・・ 。)
今は、真空の袋に入っている物と缶詰(小)がありますが、
その時の気分で(笑)今回は、缶詰です。(缶詰の方が
お得でした!)

S氏は、炒めものが得意ですね。お肉も片栗粉をつけて、別に焼いて後から野菜と炒めてササッと作ってました。

ちょっと詰め放題にはまってます!(笑)
mayuza様も挑戦してみて下さい!
返信する
蚕豆 (ケースケ)
2014-05-13 21:31:07
アサリの旬は今ですよね?そして蚕豆と新キャベツと春のスパゲッティですね。蚕豆って天ぷらにしたものをお惣菜で見かけたりしますがあまりご飯のおかずのイメージがありませんでした。この様にスパゲッティに入れると美味しそうです。今度私も試してみます。ひじきも煮物の定番で良いですが私は人の作ったものを食べたいです。笑
返信する
 (yokomi)
2014-05-13 22:37:41
ケースケさん、やはり旬は美味しいですね。

あさりも美味しいし、新きゃべつも美味しいしパスタにも良く合います!
和食やさんでは今の時期いろいろなお料理に出てくるみたいですが、 作るとなるとあまりメニューがありません。(笑)
煮物と言えばひじきは定番ですね。
ついつい量が多くなってたくさん作ってしまうんです。

今は、お野菜が美味しいのでなるべくお野菜を中心としたお料理を作ってます。
春は美味しいものが頂けますね!
返信する

コメントを投稿