気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 池田丸 』

2016-02-15 09:43:51 | 美味しい料理


                                 ≪ 池田丸 ≫
          
   お昼を食べた「池田丸」(腰越漁港の前)から見た江の島の風景です。
 天気も良く、穏やかな海!水面は、 きらきらと・・綺麗な風景でした。


           
                                  【 あかもく 】
 
 江の島より少し手前(東京から)の腰越漁港 近くにある「池田丸」に美味しいお魚を食べに (笑)に行って来ました。
 「あかもく」を頼みました。あかもくは、ワカメ、メカブ、コンブなどと同様、褐藻類に属する海藻です。
 体にも良く、このねばねば・とろとろの粘りが美味しい~!
 これなら、ご飯 が何杯でも行けそう!


         
                               【 お刺身 】
 お刺身は、鰆・わらさ・黒鯛・真蛸です。
 とにかく新鮮で美味しい 身のしまりが良い~!
 ここは、朝とれた魚しか出さないのでお刺身で頂くとよく分かるわ。


          
  煮魚定食です。定食には、釜揚げしらす・お漬物が付きますよ!
 煮魚定食は、「マトウダイ」&「ウマヅラハギ煮付け」を頼みました。
 煮魚は、そのお店に寄って煮かたが違うので是非頼みたいメニューですね。


          
  ここは、しらすが美味しいんですよ!
 でも、生しらすは、3月からなので釜揚げしらすとしらす揚げが食べられる定食にしました!
 やはり、美味しい~!これを頼んで良かった~! (笑)
 しらす揚げのサクサクした天ぷら!これは、あっさりと塩とレモンで頂きます!
  香ばしいたたみいわし!(これ良い~!)
 そこに定食には、釜揚げしらすが付きます。
 ご飯は、おかわり自由!
 この日は、海とお魚を満喫して帰って来ました。


 ≪ yokomi の ひ と リ 事 ≫
  思いがけない海とお魚の満喫に
 お土産に「鯵の干物」「烏賊下足」「めかぶ」などを買って来ました。
 鯵の干物の美味しさに 表面はカリッと、でも身はふっくらと焼けて「美味しい!美味しい!」
 めかぶも歯ごたえが良く粘りも違うわ~!美味しい~!


  この日は、お天気も良く、海も穏やかで景色も素敵でした。
 行きも帰りも、道路はそんなに混むこともなかったので快適~! 素敵な日を過ごさせて頂きました!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (愛CHAN)
2016-02-15 16:25:20
こんにちは。

とてもお天気の良い、穏やかな日に行って来たんですね。

海にはサーファーの人達が多かったのでは・・・。

わぁ~、私生しらす好き なんです。
3月からと言うのは知りませんでした。
美味しいですよね~!
でもなかなか食べられません。
しらす揚げも美味しそう。 サクッと揚がったしらす・・・
美味しそう~。
それに、変わった魚の 煮魚は、漁港ならではでしょうか。

お魚を食べに行きたくなりました。
返信する
池田丸さんd(゜-^*) ナイス♪ (mami)
2016-02-15 17:15:18
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

池田丸さんはその日の朝水揚げされた新鮮な魚類をお刺身、煮魚、焼き魚、天ぷらなど‥
食べられるんですね~お写真からも美味しさが伝わってきますよ~

また 海を目の前にしたロケーションも☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!素晴らし~い

(*^^*) フフあかもくはネバネバ~こりこりした食感は私は大(^¬^)ジュル...

それに釜揚げしらすはふくふくしてご飯に合いそう~美味しそうです~
返信する
お天気も良く (yokomi)
2016-02-15 18:55:42
愛CHAN、こんにちは!

この日は、海も穏やかでお天気も良く素敵な景色が
あちこちで見られました。
サーフィンと言うよりは、サーフィンにヨットの帆が付いたのが多く ・・・ きっとサーフィンは、もっと波があった方が良いのだと思います。

生しらす好きですか。美味しいですね!
でもまだ早く3月位からだそうです。
しらす定食のしらす揚げも美味しかったですよ!
このしらす揚げとたたみいわし!気にいってしまった~! (笑)
お刺身もおすすめです!
返信する
新鮮 (yokomi)
2016-02-15 19:10:30
mamiさん、こんにちは!

ホント、ナイスなお魚 池田丸です。
お魚が新鮮で、お刺身がとっても美味しいんです。
珍しいお魚?!も多いし ・・・。

漁港のすぐそばにあるからこんなに新鮮なお刺し身が頂けるんでしょうね!

あかもくも大好き~!
見て見て~! この粘り!

美味しいお料理を頂きながら、海を見られるなんて
こんな日もあって良いよね!
返信する
魚料理 (ケースケ)
2016-02-15 22:42:37
こんにちは。お天気も良くて良かったですね。江の島はしゃれたイメージが強いのですが近くに漁港?があるのですね?
美しい海と美味しいお魚。テレビに出て来そうです。私達同じ神奈川に住んでいるのに随分と行ってないことに気づきました。
暖かくなったら江の島や鎌倉にいってみたいですね。
梅は咲いたし桜ももうすこしですね?
返信する
海は良いですね (yokomi)
2016-02-15 23:35:49
ケースケさん、こんにちは!

ハイ!この日は天気も良くとても海が綺麗で素敵な景色でした。
そして、こんな美味しいお魚が頂けるんです。
魚好きにはたまらいでしょうね!
買って来た鯵の干物もおいしくて感動!
ここ数日、お魚を楽しんでおります。
新鮮なお魚は、美味しい~です!
返信する
美味しそう (mayuza)
2016-02-16 15:01:12
こんにちは~、良いお天気ですね

yokomi様、江の島へお魚食べにドライブですか
豪勢ですね 羨ましい事
お天気に恵まれたのはyokomi様の行いが良いからでしょうね。

写真の煮魚はウマヅラハギですか?
とても美味しそうです。
S氏様のFBでは食べ終わった後の骨だったので、こちらで拝見出来て良かったです。(爆笑)

シラスの天麩羅食べた~い
たたみいわしって結構お高いのにこんなに付いてくるなんて嬉しいですね。

あかもくはとっても身体に良いんですよね。
でも、ご飯が何杯もいけたらチョッと困るかも・・・(笑)
返信する
魚の骨 (yokomi)
2016-02-16 23:23:47
mayuza様、こんにちは!

そうですか!S氏は魚の骨を載せたんですね。 (笑)
これは、S氏が食べたウマヅラハギです。

しらす揚げ、美味しかったです!
サクサクのしらす揚げに塩とレモンで頂きます。
美味しい~~!
そして、たたみいわしがまた美味しいです。
香ばしい香りが美味しさを増してくれます。

あかもくは、体に良いんですよ!
この粘りを見れば分かりますね。
mayuza様の食がすすんじゃったらどうしましょう?!
3杯位でやめましょうね! (笑)
返信する

コメントを投稿