気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 松 茸 』

2013-10-22 13:54:28 | 美味しい料理
  うちに松茸が・・・キタ~~~! 笑

   
                【 信州塩田 松茸 】
  うちに松茸がやって来ました。(笑)
 長野へ旅行に行ったかたがお土産に買って来て下さいました。
 今年は、松茸が豊作とはいえ、うちで買う事はないです。
 箱から開けると、松茸の香りが・・・手に取って鼻を近づけるとまたまた良い香り~!
 

   
この香りと味を活かせる料理は何?! と思って、「松茸のホイル焼き」にしました。
  美味しい~! あの松茸を食べる時の歯ごたえがが何とも言えない!
 
    
  もう1本は、「松茸ご飯」です。ご飯でも松茸の香りが釜を開けた時からふわ~!
  右は、野沢菜です。さすが長野の野沢菜!旨~い
 これは、すごく美味しいです。白いご飯が欲し~い


      お土産

 七味唐辛子&七味辛味噌も頂きました。
 七味には、「紫蘇・蕃椒・麻種・陳皮・白薑・山椒・胡麻」が入っております。
 七味唐辛子は、風味が信条の素材で作られた食品なので
 風味は、開封して空気に触れた瞬間から徐々に味がおちてしまうのですね。
 ならば、早く食べなくては・・・。(笑)

 七味辛味噌は、おにぎりや野菜炒めにも美味しそうです。早速頂きます。


       今年は、うちにもちょっと豪華な「秋」が訪れました。

 ≪ yokomi ひ と り 事 ≫
  松茸は、「松くい虫」と言うものが入っている場合があるので、食べる前にいくつかにカットして 
 塩水に30分程浸しましょう。

  S氏は、松茸を満喫!美味しい!美味しいとバクバク食べてました。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸だ~ (愛CHAN)
2013-10-22 18:46:27
こんにちは!

松茸、良いですね~。

ホイル焼きですか?!美味しそう!
やった事がないので是非やってみたいです
松茸ご飯に野沢菜は、すごくご飯がすすみそうです。
でもやはり野沢菜は白いご飯ですか。

「香り松茸、味しめじ」 ・・・。 しめじなら食べているんですけどね~。

これを見ていたら、口の中が松茸になってきました。
(笑い)
返信する
秋は松茸なのですね (ケースケ)
2013-10-22 22:20:33
こんにちは。涼しい秋になって来ましたね。松茸は秋の代名詞でしょうか、ほかに秋刀魚や栗、果物などいっぱいありますね。あれもこれも食べたいですけどなかなか食べる事のない松茸に惹かれます。うちにも誰かくれないかとお月様にお願いします。お蕎麦と言い、松茸といい、yokomiさんのおうちは秋満載ですね。
返信する
松茸 (yokomi)
2013-10-22 22:53:42
愛CHAN、こんにちは!

今年は、うちにも松茸がやってきました。
ホイル焼きは美味しかったです。他にいろいろ入れようかと思いましたが松茸の味を楽しみたかったので入れませんでした。 
香り松茸、味しめじ・・・形ならエリンギ(笑)
しめじ・エリンギならお安く良いのにね。

野沢菜も美味しかった。ご飯が美味しい~。
返信する
食欲の秋 (yokomi)
2013-10-22 23:06:31
ケースケさん、食欲の秋と言うだけあって美味しいものがいっぱいありますね。
秋刀魚は、塩焼き・竜田揚げといろいろなかたちで食べました。
栗もいろいろお料理をしました。
そして、お蕎麦は新蕎麦を頂き、秋満喫ですね。

そして、松茸
そんな食べられるものではないでしょう。
今年は、  でした。
返信する

コメントを投稿