気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『記念日』

2014-03-31 10:19:17 | 美味しい料理
  桜の開花とともにこの日が来ます

  桜の開花の時期に私達の結婚記念日はやって来ます。

     
  桜が開花しました。と言う事で 桜鯛(真鯛)を使ったお料理を作ってみました。
 こちらは、桜鯛をグリルで焼いて、皮目だけをフライパンでもう1度焼く事で身はふっくら!
 皮目はパリっと仕上がります。
 その上に、水菜・ニンニクチップスをのせてみました。
 周りは、焼いた舞茸&ブロッコリーを飾り、そこに オリーブオイル&塩・胡椒を合わせお魚の上からかけました。


      
           【 ふかひれスープ 】           【 新玉葱の柚子味噌サラダ 】 
  サイドメニュー?!(笑)は、今が旬の新玉葱を柚子味噌ドレッシングで頂きました。

      
                    【 桜海老の炊き込みご飯 】  
  ご飯は、桜海老の炊き込みご飯にしました。
 洋風のおだし&醤油・みりんで味付けをして炊いたご飯です。
 香ばしくて美味しかったです!
 

                       ≪ ラ・テール ≫
     
                      【 ふわふわうさぎ 】
       
          【 ネーブルティラミス 】              【 チーズケーキ 】
  S氏がケーキを買って来ました。
 「ふわふわうさぎ」可愛いでしょ!こういう動物のものとか、顔が描いてあるものって壊すのが可哀想で
 食べにくいんですよね。
 食べました! ホント、スポンジがふわふわ!中はカスタードクリームでとにかく口に入れると溶けていく感じで
 味も美味しい!(ふわっ!トロ~で溶けていきます。)
 「ネーブルティラミス」は、爽やかなオレンジ味です。オレンジ+チョコ、オレンジ+ティラミスって何で
 こんなに合うんでしょうね
 「チーズケーキ」は、小さ目です。 固そうに見えますが、そんなに固くないです。濃厚そうに見えますが、丁度良いコクで
 良いですね。美味しかったです!

  桜の開花の時期に記念日を迎えました。 そして昨日 桜は満開になりました!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  明日から4月ですね。私としては、消費税のアップ位であまり変わりはないと思うのですが、
 何と言っても新入社員の皆さんは、いろいろな思いがあるでしょうね!
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (愛CHAN)
2014-03-31 16:49:40
わ~、先週は結婚記念日でしたか。
おめでとうございます

そして、お料理は鯛!めでたいですね。
桜の時期に桜鯛、そして桜海老の炊き込みご飯なんて
季節にぴったりのお料理が美味しそう!

そして、ケーキ付きで、ふわふわうさぎは食べてしまいたいくらい可愛い~! (食べたんですよね!笑い)
とてもふわふわ感が出てうさちゃんのお顔が愛らしい!
私は、ネーブルティラミスも好きかも!

どれもこれも美味しそうでお腹空きました~!
返信する
どれも美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2014-03-31 18:01:36
yokomiさん こんにちは~

(*^^*) フフ○○回目の結婚記念日おめでとうございます。
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

お祝いディナーに桜鯛のグリルまぁ~時間と手間をたっぷりかけて仕上げましたね

付け合わせの舞茸&ブロッコリーも美味しそうです

おめでた~い気持ちが食卓から伝わってきますよ~

それからふわふわうさぎちゃんケーキ~なんといっても見た目がかわいい~

表面についてるふわふわがうさぎの毛を思わせますねd(゜-^*) ナイス♪

遊び心満載のうさぎちゃんケーキに思わず=*^-^*=にこっ♪

yokomiさん これからも、お二人仲良く(*´ -`)(´- `*)お元気で長~く人生を楽しんでくださ~い
返信する
ありがとう (yokomi)
2014-03-31 19:18:41
愛CHAN、ありがとうございます!

折角なので、桜鯛を使う事にしました。(白身魚なら良かっただけだけど) 奮発
皮にはこだわりました。どうしてもパリっとさせたかった~!
でも、お店の様にはいかないわね! (笑)

うさぎは、可愛いでしょ?!
ふわふわで口の中で溶けてしまいました!

ネーブルティラミスも美味しかったです。私もこれ好きです!オレンジがさっぱりして、でもその中にティラミスの味がして 美味しい~!
また、ケーキを食べてしまいました!
返信する
記念日 (yokomi)
2014-03-31 19:33:56
mamiさん、ありがとうございます。

何周年は内緒!
手間は、あまりかかってないかも!でもこだわりはありましたよ!
飾りつけ(お料理)をしようとすると、いろいろなものを
のせたくなってしまい、すっきりと まとまらな~い!

ふわふわうさぎは可愛い~!
見るたびに 顔がニコっとしてきますね。
ネーブルティラミスもすべて美味しかった! (笑)
3月 はケーキを食べる機会が多かったです!
返信する
桜のお祝い (ケースケ)
2014-03-31 22:31:51
いつも桜の花びらがお二人の記念日をお祝いしてくれるなんて素敵ですね
ケーキのウサギは表情があって本当に可愛いですね。そして美味しそう。オレンジのティラミス?たべてみたいです。おめでとうございます。
返信する
開花とともに (yokomi)
2014-03-31 23:28:13
ケースケさん、ありがとうございます。

桜の開花とともに迎える記念日はちょっと良い気分になります。
お料理も誰かに迎えられるともっと良いのにね。 (笑)


でもケーキが私達を迎えてくれたのでまた そうです。
このうさぎの顔を見るとニコっと笑えます。
返信する
おめでとうございます (mayuza)
2014-04-01 21:18:33
〇〇年前の桜の季節に結婚式を挙げられたのですね。
ステキ

桜鯛のソテーに桜海老の炊き込みご飯、yokomi家は春爛漫ですね。
いつもながら素晴らしいお料理が並びましたね。
さりげなくUPされたふかひれスープ、美味しそうです。
うさちゃんケーキも美味しそう。

これからも益々、S氏様と仲良くラブラブで、楽しくお過ごし下さい。

返信する
記念日 (yokomi)
2014-04-02 00:15:21
mayuza様、ありがとうございます。

あまり時がたってくると何年だか?!と言う感じになってしまいそうです。

でも記念日には初心にかえり若かりし日の事を思い
これからもってやって行きたいと思います。

なんて思うのですがなかなかそういう風にはいきません。


まぁ、これからは力を抜いて (抜き過ぎ?!)
あまりハリキリ過ぎない様気長にやっていきます。


お料理は、季節に合わせて作ってみました。
ケーキもふわふわうさぎは美味しかったですよ!

ちょっと食べ過ぎました!(笑)
返信する

コメントを投稿