気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2014-11-20 09:20:18 | 美味しい料理
  北海道のある地域でしか食べられない普段刺身にしない魚が刺身やお寿司にして食べられるそうです。
 さて、そのお魚は何でしょう?!(焼いたのはこちらでもよく食べるお魚です!)
                                 答えは、後程


                       ≪ マイ☆クッキング ≫
     
                       【 ひじき 】
  お蕎麦を食べに行った日は夜のために作っておいた煮物などで皆で食事をしました。
 お豆を入れるのは私流で、あとは油揚げ・人参・彩りのピーマンなどたまに蒟蒻を入れて作ります。
 


     
                          【 八宝菜 】
  S氏お得意の八宝菜!
 肉厚の椎茸が美味しかった~!
 味もグ~!

     

                  【 ブロッコリーのカレー風味 】
  カリフラワーがたくさんあったので(朝取り)
 軽く茹でて、胡麻油・カレー粉・塩・胡椒・醤油で味付けをして作りました。
 この日は、カレー風味。

  この他に、鍋いっぱいのおでん煮を作りました。
 大根は朝から煮ておいたので味がしみしみ!  蒟蒻・さつま揚げ・つみれ・なども
 美味しかったです。

 ご飯は、「桜ご飯」 にしました。
 「桜飯」って知ってますか?!お米を炊くときに醤油・酒を入れるだけなのにこれが美味しい!
  他には何も入らないんです。
 それを土鍋で炊いて・・・食べやすい様におにぎりにしました。
 桜飯、美味しいですよ


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  先程の答えです!それは、「ししゃも」です。
 皆さん、ししゃもの刺身・お寿司を食べたことありますか?!
 北海道でも、ある地域でしか食べられないそうです。食べた人は ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆大好き (mayuza)
2014-11-23 10:51:13
お早うございます。
今日も良いお天気で嬉しいですね。

私もお豆大好き人間なのでヒジキ煮はお豆たっぷり入れます。
人参と油揚げを入れるけどピーマンは入れた事ないな・・・ピーマンは孫達の天敵なので・・・(笑)

八宝菜美味しそ~~~、食べたくなりました
作ろうっかな~。

シシャモのお刺身なんてあるんですね
食べた事がないどころか知らなかったです。

いつもながらyokomi様のお料理はお野菜たっぷりで美味しそうですね。

返信する
八宝菜 (yokomi)
2014-11-23 21:34:54
mayuza様、こんにちは!

mayuza様もひじきにはお豆を入れますか。
美味しいですよね!
ピーマンは、彩りです!
薄くカットして彩りに上にのせるか入れるかです。

八宝菜は、名ばかりでホントは、あんかけ野菜炒めの様なもの!よ~く見ると肉がな~い!(笑)

この他にもおでん風に煮たものを鍋いっぱい作ったのですが、ほとんど食べて
桜飯も美味しかったです。
出かけたのであまり大したものは作れませんでしたが
美味しかったです。
返信する
野菜たっぷり~d(゜-^*) ナイス♪ (mami)
2014-11-24 15:01:56
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

お野菜の食材の取り合わせに
一工夫して栄養満点~ボリューム満点~ですね~d(゜-^*) ナイス♪

お豆入りひじきも具だくさん八宝菜も本当に美味しそう~~~

またカリフラワーカレー風味はさっぱりしてこちらも大

私も_〆(。。) メモメモ参考にさせてもらいますねぇ~
返信する
野菜食 (yokomi)
2014-11-24 21:19:53
mamiさん、こんにちは!

野菜食を食べている訳ではないのですが、
何だかこの日はお野菜たっぷりでしたね!(笑)

カリフラワーは朝採れたてだから、新鮮!
今はあまりカリフラワーって買いませんよね。
美味しいのに~!
胡麻油だけでも良いのですが
この日は、カレー風味にしました。
おでん煮も大根に味がしみしみで美味しかったです。
返信する

コメントを投稿