気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『本むら庵』

2014-11-17 09:25:52 | 美味しい料理
  お蕎麦の美味しい季節です

                       ≪ 本むら庵 ≫
     
 普段お蕎麦を食べに行く事はあまりないのですがこの時期には1回はお蕎麦を食べに行く様になりました。
 S氏が土曜日休みだったので、六本木にあります「本むら庵」に行って来ました。
 (荻窪にもあります)

 最初、「桝酒」を頼んでみました!


      
           【 おつまみ3種盛り 】                 【 鶏団子 】
  おつまみの板わさ&玉子焼きの間にある葉は何だか解りますか?!
 「クレソンの胡麻和え」なんです!
 クレソンって添え物と思っていましたがこうやって胡麻和えにしても良いんですね。
 美味しかったです!

 右 は、鶏団子を揚げたものです。鶏の味が出て美味しかったです。
 辛子が付いてましたけど、塩も美味しいですね!


     
                      【 とろろ蕎麦 】
  旨い!私は、とろろ蕎麦を頼みました。
 おつゆに 入れたとろろの味が濃いので美味しいお蕎麦に合っていますね。
 お蕎麦は、白いのですが少し黒い粒(そば)が入って 更科ともまた違って美味しいお蕎麦です。
 つなぎもあまり使ってない様で長い蕎麦ではありません。
 

     
                       【 天せいろ 】
  揚げたての天ぷらは美味しそうでした。
 美味しそうなので、海老を一口頂きました!(笑)美味しい~!
 


     
                        【 鴨せいろ蕎麦 】
  鴨せいろは、ホントお店によって違いますね。
 鴨をつくねにしておつゆの中に入れ、プラス焼いた鴨を別に出す所もあるそうです。
 ここは、鴨がおつゆに入って出てきました。
 山椒が一緒に出たのですが、これがまた合うとの事!

 この時期の新蕎麦!美味しいお蕎麦を頂きました


                    ≪ 狸団子 ≫
 

  帰りには、六本木の「狸団子」のみつだんごと餡だんごを買って帰りました。
 みつだんごの蜜が濃くたっぷりで美味しかったです。
 餡の甘さも丁度良く美味しい!少し小さ目ですが良いですね。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  このお店は有名なんです。
 荻窪にもあるのですが六本木のお店に行ってみました!
 勿論、私がこんなにお酒を飲んだ訳ではないですよ!(言い訳ではありません。(笑))
 もう一人飲める方と一緒にお酒&お蕎麦を楽しんでまいりました。
 まわりは、常連さんが多い様でした。
 何だか、セレブな感じの方(場所がらか)も多いです。(笑)
 美味しいお蕎麦で、是非おすすめのお蕎麦店さんです

       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蕎麦 (愛CHAN)
2014-11-17 16:46:03
こんにちは~。

まぁ、美味しそうなお蕎麦ですね。
とろろ蕎麦も美味しかったですか
私もとろろが好きなんです。
でも、揚げたての天ぷらも美味しそうだし、鴨も良いカモ!

そしてなみなみと注がれたお酒!塩をなめながらちびり、ちびりと飲む酒は美味しいでしょうね。

今年も美味しいお蕎麦が頂けて良かったですね
返信する
秋のお蕎麦 (ケースケ)
2014-11-17 21:53:46
こんにちは。秋の新そばはだんだん
深まっていく気配の中でちょっと立ち止まって秋を
実感させてくれますね。
天ぷらはおうちで作るとどうしても冷めてしまうので
こちらのように作っていただくのが良いですね。
六本木と言うとなんとなく多国籍な西洋に近い町の
イメージですが、お蕎麦もおいしそうなお店があると
知りました。
お蕎麦がたべたくなりました。

返信する
とろろ蕎麦が食べたくて (yokomi)
2014-11-17 22:10:24
愛CHAN、こんにちは~!
私もとろろ蕎麦が食べたくて頼みました。
とろろの味が濃くて美味しかったです。 

ついつい天ぷらも美味しそうなのでじ~っと見てしまいました。(笑)

去年は、「山久」さんでお蕎麦を食べた様な気がします。
今年もとても美味しいお蕎麦が頂けて良かったで~す!
返信する
蕎麦は美味しかった (yokomi)
2014-11-17 22:22:11
ケースケさん、こんにちは。

S氏いわく。お蕎麦は美味しかった。
おつまみの方はまぁまぁとか!
私は、クレソンの胡麻和えや鶏団子なども美味しかったです。
今、ちょっとお店の雰囲気が変わってしまいましたが
以前のお店は荻窪の様に和風のイメージでした。
場所がら洋のイメージのお店になってイメチェンされてました。

お蕎麦は、S氏もおすすめですよ!
返信する
新蕎麦ですね (mayuza)
2014-11-18 15:10:29
こんにちは。この所良いお天気が続いて嬉しいですね。

新蕎麦の季節ですね。
毎年ちゃんと季節の食べ物を頂くのは凄いですね
私もトロロも天ぷらも好きなので迷うな~
お蕎麦屋さんのおつまみって美味しいですよね。

そうね、去年のこの時期は山久さんでしたね。
久しぶりに山久さんの『蕎麦定食』が食べたくなりました。
返信する
お蕎麦(^¬^)ジュル... (mami)
2014-11-18 18:30:27
yokomiさん 今晩は~(*^_^*)

もう~新蕎麦の季節ですね~いつもyokomiさんから教わりますね~(=^^ゞ ポリポリ

とろろ蕎麦天せいろ鴨せいろ それぞれの美味しさが

お写真から伝わってきますよ~(^¬^)ジュル...

それから 日本酒を普段はおちょこで飲むのとは違って

こぼれるほどナミナミと注がれた枡酒を塩を肴にして飲むなんて~粋ですねぇ~

新蕎麦食べたいです~
返信する
美味しかったです (yokomi)
2014-11-19 00:08:08
mayuza様、こんにちは!

また今年もこの時期ならではのお蕎麦をたべに行って来ました。
いろいろ美味しい所を探しましたが、知っているお店「本むら庵」に行く事にしました。
去年は、mayuza様のグログでファンになった山久さんに行ったと思います。
山久さんは私の周りでは人気で、お蕎麦も美味しいのですが、それ以外のメニューも美味しくて皆喜んでくれます。
ここのお蕎麦はつなぎがなく、お蕎麦が短かいのですが美味しいですよ。
機会あれば是非行ってみて下さい。
返信する
お蕎麦の美味しさ (yokomi)
2014-11-19 00:18:45
mamiさん、お蕎麦美味しかったです!

お蕎麦の美味しさは良く解らなかったのですが
さすがに今はこの時期の美味しいお蕎麦は少し
解る様になりました。(笑)

枡酒ってやはりすごいですね。
香りが良くて、何だかお酒を頂いてる~と言う
感じがしてきます!

とろろ蕎麦は美味しかったです。
とろろの味の濃さがおつゆに合ってましたね。
また食べたいわ。 (笑)
返信する

コメントを投稿