気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『利 庵』

2012-11-12 13:23:42 | 美味しい料理
いよいよ冬!鍋やおでん の季節ですね。

『利 庵』


今年は、「新そば」に凝っている。凝っていると言うのではなく蕎麦が好きになったからであろうか?!食べる機会が増えました。
数年前、友人と言った白金台にある「利庵」に久しぶりに行って来ました。


① お酒を頼んだので付きだしの「海老の殻揚げ」です。海老の香ばしさが口に広がり、カラッと揚がって美味しかったです。

「板わさ」です。お蕎麦屋さんらしいおつまみです。いつも食べる蒲鉾とは全々違いました。 (笑)歯ごたえのある蒲鉾でした。

「出し巻玉子」です。ここの出し巻玉子は有名で是非食べてもらいたかったからです。甘過ぎずだしのきいた柔らかい玉子焼きです。この大根おろしも美味しい!醤油のかかり具合も良い! S氏は見てるだけ~!

「田舎そば」
です。S氏は、以前もこの田舎そばだった様な気がします。まぁ、もう数年たっているので良いのですが、やはり自分の好きなものを頼んでしまうと言うのはありがちですね。

「かき揚げ」
です。烏賊・海老・小柱のかき揚げです。サっクっサクです。(表現が見つかりません!)

「柚子そば」です。柚子の香りがふわっと香って蕎麦なのにこしがあるおそばでした。

「あられそば」です。冷たいおそばに揚げ玉がのっています。飲んだ後は、これ位の量でつるつるっといくのが良いそうです。

⑧ やはりデザートは、「わらび餅」を頂きました。楊枝で取っても皿から離れようとしないわらび餅は変わりませんでした。(笑)美味しさも変わりませんでした。

⑨風情のある店の外観です。神田のお蕎麦店さんの様な雰囲気!ここは何処?!と思ってしまう程ここだけ建物が違います。

休日とお昼時がかさなってなかなか落ち着けませんでしたが、お時間のある方は平日にのんびり行ってみて下さい。


                   ≪ 岡埜栄泉 ≫
 
                  【 豆 大 福 】
  東横線「新丸子」駅にある岡埜栄泉は有名和菓子店ですね。豆大福 何年ぶりでしょうか買って来ました。やはり美味しいですね。
  
                   【 トマト大福 】
  載せたかったのはこちら 「トマト大福」です。5年ぶりに、「トマト大福」ヘルシーになって発売中!と言う紙を見てのこのことお店に入りました。
大福の中に、栄養価の高い、野菜の美味しさをまるごと閉じ込め、中には、 熟したトマトを一個まるごと使い、餡は、ニンジンの甘味を生かした、ほんのりとした甘い餡。皮は、ビタミンたっぷりの小松菜を使った餅生地です。
見た目は、トマトです。味もトマトの味が濃く言われないと人参、ほうれん草が解りにくいです。トマトジュースの味かな?!(例えが上手じゃなくてすいません!)トマトの好きな方、お試し下さい。


                       ≪ なまりご飯 ≫
  
  S氏がなまり(お魚)の料理が食べたいと言うんです。 なまりってぱさぱさしているからあまり料理方法が解らないので、いつもなまりご飯になっちゃうんです。
早速作りました。なまりをほぐし 酒・醤油・砂糖etcで刻み生姜(半量)を入れて、ぽろぽろになるまで「からいり」します。ご飯を炊く時に塩・酒・醤油を入れて炊きます。炊き上がったら、なまり&刻み生姜(とっておいた半量)をご飯と混ぜ、あれば枝豆など入れたら良いと思います。
出来上がりです。 生姜はたくさん入れてもOKです。良かったらお試し下さい。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  もう、年賀状が発売されましたね。何だか焦りますね~!


      手洗い・うがい忘れずに!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新そばですね。 (愛CHAN)
2012-11-12 19:14:16
こんにちは。
新そば美味しそうですね。
出し巻玉子のつやが良いですね。それに板わさは、まさにお蕎麦店さんで飲む方にとってはもってこいのおつまみですね。
天ぷらもサクサク音が聞こえてきそうです。
この時期は何と言っても新そばですよね。
私もこの間ちょっと行って来ました。

そして、トマト大福は、味が解らな~い。
美味しいのですか?!

なまりご飯は美味しそうです。ぽろぽろのそぼろにするなんて・・・それがミソなのね。
生姜を多めにしたら美味しそうですね。
枝豆の様なグリーンを入れたら美味しいんですね。
グッドアイデァですね。
また、いろいろな料理お願いします。
返信する
美味しそう~~^(^¬^)ジュル... (mami)
2012-11-12 19:55:59
yokomiさん 今晩は~

(^○^)うわぁ~利庵さんに行かれたんですねぇ~
白金台というと、シロガネーゼ(ちょっと古い?)より
この利庵さんが有名なのですぐ浮かぶのですが、なかなか行けないですぅ~

お蕎麦も熱々の出し巻玉子もかき揚げも食後のわらび餅もどれもホント美味しそうです

レトロな雰囲気のたたずまいといい、すぐにでも行きたくなるお店ですね
機会があったら行ってみたいです。

yokomiさん 色々な大福を見たことがありますが、トマト大福には
トマトの酸味と餡の甘味ってどんな味だろう~?トマト好きにはかな=*^-^*=にこっ♪

それから お豆がぎゅっと詰まってる豆大福(^¬^)ジュル...
やっぱり見たら食べたくなちゃいますね~
和菓子の方がカロリーは低めなので

なまりご飯は色が地味でも美味しいのは分かりますよ~
きっとご飯だけでもパクパクいけそうですね(^▽^笑)
いつもってますね

今回も美味しい情報で~す
返信する
新そば、美味しいです! (yokomi)
2012-11-12 20:42:58
愛CHAN、私はお蕎麦が好きになりました!(笑)
やはり美味しいよね。
ここは、数年前に出したお店なのですがやはり美味しかった~!
つやつやの出し巻玉子はお奨め!
揚げ立て天ぷら・・・天ぷらの揚げ立ては
その後は、さっぱりお蕎麦を頂きました。

トマト大福は、トマトの味が濃い!他の味があまりよく解りませんでした。(笑)

なまりご飯はなまり料理はご飯しか解らないから。(笑)でも良い味で生姜はもう少し多くても良かったかな?! 
でも、お試しア~レ~よ!
返信する
利庵 (yokomi)
2012-11-12 21:47:08
mamiさん、利庵に行ってきました。
混んでましたよ。
新そばが美味しかったです。

柚子そばって今が時期?!と思いましたが、柚子の香りが鼻を通って良いお味でした。


トマト大福は、見た目トマト! でも食べると和菓子です。これは頂いてみないとわかりません。  

なまりご飯、これはご飯に枝豆を入れると、グリーンが綺麗!この日は枝豆の様なグリーンがなくて  ・・・。
是非あったら枝豆を入れて下さい。
美味しいですよ!
返信する
なまりごはん (ケースケ)
2012-11-13 23:31:46
こんにちは。だんだん寒くなりますね。お蕎麦が食べたくなります。新蕎麦の文字を見かけるせいでしょうか?お蕎麦屋さんの玉子焼きは美味しいと言いますね。私も食べてみたいです。

お野菜で作ったケーキが話題になったと思ったら和菓子ですか?トマトの大福は想像が出来ません。
そしてなまりをご飯に入れるのも試してみたいですね。
いずれも秋だからと言えば、そうかもと納得。

また、珍しいお菓子を期待してます。

返信する
新蕎麦の季節! (yokomi)
2012-11-14 16:40:27
ケースケさん、こんにちは。
そうそう!この時期どこのお蕎麦店さんを通っても「新そば」。食べたくなりますよね。
ここのだし巻き玉子は、絶品だよ。(笑)
大根おろしが良く合うんです。

トマト大福は、食べながらあまり「こんな味!」と言うか・・・ホントトマトジュースの味の様な・・・。
S氏は好きだ!と言っておりました。

なまりご飯!一応味付けをして煮しめてからいりをしているんですよ。
ケースケさんも、ケーキ好きでしたよね。
最近はあまり頂かないのですか?!
美味しいケーキみつけておいてね。
返信する
食欲の秋ですね (mayuza)
2012-11-15 22:25:01
こんばんは。久しぶりにお邪魔します。

世の中は食欲の秋(私はいつでも食欲ありますけど何か・・・?)ですね。(笑)
カリカリ、サクサクの海老の殻揚げとかき揚げはみているだけでヨダレが・・・。
天ぷらはやはり専門家にお任せしたいです。
お蕎麦は大好きなんですが、新蕎麦と旧蕎麦の区別はつきません。

スーパーでなまりを見かけてもお料理に使った事、ありませんでした。
こうやってそぼろの様にすれば温かいご飯にのせる事も出来ますね。
さすが料理上手のyokoni様、お勉強になりました。
返信する
天麩羅 (yokomi)
2012-11-15 23:41:33
mayuza様、ここの天麩羅は高級です!(笑)
お蕎麦も美味しいのですが、天ぷら・だし巻き玉子・わらび餅もお奨めです。
揚げたての天麩羅は美味しいですね。

なまりご飯は、そぼろをかけても美味しそうですね。
生姜は入れて下さいね。
味をしみ込ませ、温かいご飯に・・・良いですね~!

mayuza様もいろいろなお料理を食べられて
良かったですね。各地のお料理を満喫されさすが食欲の秋?!かしら!(笑)
返信する

コメントを投稿