気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『東 園』

2015-05-07 10:16:06 | 美味しい料理
  ゴールデンウィークはいかがでしたか?!

                         ≪ 東 園 ≫
      
  この日は、関内に行ったのですが、お昼は中華街に行ってランチを食べました!
 中華街で食事をしたのは何年ぶりでしょうか?!
 中華街は何処で食べて良いか分からない位お店があるので お店探しから・・・。
 だんだん何処にして良いか分からなくなり、お手頃なお店へ!

 と思ったら、このお店 北京料理、上海料理、広東料理、四川料理など、さまざまな中国料理の
 テクニックを取り入れ、オーナーは、中華街で唯一【現代の名工】の称号を頂いた
 すごいお店だったのですね~!

 これは、ランチメニューの「しめじと牛肉の黒胡椒炒め」です。
 美味しい! 黒胡椒を利かせ、お肉の味がしまって美味しい~!
 春巻きもあつあつ! それにコーンスープ&杏仁豆腐付き!


      
 そして、上は「パイコーハン」&海老や烏賊がたっぷり入った汁麺!
 パイコーハンのお肉の味付けが、中華ならではの香辛料が入っている様で、美味しかったです。
 汁麺もシーフードが入って良いお味でした。


                       ≪ 庄 栄 ≫
      
  上のお店とは同じ日に行った訳ではありません!(笑)
 ちょっと気になっているお店があると言う事で皆と「センター南」から歩くと10分ちょっとの所に
 ある「庄栄」と言うお蕎麦店に行ってみました。
 お店に入ると、テーブル数席、カウンター数席のこじんまりとしたお店!
 数組並んでいたので(よく見る光景)並びました。待つこと数十分、いっこうに進まない!
 ちょっと疲れ始めた頃、麺がもうない!と言う。一人分はあると言う事なのにここは一緒です。(3人一緒です!)
 と言ったら「では十割蕎麦で少し高くなります。との事!」
 でも折角並んだのでそうしました。
 だいぶ並んでようやく席に着く事が出来ましたが、そこからまた待ちました。
 あれもない、これもないで右 の野菜天ざる蕎麦を頼みました。
 席に着いてから待つって、すごく長く感じます。
 きっと他の席の方も出来ていないので、いっぺんに皆出来るのかな?!
 と思ったら、そうでもなさそう!
 いつ食べられるか分からないのでビール を頼みました。ビールはすぐ出てきましたが
 左 の『鴨焼き』も出てこない!
 1時近かったかな?!(入ったのが)それからやっと出てきて、食べて駅に戻ったらもう3時!
 もう笑うしかありません! ・・・ と言うより笑っちゃいました。


 ここは多分、こだわりの蕎麦、店主も自信を持って作っているんでしょう!
 待っても食べたいと言う人が来るんでしょうね。
 皆さん、黙々と待っていました。
 天ぷらの野菜は、こだわっているだけあって、野菜の甘味があって美味しいんです。
 ただ、こう言うお店は、ちょっとしたスタッフのお客さんに対する配慮などがあってほしいと思います。
 趣味でやっているお蕎麦店 なのかな~?!(だと思います。)
 他の方のブログにも、時間に余裕のある方でないとと書いてありました。
 いろいろなお店がありますね!
 待つことを知って いれば、何も知らないで待つより良いですよね。
 食べたい方は、電話をしておくとお蕎麦を取っておいてくれる様ですので一言「行きま~す!」と言って
 お店に行って下さい。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫ 
 
  このブログを書いた夜この様な絵はがきが届いておりました。 
 よく見ると このお蕎麦店「庄栄」さんからでした。
 食べる前にちょっとしたアンケートを書いたらしくお花の下には、「感謝をこめて~」
 そして、表には今日は、来店ありがとうございました。から約5行位ありがとうのメッセージが書き添えられ
 何だか、お店のイメージがまた変わってしまいました。
 ご来店、アンケートを書いて下さった方に1枚々書いているのであろうか?!
 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華街 (愛CHAN)
2015-05-07 16:39:20
こんにちは。

久しぶりの中華街ですね!
私ももうだいぶ行ってないなぁ
牛肉の黒胡椒炒めが美味しそうですね。
味もキリッとしてボリュームもありそう!これはご飯 が進みそうですね!
あつあつの春巻きも・・・あ~中華が食べたくなった~!

お蕎麦は、待って、待ってのお蕎麦。
美味しさも2倍では・・・。
私はそこまで待てないかも。

そこまで待っても食べたい位美味しいお蕎麦なのかな
今、食べたいのは、牛肉の黒胡椒炒めか、パイコーハンです。
返信する
食欲 (yokomi)
2015-05-07 18:40:04
愛CHAN、こんにちは!

食欲の・・・春! (笑)
食べたいのは、牛肉の黒胡椒炒めか、パイコーハンだなんて、食欲の春ですかね?!
でも、さすが中華街は美味しいですね。

牛肉の黒胡椒炒めも、見た目は何ともない?!中華炒めの様ですが、味が良い~!
パイコーハンは、中華独特の味がたまらな~い!

お蕎麦は、待ち時間と・・・スタッフの対応がちょっと・・・。
でも電話1本で 待ち時間も短かくなるかも! 
(笑)
返信する
お蕎麦やさん (ケースケ)
2015-05-07 22:21:59
こんにちは。暖かい日が多いですね。そんな時は冷たいお蕎麦が食べたくなります。お店はお味も大切ですが客への扱い態度、トイレなどの清潔などで大きくイメージに影響しますね
3拍子揃って、いや、あとお値段もですね(笑)
ちょっとしたことでがっかりすることがあります。
タイミングかもしれませんがまだまだお店はたくさんありますから話のネタを頂いたと思いましょう。
返信する
1回は行ってみよう (yokomi)
2015-05-07 23:21:32
ケースケさん、こんにちは!

お店は、1回は行ってみないと何も分かりませんね。
それで、また行ってみたいお店か?!

でもお店から絵はがきが来るとは思いませんでしたね。
もし書いてくれた方に出しているとしたら、それは良い印象となります。 お味も勿論ですが
「おもてなし」の心は大切だと思います。
最近は、 今まではあまりお蕎麦を食べに行くと言うのがなかったのですが、お蕎麦が好きになったので
美味しいお蕎麦店さんを探す様になりました。
返信する
おそば (mayuza)
2015-05-09 17:46:44
こんにちは。
私も中華街は暫く行ってないなぁ~。
このランチメニューとおそばを見たら
食べたくなりました。

こちらの日本蕎麦やさんは・・・散々並んで麺がありません
なんて・・・私なら帰っちゃうかも・・・
歳をとると短気になります(笑)

お店から絵ハガキが届いたなんてですね。
yokomi様はリピートする気になりましたか
返信する
気持ち (yokomi)
2015-05-09 23:28:52
mayuza様、こんにちは!

中華は、美味しかったです!
中華街はご無沙汰だったので迷路に感じました。(笑)

お蕎麦店ですね。皆さん、待たせるお店だと言う事を知っている方が多い様です。
待っても食べたいと言う人がいらっしゃるのでしょう!
それを知らないで行くと ・・・(イライラ!)
とにかくスタッフはもう少し気を配って頂きたかったですね。
2~3組になれば蕎麦がないか分かるでしょう?!
ビールだけ 持って来ても何の料理もでてこない、メニューを見てもあれはないこれはないと言われれば、いくら美味しい物を食べ様としても
ちょっとテンション ・・・ 下がりますよね。
と言う事です! (笑) もう笑っちゃいます!
こんなに書いて・・・(多分 (笑))読んで頂いてありがとう!
返信する

コメントを投稿