気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『カーネーション』

2015-05-11 10:54:40 | 素敵な風景
  昨日は、カーネーションがあちらこちらで ・・・。

      
                      ≪ カーネーション ≫
  昨日は、母の日でしたね。
 S氏は日曜もなしでお仕事でした。
 帰り(夜の8時頃)駅前のお花店さんも行列だったと言っていました。

 そう言えば・・・良いねェ、お花綺麗だね~!なんて私は数日前言っていました ・・・っけ?!
 お義母さんには、少し早くお花を送り 電話で綺麗な花だと嬉しそうに言っていました。
 そんな私の手元にも昨日はカーネーションが ・・・。誰からかは、内緒にしておきます
  ありがとう!


                        ≪ 辻 利 ≫
      
  お茶の辻利さんの「生大福」です。
 仙台の井ヶ田さんもお茶店さんで、お茶は「井ヶ田」大福などのお菓子は「喜久水」と言う名で・・・。
 お店の名前を変えていました。
 ここもお茶は「辻利」お菓子やスウィーツは、「都路里」と言う名だった様な・・・。
 この大福も流石にお茶店の大福だけあって、中は、抹茶餡&クリームです。
 やはり冷やして頂きます。
 お茶の味も濃く、品があってクリームと合ってましたね。周りの餅は柔らかく中もまわりも優しい食感です。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  で見ました。
 「的を射る」と言う言葉!「的を得る」と言う方がいますが、それは的を射るだよね~!
 なんて思っておりましたが、今は「的を得る」でも正解 との事。
 意味としては、的を得るもあっているとの事で、国語辞典でも載っているそうです。
 どんどん言葉が変えられ、ついていかれません!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生茶大福~(^¬^)ジュル... (mami)
2015-05-12 12:31:36
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)お久しぶりで~す

抹茶餡に生クリーム?が包まれた大福~

シンプルなだけに抹茶を味わうのに分かりやすいですね~とっても美味しそう~大

(大福を綺麗に切るのは難しいですよね~

美しいカーネーション 貰って嬉しいですよねっ!o(^∇^)oワーイ♪

帰ってきました~
返信する
綺麗なカーネーション (愛CHAN)
2015-05-12 15:49:00
こんにちは。

綺麗なカーネーションですね。
お花やさんは、カーネーションでいっぱいでした!
どれも素敵でついつい見てしまいます。
色もカラフル~  

そして、生大福美味しそうですね!
これは、 お茶に合うのか、 コーヒーに合うのか ・・・。両方合いそうですね。
お抹茶の味がする餡は珍らしい。
さすが、辻利さんと言う気がします。
返信する
大福 (yokomi)
2015-05-12 18:26:34
mamiさん、お帰りなさ~い!
早速のコメントありがとうございます。

辻利の大福は、抹茶餡が美味しかったです。

お茶&生クリームって合いますよね~!
やはり冷やして頂くんです。中が冷たくまわりは柔らかくふんわりとした大福です。
美味しい~!
 

女性は、どうしてお花が好きなんでしょう。
ついつい見とれてしまうのです。  
母の日は、カーネーションと言うイメージですね。
でも元気な顔を見せに行く事も「親孝行」ですよね!
良かったね!
返信する
辻利 (yokomi)
2015-05-12 18:54:03
愛CHAN、こんにちは!

カーネーション綺麗でしょ!
色もカラフルで・・・。
でも翌日、どうしてか?! カーネーションが3本増えました! (笑)  
その花は、今 ボードの上に飾られています。
部屋に入る度 眺めてますよ~。

大福は、美味しかったです。
やはり、お茶で 頂いたと思います!
お抹茶餡と生クリームがマッチした美味しい大福です。
返信する
花より団子 (mayuza)
2015-05-13 15:02:58
こんにちは~。
台風一過とはよく言ったもので今日の空は真っ青です。

カーネーション、綺麗ですね。
女性はいくつになってもお花を頂くと嬉しいものです。
誰からのプレゼントか気になりますね~

私は花より団子派なので食事を所望しました。
お花は送れるけど食事だったら必ず会えるでしょ(笑)

抹茶餡&クリームって魅力的だけど、カロリーはどうなのかな~。
yokomi様はスマートで体重気にしなくて良いから羨ましいです。


返信する
おっしゃるとおり (yokomi)
2015-05-13 23:04:01
mayuza様、こんにちは!

おっしゃるとおりで、花より団子なのですが
お義母さんは、なかなか会いに行かれないので・・・。(笑)
mayuza様も良かったですね。
会いたいと思ってくれるお子様がいて、その上ご馳走をして下さるなんて・・・ご馳走してくれる方、いらっしゃるではないですか~!(笑)
でも、花も嬉しい!

大福の生クリームはそんなに入っている訳ではないので、餡は確か体に良かったでのではないでしょうか?!(な~んて!)
私は、しっかりお腹にはお肉がありますから・・・。(笑)
mayuza様は、いくら食べても大丈夫でしょ?!
(モデル体型だから!)
美味しいのでおすすめです。
返信する
花と団子 (ケースケ)
2015-05-14 22:18:38
こんにちは最近暑くて大変ですね。私はお花と大福ともに希望します。yokomiさんも両方あってうらやましいのですが私もともに欲しいです。でもわずかなお花だけでした((+_+))

来年にきたいします。
返信する
お花 (yokomi)
2015-05-14 22:49:08
ケースケさん、こんにちは!

お花とお菓子の両方とは、良いですね~!
わずかなお花も気持ちが入っていれば

抹茶の大福美味しかったですよ!
喜久水の大福をちょっと思わせる様な・・・。

最近の大福は、いろいろな種類があって、美味しく出来ていますね!
是非、来年に期待して下さ~い!
返信する

コメントを投稿