鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ノジギク他

2015-11-22 | 植物

海岸近くで見かけた植物です。

 

ノジギク(野路菊、キク科)

道路脇に咲き乱れていました。

 

この花を観ると、晩秋を感じます。

 

晩秋といえば、ツワブキ(石蕗、キク科)も咲き乱れています。

 

ツワブキのアップ。

 

つぼみもありました。

 

オンランアザミ(花魁薊、キク科)

花はそろそろ終わりですが、まだ少し咲いていました。この茎で、佃煮を作ります。

 

ヒメバショウ(姫芭蕉、バショウ科)の群落がありました。小さなバショウです。

 

ヒメバショウの花。これから開きます。

 

サネカズラ(実葛、マツブサ科)の実。

つるから粘液を取って整髪料にしたため、ビナンカズラ(美男葛)とも言います。

 

アキグミ(秋茱萸、グミ科)の実が熟れていました。

子供のころ、食べていました。酸味があります。

 

海岸に生えていましたが、名前がわかりません。実がなっています。

 

実は、白から赤くなります。

 

田んぼにサギがいました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿多麓 | トップ | 隈姫神社他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平凡な花たち (momomama)
2015-11-22 08:18:08
おはようございます。
時々ここで出会いますが まんなが
見過ごしてしまう花たち
それでもかわいらしいですね。
アザミの茎が食べられるんですね~
今日の記事で一番
グミの漢字 茱萸 初めて知りました。
草かんむりに朱は いいとして 萸・・・ウフフ初めまして・・です。
返信する
グミの漢字 (chiro)
2015-11-22 09:45:33
momomamaさん

おはようございます。

ノジギクもツワブキも、今たくさん咲き誇っています。
ツワブキは、我が家の庭にも咲いています。

ツワブキも食べますが、アザミも食べます。
アザミの佃煮は、種子島でよく作ります。
グミの漢字、私も初めて知りました。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2015-11-22 22:38:51
こんばんは。

野路菊、きれいですね~。
美しさとたくましさがありますね。

グミがたくさんなっていますね。
子供のころ、学校帰りにグミの木があって、良くつまんでいました~
返信する
懐かしい味 (chiro)
2015-11-23 09:06:35
YHさん

おはようございます。

野菊は、清楚できれいですね。
YHさんも、グミを食べていましたか。
今でも、たまに口に入れますが、懐かしい味がします。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事