鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

阿多麓

2015-11-20 | 史跡

南さつま市金峰町の阿多麓を散策しました。

 

新田川を渡ります。新田川は1728年に完成した灌漑用水路で、橋は高札(こうさつ)橋です。

橋のたもとに、河川使用上の高札があったので、こう呼ばれました。

 

高札橋から上流を望む。阿多麓は、この先から右へ行きます。

 

大きなイヌマキの阿多麓の通り。

 

武家門と石倉の屋敷がありました。庭にイヌマキの大木があります。

 

前の写真の武家門です。

 

石塀と石倉の通りを歩きます。

 

前の写真の石倉を反対から見たものです。

 

きれいなイヌマキのある家がありました。

 

阿多病院の隣の屋敷です。生垣や庭木もイヌマキです。

 

飛行機雲。中央に4機、右下に1機、計5機の飛行機雲が見えました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水前寺公園 | トップ | ノジギク他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武家屋敷 (momomama)
2015-11-20 21:00:46
こんばんは。
鹿児島県内に たくさんあるんですね~
アタ ですか?
薩摩藩がどんなに繁栄していたかわかりますね。
石塀と石倉・・・なかなか風情があっていいですね。

飛行機雲 こんな団体?は珍しいですね。
空の色が美しい・・
高ーく感じますね。
返信する
アタです (chiro)
2015-11-20 21:17:22
momomamaさん

鹿児島に武家屋敷は多いです。
知覧と出水が有名です。
昔の武士の家の雰囲気が残っています。
阿多はアタです。

こんなに飛行機雲がたくさんあるのは、初めて見ました。
思わず写真を撮りました。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事